旧友

 お嬢様趣味。

 それは、意外と激しいものだった。


 パァーンッ、と遠くにある的を撃つお嬢様。

 白を基調としたウェアを上下着用し、芝生の上に寝そべっているではないか。


 両手に大型のライフルを握り、スコープを覗く姿は、さながら海兵隊のようであった。

 隣には双眼鏡を覗くライリーさんがいて、「ふむ」と頷く。

 ちなみに、ライリーさんはガチの軍服を着ていた。


「少し右にずれてますね」

「なによっ! もうっ!」


 緑色の原っぱは、まるで波のうねりを固めたかのように、斜面が多い。

 元はゴルフ場との事なので、場所はかなり広かった。

 今、オレ達がいる場所は、白いハウスの外。

 上には小屋根があり、日が当たらないようになっている。


 お嬢様が寝そべっている場所には、床板があり、平らだった。

 床の上にはマットを敷いているため、腹を痛めなくて済むだろう。


 いや、問題はそこではない。


「これ、何すか?」

「射撃って言ったでしょうに」

「射撃っていうか……狙撃っすよ……」


 てっきり、クレー射撃でもやるのかと思っていた。

 来てみれば、ガチの射撃なのだ。

 的までの距離は、軽く1kmを超えている。

 双眼鏡を使わないと、的なんてどこにあるか分からない。


「今日は学校でしょう? 行かなくていいんですか?」


 パン。

 ビクリと全身を震わせて、明らかに誤射をするお嬢様。

 すると、顔を上げて、オレを睨みつけてくるのだ。


「学校は、今の時代自由登校なのよ。おじ様」

「へぇぁー……、変わったもんだなぁ」

「何か言う事があるのではなくて?」

「お嬢様って、上手いんですかい?」

「見ての通りよ。というか、そうではなくて――」

「ヘッタクソですよ」

「ライリーぃッッ!」


 お嬢様の金切り声が緑の海に響き渡った。

 腹の底から絞り出した声は、応援団にも通ずるほどである。

 ライリーさんがジッとする。


 パチンっ。


 大振りのビンタをまともに食らい、ライリーさんは頬を押さえた。


「馬鹿にしないで頂戴!」

「……でも、さっきから、一時間は経ってますよ」

「それが何か?」

「発射数は40発。全部、芝生が吸収してます」


 そう。

 実は、一時間くらい、同じ場所で緑の海を眺めている。

 お嬢様はよっぽど負けず嫌いなのか、「外しましたね」と正直に言われると、ムキになって、ずっと続けているのだ。


「ふふん。100発はいっていないのね。なら、いいわ」

「いえ、あの……」


 困惑するライリーさんが真顔で何かを言いかける。

 お嬢様は気に留めず、再びスコープを覗いた。


「やれやれ」


 オレは椅子から立ち上がり、ハウスの中に入った。

 ハウスの中は太陽の明かりが差し込み、明るい。

 内装は喫茶店といった感じで、椅子がいくつも置かれており、端にはカウンターがある。


 ちなみに、宿泊施設やもっと豪華な休憩所は別の場所にある。

 ここはゴルフ場のど真ん中って位置だ。


 オレはカウンター前に座り、呼び鈴を鳴らす。


「すいませーん! 水ください!」


 カウンターの中には奥行きがあり、スタッフルームがあるみたいだった。中の方からカチャカチャと音がするので、声を掛けてみたが、反応がない。


「すいませぇん!」


 パァン。


「何よ、もおおおおっ! 外したじゃない!」

「静かにしてください。お嬢様の気が散ります!」


 外から怒られて、「はい」と頷く。


「水も飲めねえのかよ。ったく」


 ポケットから煙草を取り出し、一本咥える。

 便利屋はともかく、それ以外からは「臭いって」と文句を言われたものだ。


 だが、オレはずっと貫き続けて、今じゃ立派なヘビースモーカー。

 目の前に漂う煙に目掛け、肺から噴き出した白い煙で、半透明な膜を突き破ってやる。


 カウンターの端に置いてある灰皿を取るため、椅子から立ち上がる。

 ちょうどよく、奥からは人の気配が近づいてきた。


「あれぁ? 呼びましたかね?」

「あぁ、水を貰おうと……」


 煙草を口から外し、振り向く。

 そこでオレは意外な人物を見つけてしまう。


「タマオ……」


 もみあげが長く、体臭のきついオッサン。

 冬でもタンクトップと短パンを貫いた伝説の小学生。

 その名も、タマオである。


 奴もオレに気づいたのか、ハッとして手に持っていた酒瓶をその辺に置く。


「ゴロウちゃん」

「何だよ。はは。お前、ここに勤めてんのか⁉」


 懐かしい旧友に会えて、オレはテンションが上がった。

 昔は仲よくしたものだが、高校を卒業すると、一気に疎遠になった。

 世間はこれだけ様変わりして、生きづらくもなった。

 お互いの事を考える余裕もなくて、自分の生活に飽き飽きしていたが、まさかオレのご主人が運営する場所にいたとは思わなんだ。


「なに。お前、外人嫌いだったじゃん!」

「それがよぉ。聞いてくれよ。ここの雇い主、メチャクチャエロいぜ?」

「おー、なんだい。狙ってんのかい?」

「へっへっへ。バカ野郎。色白に。金髪。爆乳なんだよ。ケツもデカい」


 女の子からしたら、近寄りたくない男ナンバーワンだろう。

 その話で盛り上がっているオレもまた、女には縁がない。


「んだよぉ。あれだけデモ活動に参加してたくせによぉ」

「バーカ。政治と不良外国人はクソだけどよ。それ以外はアリなんだって。俺ぁ、元から金髪の爆乳が好きだしよ。へへへ」


 こんなにくだらない話で盛り上がれるってのは、いいものだ。

 裏を返せば、くだらない話でも笑えるくらいに、オレは何かに飢えていたのかもしれない。


「へぇー。で、ここで何の仕事してんだ?」

「おう。管理人よ。芝生やら水撒きやら、メンドくせぇぞ? 熊出たら通報しないといけねえからな」

「熊かぁ」


 実は、町内会の仕事で、山に食い物を増やそうって活動をしている。

 もっぱら、年寄達を集めて、猟友会の人にも頼んで、山の方に木を植える活動だ。


 ブナ科の木を植えて、腹いっぱいドングリを食えるようになれば、クマは下りてこない。昔から、先人にそう言われてきたものだ。

 滅多に見ない、というレベルで、クマは下りてこないらしい。


「まだ、そこら中にブナの木植えてる途中だからなぁ」

「つうか、山の開発辞めりゃいいんだよ。クソッタレ。そのせいで、クマが下りてきて食われりゃ、元も子もないぜ?」

「だよなぁ。都会の奴には分かんねんだよ」

「おめぇんとこの町内会にも、ほら。他県からきた人いるだろ?」

「あぁ、滋賀県からわざわざなぁ」

「あの人も向こうで同じこと言ったらよ。金が入らなくなるから、邪魔だって村八分にされたってよ」

「ひでぇもんだなぁ」


 生まれた県は違えども、同じことを考える人間は他にもいる。

 一部の外国人を交えて、日本の一部で取り組まれている活動だが、オレ達の活動は、プロパガンダみたいなのを叫ぶ連中と違って、本当に地道だ。


 むしろ、ギャアギャア叫んで何も変わらない、って事を学び、反面教師にしてるくらいだ。

 鬱陶しいしな。


「ゴロウちゃんは、今何やってんの?」

「それがよぉ。聞いてくれよ。山の豪邸あるだろ? あそこのなぁ――」


 バン。

 勢いよく扉を叩かれ、ビックリして振り向く。

 扉の側には、ライフルを担いだお嬢様が立っており、目の下がぴくぴくと動いていた。


「うるさいのよ! おじさん同士で、みっともない!」

「な、なんだい! お嬢ちゃん。来てたのかい?」

「え、するってぇと、この子がお前の?」

「おうよ。雇い主だ」


 リヴァがブルブルと震えて、銃口をこっちに向けてくる。

 オレは両手を挙げ、カウンターの陰に後ずさる。

 タマオも身の危険を感じたのか、カウンターに頭を下げてしまった。


「どうして、中年の男って固まると皆うるさいの!? みっともない話ばかりして! 恥ずかしくないの!?」

「お、お嬢ちゃん。落ち着きなって!」

「そ、そうですよ。ほら。良い子だから」


 バン。――本当に撃ってくるんだもの。

 弾丸は窓ガラスを割り、反動でお嬢様は後ろに倒れた。

 だが、すぐ後ろにスタンバイしていたライリーさんが受け止め、そっとライフルを下げて、取り上げた。


「お嬢様。めっ」

「あなたまでぇ!」


 ライリーさんの頬を両手で掴み、ぐりぐりと捏ねまわすお嬢様。

 オレ達は落ち着きを取り戻すまで、裏の部屋に隠れて、時間を過ごすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る