禁句ワード

 リビングで正座をするのは、二回目か。

 目をつり上げたお嬢様と、傍らに立つライリーさん。


「ダメ親父!」

「……ふう」

「何よ。その顔は……。生意気じゃない」


 怒られることにビクビクしながら、オレはある事を考えていた。

 、と。


 オレはひょっとして、お金の苦しみから逃げようとして、大事なものを手放しているんじゃないか。

 相変わらず、町の救い方なんて分からない。

 オレが権力者やもっと頭が良ければ、いい方法を思いついただろう。


 所詮、オレは一般人だ。

 こんなオレでも、譲りたくないものがある事に気づかされた。


 背筋を伸ばし、オレは怒っているお嬢様の目を見つめる。


「実は、オレ。仕事何もやってません」

「でしょうね。あなたに渡したパッド。地図のアプリに変化がなかったもの」

「それだけじゃない。お嬢様。オレはね。あなたが、町を私有地にしようとしてるの。知ってるんですよ。英語に詳しい友人がいて、町を工場地帯にする計画を知ってる」


 ひじ掛けに寄りかかり、お嬢様のお目めが無言で見開かれていく。

 くわっ、とした眼力が凄まじかった。


 さすがにメールを覗き見た事は言えない。

 公式に出てないことを引き合いにしたところで、無駄に罪を背負う。


「オレは……この町が好きだ。何もないクソ田舎だけど、それがいい。田舎は閉鎖的で、陰湿な所がある。それは人と人との距離が近いから、摩擦が起こりやすい証拠だ。だけど、気持ち一つで楽園になる。いや、いくらでも自分にとって大事な人間との関係を築ける。オレはね。何もない中年だけど、人の気持ちまで忘れたわけじゃない」


 白い目玉が、何やら赤く充血した所で、オレは目を逸らした。

 何というか、ホラー映画に出てくる幽霊に見えたのだ。


 無言で立ち上がると、視界の端でお嬢様が顔を持ち上げる。

 ギョロっとした目がオレを追跡していた。


「……何が言いたいの?」

「この町が工場地帯になったら、みんな行くところがなくなる。オレは、断固として戦わせてもらうぜ!」


 言ってしまった。

 宣戦布告だ。

 借金がかさんで、首が回らなくなるだろう。

 仕事を増やさないといけない。


 でも、オレが自分で選んだ決断だ。

 弱音を吐きながら、生きていくつもりだ。


「ライリー。止めて」

「はい」


 帰ろうとした所に、ライリーさんが立ちはだかる。

 見るからに強そうなんだよな。

 女の子って、全体的にふわっと柔らかい体型が一般的だ。


 ところがライリーさんの場合、シュッとしているのに、肩の所とか、腰回りが引き締まっていて、ガッチリしている。


 組み合ったらマズいな。


「どいてください」

「これは、アンタが悪い。何で謝罪もなしに文句を言うのよ」

「オレにとって、一大決心なんだ! 頼む! どいてくれ!」


 近寄ろうとしたら、両腕を横に広げるんじゃなくて、掴もうとしてくる。この時点で、普通の人間とは違うのが、肌で分かる。


 右に行けば、右にステップを刻んで立ちはだかるし、逆も同じ。

 自棄になって突進したら、絶対に掴まれる。


 じりじりと後ろに追い詰められるオレ。

 お嬢様が座ったまま、首だけを曲げ、オレに聞いてくるのだ。


「もう一度聞くわよ。何が言いたいの?」

「え、いや、だから、……お嬢様と戦うって……」

「違う」

「……はい?」

「違う、違う、違う! 何が言いたいのかって、聞いてるのよッッ!」


 金切り声がリビングに反響した。

 見た事もない形相だ。

 歯を剥き出しにして、目が大きく見開き、こめかみには青筋が浮かぶ。

 鬼の形相とは、この事だろうか。


 スタスタとライリーさんに近寄ると、お嬢様は腰に手を伸ばした。

 乱暴な所作で取り出したのは、一丁の銃だった。


「うげっ!」


 銃口をオレに向けて、お嬢様が詰め寄ってくる。


「言っておくけどね。下僕ぅ。町の人間がどうなろうが知った事ではないわ。あなた、頭が悪いからハッキリ言ってあげるわね」


 口角が釣り上がって、不気味な笑みが作られる。


「この猿の国は! なのよ!」


 あまりの気迫によろめき、窓ガラスに背中を預けてしまう。


「な~にが、人の気持ちよ。言語を覚えた猿の分際で、生意気なのよ。勘違いしないで頂戴。奴隷は、労働力として生きるために、生かされてるの。わたくしが、生きていいと許可しているから、生きているの」


 およそ、17歳の女の子が言っていいことではなかった。

 その言葉には、人道なんてものはなくて、支配という二文字だけが宿っている。


「これから、他の資産家がどんどん入ってくるわ。その時に、あなたって生きていけるのかしら? ふふ。そんなに気持ちとやら大事なら、あなたの前で、どんな気持ちになるの? ねえ? ……見せてもらおうかしら」


 オレの命なんて、引き金一つで散る脆いものだ。


『オレ達って変な奴らしいぞ』


 タマオの言葉が脳裏に蘇った。

 死と隣り合わせの状況になって、怖くて堪らないはずなのに。

 どうしてか、オレは憤りを感じているのだ。


「……オレがな、外人の大嫌いな所。教えてやるよ」

「へぇ?」

「そういうだ。ちなみに、日本の場合は、成長じゃなくて、退化してんだ。でも、それより優秀だって日頃から言ってるお前ら何なんだ。昔と変わらないで、結局は奴隷とか古臭いことばかりやってるじゃねえか。何でも極端に受け止めて、勝手に怒って、勝手に絶望して。バカみたいなんだよ」


 銃口がオレの額に押し当てられた。

 怒りの余り、銃の先端はブルブルと震えているのが伝わってくる。


「だけどな。外人にだって、気の毒になるくらい良い奴がいるんだよ。そういうのを殺してるのが、お前みたいなバカなんだよ! いつまで、同じこと繰り返すんだ。金が持ってりゃ、頭が良けりゃ、何でもできるって勘違いしやがる。じゃあ、やってる事って結局何なんだ。使じゃねえか! 何回でも言ってやるぞ。どれだけ頭が良くても、金持ってても、力があっても。やる事がバカなら、んだよ!」


 いつの間にか、横に並んでいたライリーさんが、お嬢様の顔色を窺い、そっと指先で銃口をずらす。


 ――バンっ。


 その直後、本当に発砲したのだ。

 徐々にだが、二の腕が熱くなってきた。

 たぶん、怒っているから体中が熱くなっているのだろう。


「オレは、この仕事を辞める。示談金が欲しいなら、いくらでも付けりゃいい。オレの幸せは金なんかにねえんだ」


 一点を見つめたまま、お嬢様はブルブルと震えている。

 怒りのテンションが下がる前に、オレはさっさと自分の部屋に戻った。

 持ってきた物は、どうせ少ない。


 部屋に戻って、荷物を取ってきたら、この館とはおさらばだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る