オレの日常

 外国人保護法――制定。

 それに伴う侮辱罪の適用。


 一部地域、外国人参政権――制定。

 日本国内にて、治外法権の地域リスト。


『北海道。宮城(一部地域)。新潟。東京。神奈川。千葉。長野。大阪。京都。岡山。愛知。熊本。沖縄など。現在拡大中』


 未だに「日本は平和」と笑っている日本人が多数いる。

 全国各地では、外国人の犯罪が激化。

 起訴率は、日本人よりやや高いが、すぐに釈放されるために何度も犯罪がやり放題。また、治外法権に逃げ込まれると、日本の法律が適用されなくなるため、泣き寝入り。


 世の中、いつからおかしくなっちまったんだか。


「ゴロウちゃん」

「んお?」


 世の中は狂っているし、日本がここまで酷い有様になっていても、オレは希望を捨てていない。というか、物騒な外国人は全体の6割に及ぶが、4割も普通の人がいてくれる。


 事務所の狭いスペースでお茶を飲んでいると、普通の外国人であるジョンくんが、ニコニコとして話しかけてきた。


「今年の祭り。絶対に成功させようね」

「ああ。もうそんな季節かぁ。夏だもんなぁ」


 ネガティブな方向に目を向ければ、肩を落とす。

 だが、ポジティブな事を自分から行い、作っていく事で、できた絆。

 ジョンくんは、アメリカに住んでいたが、内戦が拡大し、家族と一緒に日本へ越してきたのだ。


 町内会では、何度か見かけたが、隅っこで話をじっと聞いていたり、懇親会でも浮いてる感じだった。

 オレは元々根が暗くて、話しかけられるような性格じゃない。


 でも、何か違うことをしないといけない。って、勇気を出し、何度も自分から飲みに誘ったり、相手の事を聞いてみた。


 そしたら、いつの間にか親しくなり、友達と呼べる存在になっている。


 見た目はスキンヘッドの身長2mがある白人男性。

 笑みを浮かべると、頬には小さな皺が寄るナイスガイ。


 座ったパイプ椅子は、メキメキと音を立てている。


「そういや、ジョンくんが屋台やってる、あれ。フランクフッド?」

「フランクフルト?」

「おぉん。子供たちからはすっごい人気だからね。オレも食べたいくらいだよ。ははは」


 ジョンくんは照れ臭そうに笑い、後頭部を擦った。

 実際、この人のおかげで進展した所はあるのだ。


 例えば、英語しか話せない人と元々町に住んでいた人が交流する際、パイプ役が必要になる。町で過ごすときのルールとか、そういうのを説明する時に、ジョンくんは大活躍。


 まあ、二人でもっと馴染むにはどうしたらいいか、という話し合いを重ねた結果が、功を奏したと言えるだろう。


 整備工場で働いて、朝早くから子供の見送り。

 今では、ずば抜けた体力に頭が上がらない。


 世間だけ見れば、本当に絶望的な世の中だ。

 でも、オレが希望を捨てきれないのは、違う所も見てるからだ。

 自分で動いている以上は、希望を捨てちゃダメだ、と気持ちを意地でも抱いている所もある。


 オレ達は好きなアニメの話をしたり、子供向けアニメのお面とか、夏祭りに売ろうって話をして盛り上がった。


 コンコン。


 オレ達が談笑していると、休憩室のドアがノックされた。


「おーい。ゴロウちゃん。ちょっといいか?」

「あ、はい。どうしました?」


 所長が困ったような顔で中に入ってきた。

 70歳のじいちゃんで、現役でバリバリ働く所長は、水道設備やボイラーの修理ができるため、事務所にいる事が少ない。


 だから、オレは珍しいなと思っていた。


「なんかさ。山の方から、庭の手入れしてくれって頼まれたんだけど」

「山ですか?」


 ジョンくんが顔をしかめて言う。


「山って、あそこ治外法権になってませんでした?」


 まあ、買い取られた土地には、外国の法律が適用されるわけだ。

 無茶苦茶だけど、日本の国会で法律が通った以上は、どうしようもなかった。


 オレの住んでいる町から、山の方に向かうと、確かに外国人の住む住宅街がある。元は牧場があった場所なのだが、今では平地にされて大きな家が建っている事で有名だった。


 住んでいる人は富豪か何かだろう。

 絵に描いたような館ではないが、小さな館がいくつも点在していて、敷地内には専用の発電施設まであるくらいだ。


 車で通る事もできないので、近場で木を伐採したり、町内会の仕事で野鳥の調査を行ったりした時に見かけたくらいか。


 敷地の入口辺りで野鳥を見ていた時、中から人がきて怒られた記憶しかないので、オレはあまり良い印象は持っていない。


「そうなんだよなぁ。ウチの事務所、ジョンくんしか英語話せないからな」

「何なら、ボク行きましょうか?」


 ジョンくんは、こういう時積極的に声を上げてくれる。

 本当に頼もしい限りだ。


「うん。そうしてくれるとありがたいな。でも、一人で行かせるわけにはいかないから、ゴロウちゃん。ジョンくんと二人で庭の仕事行ってくれるかい?」

「はい。……分かりました」


 オレ達三人の間には、変な空気が流れた。

 さっきも言ったけど、山の方にある住宅地は金持ちが住む場所だ。

 オレ達みたいな小さな事務所より、専門職の人に依頼した方がいい。


 まあ、オレが住んでる場所は、超田舎なので、都会から呼ぶ必要があるのだが、金持ちにはそれくらいの費用は屁でもないだろう。


「じゃあ、明日……」

「ゴロウちゃん。ごめんな。先方が今から来てくれって」

「えぇ?」


 ジョンくんと顔を見合わせる。

 とんでもない我がままだった。

 所長が折れるって事は、相当粘られたのか。


「……何か裏があるんじゃないですか?」

「んー……」


 所長は顔をしかめて、首を傾げていた。


 便利屋の辛い所は、専門職とは違って、休憩時間がなくなる点か。

 場合によっては、深夜に動くこともある。

 というのも、都会とは違って、ウチの便利屋は地域のお年寄りのお手伝いが主な仕事だ。


 地域密着型、って言えばいいのやら。

 お年寄りが多い田舎なので、お客さんはじいちゃん、ばあちゃんがほとんど。


 顔馴染みが多いし、こっちだって親切にしようって気持ちがあるから、深夜にだって働ける。


 ところが、こんな無茶な要求をされたら、モチベーションなんて上がるわけがない。


「とりあえず、行ってきますよ。ウチは専門職じゃないから、一級品みたいにはできないってジョンくんにも伝えてもらいます」

「おぉ。気を付けてな」


 何だか、不安しか募らない。

 天井に頭をぶつけたジョンくんだけが、ちょっとした癒しだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る