応援コメント

第15話 季節はめぐる」への応援コメント


  • 編集済

    はじめまして。火野と申します。
    フォロワー様つながりで御作を知り拝読に伺いました。
    普段あまりコメントを書かないので無礼が申し訳ありません。

    とてもほっこりするテーマで、心が温まりました。同時に食に対する考え方も見直すことが出来ました!

    8話の
    >選ばれた食器や盛り付け、テーブルへお料理を運んでくれるサービスなど、その全部が含まれるのが「食事」<
    という文言は「なるほど」と感嘆しました。

    流れるような文体なので、スルスルと読み進んでしまいました。

    素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    火野陽登様、はじめまして!

    応援コメントをありがとうございます😊
    普段あまりコメントされないとのこと、無礼なんてとんでもない、とても嬉しく思っております♪

    食についての考え方を見直すきっかけとなれたなら、幸いです。

    たくさん読んで頂き、ありがとうございます!


  • 近くのJAではタケノコが既に並んでいましたね。
    早速ゆがいてみました。
    皮向くと小さくなっていくのが少し悲しいです。

    作者からの返信

    そうそう!皮をむくと中身は少なくて、「え?これだけ?」って、思ってしまいます。
    早速、筍の春の味を楽しめますね。

  • 筍ご飯!食べたいです!
    大阪にいた頃は竹藪でとった新鮮な筍を毎年貰っていました。アク抜きの糠の匂いが好きでした。
    今北海道にいますが、孟宗竹が生えないのでしばらく食べていません。あー、口が筍を求めてる笑

    作者からの返信

    北海道では筍が食べられないのですか…はじめて知りました!
    あの独特のえぐみと歯ざわりは、パックされた水煮では味わえないものですよね。
    筍とワカメを煮た若竹煮も好きです。