頑張るオッサン

 オレは、3日ぶりに事務所へ遊びに行った。

 住宅街の中に広い空き地があり、中央に小ぢんまりとしたプレハブ小屋がある。部屋は二つだけの便利屋。

 まだ3日しか経っていないというのに、懐かしく思えた。


 事務所の戸を開くと、中にはジョンくんがいた。

 オレの顔を見るなり、パァッと明るい笑顔になる。


「ははっ。ゴロウちゃん!」

「よぉ。やっと出てこれたよ」


 2mの身長となると、尻がデカいため、通常のパイプ椅子には座れない。なので、ジョンくんはもっぱらソファで仕事をしている事が多かった。


「守備はどうだ。何か、手伝える事があれば、何だってやるぜ」

「ちょうどよかった。実は、話そうと思ってたんだ」

「何だ?」


 ソファ前のテーブルに置かれたパソコン。

 ジョンくんの隣に座り、前のめりになって画面を覗く。


 パソコンには、ニュース記事が載っていた。


「おぉ……。奈良と京都。はっ。千葉県もか」


 日本人の住民による本気の抗議だ。

 オレは胸が熱くなった。

 そりゃ、平和ボケの時期もあって、未だに金やら効率やらバカな事を言う奴も確かにいる。


 でも、問題は違うって事に多くの日本の人は気づいてきている。


 住む場所に少なからず影響があれば、無視なんてできる訳がない。

 例えば、ソーラーパネル。

 土壌汚染と聞けば、「何だそりゃ? 土が汚れるだけか?」なんて勘違いをする。


 実際は、『人体への健康被害。個々の生活。周辺の環境。地域社会』などが深く関わる。


 まず、土が汚れると、作物が育たない。

 これは、食えなくなるってことだ。

 さらに、どんどん汚れは広がっていき、川や海、地下水への影響がヤバい。


 どんな健康被害があるかといえば、手足の震えが止まらなくなったり、呼吸困難などが起こったり、他にも想定外の被害が出る。


 これが、『米や野菜、水』を起きるのだ。

 いくら便利だからって、金やエネルギーなどを追いかけすぎて、生活に支障をきたせば本末転倒になる。


 しかも、質が悪いのは日本の富裕層が、事業を展開していること。


 金の流れを追いかければ、こんな事はすぐに分かる。


 オレは食い入るようにニュースを読み、自然とポケットから煙草を取り出し、夢中になって彼らの活躍に注目した。


「役所に、毎日押し掛けたんだな。やるじゃねえか」

「うん。つまりさ。役所の場合、表向きは外国資本に売りませんって顔をするじゃん。でも、いまいち信用できないんだよね。追及したところで、シラを切る可能性があるんだ。だから、説明会を開かないとダメかなって。他にも英語ができる人や外国籍の人を当たってみる。そうすれば、例の、英語圏でしか発表していない記事だって、俺だけの勘違いじゃないって証明できる。そして、1人じゃ無理だ。1人でも多くの協力が必要」


 この辺は田んぼが多い。

 田んぼが多いって事は、水路が多いのだ。

 つまり、工場地帯ができれば、海へ汚染水が垂れ流し状態になる。

 濃度を薄めたって、何の解決にもなってない。

 結局、汚染された水は汚染された水だ。

 本当に、飲めるレベルじゃないと意味がない。


「工場とかは大事だけどさ。いくら何でも作り過ぎじゃん。おまけに自然ぶっ壊してるでしょ。汚染の方が上回ったら、マズいよ」

「ああ。町の子供が、お前。手足ブルブルの水俣病みたいになってみろ。親御さん泣くぞ」

「プリントね。近場には配り終えたんだ。あとは、集落の方かな」


 同じ町に集落があるのだ。

 複数の村や集落が合併した町だから、田んぼや林を抜けて、遠くにポツンと集落があったりする。


「おしっ。手伝うぜ。早速行かねえか?」

「あ、ちょっと待って。実は仕事があってさ。タメさんの家に電球替えに行かないと」

「おぉ。なら、車一台貸してくれ。オレが配ってくらぁ」


 自分たちの生活を真剣に考えるって、絶対におかしなことじゃねえよ。

 生活放棄してる人間がいるなら、文句を言うなって話だ。

 どれだけ被害が出ても、地獄を見ても、全部受け入れて、人形になりゃいい。


 でも、オレや町のみんなは、そんなのゴメンだって連中がいっぱいいるんだ。


 所長の机から車のキーを借りると、オレはジョンくんが準備しているプリントを受け取り、早速車に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る