第17話 涅槃3

またまたしつこいですが、朝の愛犬の散歩中の話。

例のご夫婦を見かけなくなったと思ったら(第9話参照)、最近一人の男性を見かけるようになった。

年の頃は70代前半くらいで、中々体格のいいおじさんだ。

何故その人が気になったかというと、長期の海外旅行に持っていくような大きさの真っ赤なキャリーバッグを、毎日引っ張りながら歩いているからだ。1日、2日ならば大して気にならないのだろうが、2週間も続くと、やはり引っかかる。

もう既に3回目なので、慣れつつあったのだが、そろそろ来るかなと思っていたら案の定だった。

その日おじさんは俺に近づいてくると、「もしもし」と声をかけてくる。

「何でしょう?」

俺が応えると、おじさんはニコニコ顔で言った。

「このところ毎朝お会いしますね。そろそろ、このキャリーバッグの中身が気になりだす頃ではありませんか?」

一瞬俺はどう答えるべきか考えたが、関わるのが面倒だと思い、

「その中身が、あなたの奥様のご遺体などという、ありふれた平凡な話でしたら、まったく興味がありませんので、ご遠慮します」

と突っぱねて見た。

途端におじさんの顔が引きつる。

図星だったのか!

「えっと、私はどうしたら良いのでしょうか?」

そんなこと俺に訊かれてもな――と思いつつ、

「あなたは毎朝どこに行かれてるんですか?」

と、つい訊ねてしまった。悪い癖である。

途端におじさん、困り顔になって言う。

「それが、行く当てがなくて困ってるんです」

まるで答えになってないなと思いつつも、俺は閃いた。

「あなた、ネハンをご存じですか?」

「ネハン?仏教でいう涅槃のことですか?」

おっと、俺と同じ反応だ。これが正常な反応というものだろう。

「どうやら仏教の涅槃とは違うようなんです。聞いた話では、生きたまま行く場所のようで。ただ、最近そのネハンに行きたがっている方に、3人お会いしまして。どんな所かは詳しく教えて頂けなかったのですが、皆さん、とてもそこに行きたそうにされていたので、あなたもどうかと思った次第です」

おじさんは少しの間考えていたが、恐る恐る訊いてきた。

「そのネハンというのは、どこにあるのでしょうか?」

「私もよく分からないのですが、皆さん、山の方に向かって行かれましたよ」

俺がそう言うと、早速おじさんは踵を返し、

「ありがとうございました」

と言い捨てると、山の方向に向かって急ぎ足で歩いて行った。もちろんキャリーバッグの中の奥さんを連れて。

その後姿をホッとしながら見送りつつ、俺は思った。

これで送り込む側に回ってしまったようだが、この先俺もネハンに巻き込まれて行くのだろうか。それはそれで困ったことだな。興味がないと言えば噓になるが…。

すると愛犬が足元で急かし始めたので、俺は切り替えて散歩を続けることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る