箱と永遠の乙女

魚野れん

全てを知った少年と宇宙船のファーストコンタクト

 セーレンが目を開けると、そこは何もない空間だった。空虚な世界だったが、いつの間にか女性が立っている。見覚えのある姿にセーレンは瞬いた。


「……あなたは、プラハト?」

「こんにちは、セーレン」


 ゆっくりと近づいてくる姿は少女を模している。セーレンは既に、彼女の正体を知っていた。


「あなたが、宇宙船だったんですね」

「私はプラハト。フロイライン。純然たる乙女。輝けし少女。始まりの乙女、そして――光の乙女」


 最後の呼び名は、彼女が見せてきた映像記録の多くに映っていた青年――レープハフト――がつけたものである。宇宙船に書いてあるFはフロンティアのFだと全員が考えていたが、今のセーレンは、このFがフロイラインの頭文字なのだと知っている。

 そして、それを書いたのがレープハフトなのだということも。


「自己紹介、ありがとう。プラハト」


 セーレンは中身のない人形のような様子のプラハトに、泣きそうになりながらも挨拶を返した。プラハトはレオタードに着物という太古の姿をしている。確か、この姿はレープハフトと出会った時と同じである。

 セーレンは、彼女から与えられた情報をどうにか整理する。

 プラハトの今の任務は人間を守ることである。この人間、というのは個々の存在という意味ではなく、種族という意味である。

 どうりでこの船に獣人などの種族がいないと思った。人間の船だから、ではなく、人間の為の船だったのだ。この宇宙船、フロイラインは人間を守る為のだったのだ。


「プラハト、俺に言いたいことがあるんだよね?」


 プラハトは虚ろな目を向けてきた。セーレンが見せられたあの記録では、生き生きとしていた彼女。それが嘘のようだ。


「言ってごらん。聞いてあげるよ」


 セーレンは促し、待ち続ける。すると、ようやく彼女が口を開いた。


「私、レープハフトが死んでから気づいたんです」

「うん」

「彼を、愛していました」


 光の乙女は空虚な箱の中で、そっと涙を零した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

箱と永遠の乙女 魚野れん @elfhame_Wallen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ