「ささくれ」【KAC20244】

千八軒@瞑想中(´-ω-`)

心がささくれていた

 生まれた時からだ。

 見世物になるのが約束された人生だった。


 今日俺は檻に入れられ売られていく。


 何一つの自分の自由にならずに、何一つ決められずに。ただ言われた通りに唯々諾々いいだくだくと従うしかない。そんな家畜か愛玩動物のような人生。


 俺の意思などただ一つも存在しない。

 俺は俺を、誇り高い獣だと思っていた。だが獣としても扱ってもらえないらしい。


 竹林を駆ける獣はその日を生きる為に必死で考える。考えて考えて、必死で生きる。だが俺には考える必要が無い。ただ出されたもの食って、クソをして、寝ていれば生きられる。


 であれば、獣ですらない。怠惰なただの家畜だ。


劉劉りゅうりゅう……」


 振り向けば、父と母が俺を見ていた。

 俺が売られると聞かされても父と母は反対すらしなかった。当然だ。二人も家畜だからだ。


 父と母もそうなのだ。俺と同じ見世物の怠惰な家畜なのだ。

 そんな二人が、俺の事を止めてくれるはずがない。


 そもそも父と母とて金で買われ、此処に連れてこられた。

 今でこそ夫婦として身を寄せ合っているが、お互いが好いて番ったわけでもないだろう。


「子をなせ」と半ば命令されまぐわった末に俺が生まれただけだ。

 そのあと、いくばくかの情が湧いたから今も一緒に居るだけの事。


 であるならば、その子を他所へやれと言われ、断る道理もない。



 俺達は飼育されている。


 力あるものたちの慰めとして、この怠惰な生を享受している愚かな獣だ。


劉劉りゅうりゅう、あまり落ち込まないで」


 俺があまりに恨みがましい目を向けていたからだろうか。母が控えめに言った。


「納得できない気持ちも分かるわ。でも私たちの一族はずっとこうして生きてきたの。確かに自由は無いかもしれない。でも――」


 でも? でもなんだというのだろう。

 

 家畜の母が何を言うのだろう。

 怠惰な獣以下が、俺に何を言おうというのだろう。


「いいえ。何を言ってもだめね。でもどうか体に気を付けて。ちゃんと食べるんだよ……」



 そうして俺は檻に入れられた。

 行き先は、ある東の島国らしい。

 車に揺られ、船に揺られ、港に着き、そして新たな居場所につく。


 俺は驚いた。


 井の中の蛙大海を知らずとはこのことだ!


 そこは快適だった。俺の望むあらゆるものがあった。気候も温暖で過ごしやすい。どうやらいずれは、妻もあてがってくれるらしい。


 なるほど、こうして親と離れてみると、今まで見えていた景色も違って見える。

 わずらわしいだけだった見世物稼業も、工夫次第で楽しさを見いだせた。


 俺は芸をした。タイヤと呼ばれるものを抱えて腹の上で回すのだ。

 人間どもはとても喜ぶ。そうすると、夜の飯がたくさんもらえるのだ。


 俺の新しい庭には、たくさんの人間がやって来た。

 人間たちは誰もかれもが笑顔だった。


 俺は言う。この芸の後は、食事を見せるのだ。可愛いと評判なのだ。


「パオゥ、パオパオゥ!(おい、次だ。ささくれ! ムシャムシャするのを見せるのだ!)」


 俺の合図に従って、飼育員が一抱えもある笹束を運んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「ささくれ」【KAC20244】 千八軒@瞑想中(´-ω-`) @senno9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ