屈服

 館に戻ると、ガウン姿のお嬢様がリビングで寛いでいた。

 オレを見るなり、白い歯を覗かせて笑う。


「……きたわね」


 ソファの前で突き飛ばされ、前のめりに倒れた。


「はい」


 渡されたのは、一枚の紙。

 内容は、誓約書だった。


「前の契約書では不十分だと判断したわ。徹底的に奴隷として自覚してもらわないといけないもの。奴隷は死ぬまで奴隷。主人に逆らったらダメ。お分かり?」


 短い文章で、こう書かれている。


『今後、一切リヴァ・ガトウィックに逆らいません』


 勘の良い奴も、悪い奴も、すぐに気づく文章だ。

 逆らわないという事は、財産だろうが、自分の意見だろうが、命だろうが、全部リヴァの物ということ。


 バカでも分かる直接的な支配だった。


「こっちでは、印鑑証明って文化があるのでしょう。いいわ。さ、指を押し付けなさい」


 オレの指紋を紙に押す。

 つまり、指紋まで取られるのだから、判子のようにつくられた物とは訳が違う。


「どうしたの?」

「銃弾で教えてやろうか?」


 リヴァが頭に足を乗せてきて、横からはライリーさんが銃を押し付けてくる。


 目の前に朱肉を用意され、オレは交互に見た後、一つだけ提案した。


「頼みがあるんですがね」

「……立場分かってるのか?」

「ええ。煮るなり焼くなり、好きにしてくれりゃいいです」


 朱肉に親指を押し付ける。

 力を込めると、溜まっていたインクが親指の側面にまで溢れてきた。


「明日。……明日の、昼頃。話があるんですが……」

「今言いなさいよ」

「今はダメです」

「あらら。どうして?」

「質問を頭で整理してるんです。大事な話ですので、漏れたりしたら後悔だけが残ってしまう」


 足の陰から見える、リヴァは眉をひそめていた。

 鼻先をぐりぐりと踏みつけ、相変わらず整った顔立ちは、さながら薔薇のようであった。


 美しいのに、毒の棘を持つ


 オレの桜は、まだ咲いちゃいない。

 だが、蕾は緑色になっていて、時間の問題だった。


「ダメですかい?」


 リヴァは考える素振りを見せる。

 オレはジッと待った。

 窓の方を見て思案する事、数分。


「まあ、いいわ。何の話かは知らないけど」

「ありがとうございます」

「それより、さっさと押しなさいよ」

「……はい」


 指に染み込んだ朱肉の汁。

 紙に書かれた名前欄の横に、思いっきり押し付けた。


 目だけでリヴァの顔を確認すると、勝ち誇った笑みを浮かべているのが見えた。


「ぷっ。……あ、っはっはっはっは!」

「こんなもの押すのに。どれだけ時間掛けてるんだ」


 リヴァが勢い良く立ち上がると、オレの手をどかし、紙を奪い取る。

 目を凝らして、指紋がちゃんと押されている事を確かめると、リヴァはにんまりと笑った。


「やったあ! これで、やっと、……パパはわたくしだけの物!」

「まったく。わがままも程ほどにしてくださいよ」

「聞けない相談ね」


 リヴァが紙をオレに向けて、現実を突き付けてくる。


「あなたに人権はないから。命だって、わたくしが死ねと言えば死ぬの。日本ゴミの山から拾ってあげたのよ? 感謝なさい」

「……」

「感謝しなさい!」


 腹を踏まれ、仰向けに倒れてしまう。


「あ、ありがとうございます」

「ぜ~んぜん、ダメ。ねえ。わたくし、パパの土下座が見たいわ。く、ふふふ」


 座り直し、額を床に擦り付ける。


「ありがとうござ――」


 後頭部に何かが乗った。

 足だろう。

 重さで、額を圧迫され、言葉が途切れてしまう。


「キャッハッハッハ! ね~ぇ、パパぁ。わたくしを裏切って、お仕置きをされるのって、どんな気持ちかしら? あっはっは! 教えてよ。ね~ぇ?」


 色々溜まっていた分をここぞとばかりに発散してくる。

 オレは黙って踏みつけられ、声に耳を傾けた。


「あなたのスマホ。……初期化しておいたわよ」

「……っ」


 ただ回収して終わりじゃないだろう。

 どうせ、スマホを警察に渡したところで、現行犯なのだから関係ない。

 本来の法律の形なんて、どこにもないのが現実だ。


 だから、「おかしいだろ」という言葉が、近年では続出してる。


「色々と撮ってくれたわね。わたくし、悲しくて涙が出そうよ」

「すいません、でした」

「謝罪は結構。行動で示してくれないとね」


 そうだよな。

 現実がどこまでも絶望的で、神も仏もないクソみたいな状況だってのは、よく見れば誰だって気づくんだ。


『俺は希望を捨てちゃいない』


 タマオ。

 お前、すげえよ。

 お前みたいのがいてくれたから、オレだって諦めきれなくなる。

 言葉があれば十分だ。


 あとは、気持ち次第。

 死にたければ勝手に死ぬ。

 でも、オレはまっぴらゴメンだ。


 都会に産まれようが、田舎に産まれようが。

 誰だって苦しむために産まれてきたわけじゃない。

 生きてりゃ、やりたい事の一つや二つは、自ずと見つかってくる。


 理屈なんてくだらねえよ。

 産まれたからには、んだ。


 そのためなら、オレはバカでいい。

 この世界中のありとあらゆる人間が、所詮は馬鹿野郎だ。


「ぱ~ぱ。足……舐めて……」


 目の前に差し出されたつま先。

 口に入れんばかりに、グリグリと押し付けてくるのだ。


「お嬢様。はしたないですよ」

「これぐらい良いじゃない。犬に舐められるのと何も変わらないわ」

「……まったく」


 差し出されたつま先を手に取り、オレは黙って舌を這わせる。


「ちょっと。ソックスを脱がせなさいよ」

「うぐっ!」


 顔を蹴られて、もう一度足を手に取り、丁寧に靴下を脱がせた。

 白い足先は、爪の光沢まで綺麗だった。


「……ふふん♪ わたくしが舐めてもいいのだけど」

「お嬢様」

「分かってるわよ」


 親指。人差し指。

 指の一本、一本を丁寧に舐めていき、口に含んでいく。


「気が済んだら、きちんと洗ってきてくださいね」

「分かってる! 余韻に浸らせてよ!」


 これだけ屈辱的な事をされているのに、オレは心が動じなかった。

 心から覚悟を決めると、人間誰しもが別人のようになる。

 体感して初めて分かることだった。


 舐め終えてから、リヴァの顔を見上げる。

 鼻息を荒くして、勝ち誇った笑みを崩さずにいた。


 口の中に広がる鉄の味を呑み込み、オレは徐々に自分の中で小さな意思が肥大化するのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る