武士道

 結果から言うと、オレは負けた。


「外国人様になぁ、手出してんじゃねえ!」


 そう言ってオレを叱るのは、警察の人間。

 留置所にぶち込まれたオレとタマオは、壁にもたれ掛かり、重いため息を吐いた。


 オレは腹に膝蹴りを貰った。

 タマオは尻を蹴られ、花瓶を入れられた。

 おかげで、今も座れず、ずっと立ったままである。


「くそ……。ちくしょう……」


 日本は、もう気づかない内に外国となっている。

 その最たる証拠は、全国の各地に点在している。

 オレ達が気づかなかっただけだ。


 あえて言うなら、

 表に出すって事は、裏を返せば出してもいいと、相手が判断したという事。全てが終われば、騒いだところで無駄である。

 どうしても出したくないなら、そもそも組織的に動いている人間達が証拠なんて出すわけがない。


「オレ達。性犯罪者のレッテル貼られたなぁ」

「同じ日本人からも、白い目で見られるぜ」


 さっきの警官も、日本人だったな。


「タマオ……」

「あん?」

「日本って、いつから変わったんだろうな」


 湿ったコンクリートの天井を見つめ、渋い顔をした。

 タマオは顎をしゃくり、答えるのだ。


「変えられたのは、戦後からだろうけどさ」

「……ああ」

「日本を殺したのは、……俺ら日本人かもな。同じ国の人間で集まるって、おかしいことじゃねえだろ。集まりっていうなら、町内会だの、友達同士だの、これらだっておかしいって事になるじゃねえか。じゃあ、外人の方を見てみればいい。あいつら、同じ外人同士で集まってるじゃねえか」


 後の祭り、……か。


「同じ日本の奴らで、まず集まってさ。ちゃんとベースを築いて、外人にアプローチすりゃよかったのさ。やっぱさ、どんな集まりでも、仲間はこの時代作っておくべきだなぁ」


 仲間、と聞いて、オレの頭には所長やジョンくん達が浮かぶ。

 オレは仲間を裏切ってしまったのか。

 結果的にそうなったとはいえ、オレはもう誰からも信用は得られないだろう。


 ショックを受けると、人間てのは心臓が痺れるものだ。

 心臓から手足まで痺れて、冷たくなって、頭が真っ白になる。


「――でも、オレは諦めてないぜ」

「は?」


 こんだけ絶望的で、誰が見たって詰みの状況。

 大手を打たれたっていうのに、タマオはメタボの腹を突きだし、堂々とした。


「俺はさ。やれ右だの、保守だのってバカにされたけど。んなわけねえんだよ。普通だよ、普通。生活放棄してねえからさ。生きるために必要な事をやってるだけだ。今までも。これからも」


 片膝を突き、オレを覗き込んでくる。

 気持ち悪いオッサンの顔が、なぜか神々しく見えてしまった。


「都会じゃ、子供は機械ばかりと話してる。でも、俺たちは違う」

「……タマオ」

、ちゃんと向き合って話してる。世間じゃうるせえのが多いけど。これは、メチャクチャ大事なことだろ」


 少し前から、親は子供にタブレットを与えた。

 あるいは、スマホ。

 泣き止ますために、自分で子供をあやしたわけではなく、スマホを見させて黙らせたのだ。


 だから、物心ついた時からスマホを手にしているわけで、産みの親はいつしか親ではなくなった。だ。

 なぜ、そう言い切れるか。

 コミュニケーションを取っていないからだ。


 悪い事を悪い、と教育されていない。

 そのため、大人から見て変な事件が多発しているのが、未だに続いている。


 売春だってそうだ。

 自分を大切にしろ、と言ってくれる人がいなければ、頭だけで考えて、やれ効率だの何だのと、道徳を捨てて金を稼ぐ方法に向かっていく。


「もっと。勇気を出して、……子供とか、他の人にも、コミュニケーション取ればよかったな」

「取っていなかったのか?」

「……あぁ。昔から、引っ込み思案で、得意じゃなくてさ」


 今となっては、もう遅い。


「お前な。希望を捨てんなよ」

「どうしろってんだよ。現行犯逮捕されて、外国人保護法も適用される。これからは、刑務所が我が家だぞ」

「馬鹿野郎」


 肩を殴られた。

 脂ぎった手がオレの肩を掴む。


「お前が必死に動き回っていのは、俺が知ってる。ビラだって配ってたろ。隣にいた外人は、お前が頼んで手伝ってもらってんだろ。コミュニケーションなんて、いちいち意識してやるもんじゃねえよ。仲良くしようと思ってやってんだから、気づかない内に、そうなってんだよ」


 にっ、と笑い、タマオは続ける。


「気持ちだけは薩摩になるって言ったろ」

「……汚い薩摩にはなったけどな」

「バーカ。日本には、元々武士道があるだろ。ほら。武士道とは。死ぬ事と見つけたり、だっけ。外人に生に執着してんなら、俺たちは初めから死を受け入れてんだ。どうせ死ぬなら、もんだ」


 ――それが社会的な死でも。


 俺たちが話していると、ドアから物音が聞こえた。

 ガチャ、と施錠が外されるなり、しかめっ面の警官が扉を開く。


「大塚ゴロウ。出ろ」


 タマオに肩を叩かれ、顎で向こうを差された。

 何が起きてるのか、分からなかった。


「お、オレですか?」

「早くしろ」


 廊下に出ると、警官は扉を閉めて、オレを睨んだ。


「どんな弱みを握ったんだ? ん?」

「何の話ですか?」

「被害届が取り下げられたんだ。よかったな。強姦魔」

「……なんだって?」


 扉の向こうで、タマオが鼻で笑った気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る