その箱の中身

lager

その箱の中身

 美しい小箱だった。


 両手に収まるほどの大きさで、天面はブルーを基調とし、その他はベージュ。

 その全てに、六芒星をモチーフにした精緻なパターン模様がびっしりと描かれている。

 いや。描かれているのではない。

 嵌めこまれているのだ。

 色とりどりの星と花。

 海原のような。宇宙のような。万華鏡のような。

 碧、蒼、黒、黄、白、朱。

 艶やかで、それでいて慎まやかすら感じる、計算され尽くした微妙な絵柄。その模様一つ一つが、黒檀、ナツメ、真鍮、貝、駱駝の骨を加工して作られたパーツによって組み上げられているのである。


 ――寄木張り象嵌細工ハータム・カーリー


 その芸術品のような小箱を、皺の寄った小さな掌が、優しく撫でさすっていた。


「おばあさま。その箱には何が入っているのですか?」


 そう問いかけた柔らかな黒髪の少年に、揺り椅子に深く腰掛けた祖母は静かに微笑みかけた。


「この箱にはね。私の全てが詰まっているのよ」

「全て?」

「ええ。色々なことがありましたからね。とても一言では言えないわ」


 そう言って、もう一度小箱を撫でた祖母の顔が、とても優しくて、それなのにどこか悲しそうにも見えて、少年は何故だか落ち着かない気持ちになった。


「うふふ。でもね、全部大切なものなの。そう。全部が特別で、かけがえのないもの。だから、こうして箱の中に詰め込んでるのよ」


 けれど、愛おしそうに箱を撫でる祖母の掌の動きと、そこに描かれた鮮やかで精緻な模様に、少年は魅了された。

 きっと祖母にとって、その箱は本当に、本当に特別で、大事なものなのだ。

 このくらいの歳の少年にとって、誰かが大切にしているものというのは、それだけで不可思議な魅力を持つものだ。それが自分にとってどんな意味を持つか、そんなことは関係なく。


 祖母がこれほど大事にしているのだ。きっと、すごく価値のあるものなのだ。

 そうだ。だって、あんなにも美しい。

 少年の中では、既に箱の中身と箱自体は等質のものとなっていた。


「僕もその箱がほしいです」

「うふふ。そうね。いつか見つけてご覧。あなただけの特別な箱を」

「僕だけの……。そんなにきれいな箱が、他にもあるでしょうか」

「そうねえ。残念なことに、これを作ってくれた工房アトリエは、もう閉めてしまったそうだからねえ」

「えっ」


 なんでも、ハータム・カーリーを作る職人が跡継ぎを決める前に亡くなってしまったのだという。


「昔はね。色んな所に職人がいたのよ。けれど、最近は流行じゃあないなんて言って、作る人がどんどん減ってしまったの」

「そんな」


 どうしよう。少年は狼狽した。

 そこで、じゃあ自分が作れるようになるよ、なんて言えたらどんなに良かっただろう。しかし、彼の家は代々軍人を排出してきた生粋の武家だ。

 少年もずっと、士官を目指して勉強と訓練を重ねてきた。

 今さら工房に弟子入りなんて、できるはずがない。


「安心をし」

「おばあさま?」

「大丈夫よ。こんなに素敵な技なんだもの。決してなくなったりしないわ。ほら、ご覧」


 そう言って祖母が顔を向けた窓の先には、日差しを浴びて宝石のように光るカスピ海が見えた。少年の思い出と共にある、美しき祖国の景色。


「美しいものはなくならないの。人の思いも、技も、繋がれて、継がれて、続いていくのよ」

「続いていく……」


 皺だらけの掌が、青い小箱を撫でる。

 それ自体が宝石のような、美しい箱。

 少年の瞳に、今、その光が受け継がれた。



 ◇



 それから、少年は育ち、成長した。

 かねてからの望み通りに軍人として国に仕えた。

 最初は騎兵隊の馬丁から始まった。

 朝早くから馬の世話をし、体を鍛え、心を鍛えた。

 恋をしたこともあった。

 無茶をしたこともあった。

 仲間とはしゃぎ、家族を愛し、国にその身を奉じた。

 やがて連隊長となった。

 将校となった。

 そして軍の総指揮官となり、戦を起こした。

 外国の支配下にあった首都を奪い返し、祖国の力を取り戻したのだ。

 少年は英雄となった。

 少年は国主となった。

 少年は国のために戦い、民のために戦い、そして。


 そして――。


 

 ◇



 そして、少年は今、すっかり皺の寄った指で、小さな箱を撫で摩っていた。

 掌に収まるほどの大きさの、六角形の小箱。

 小さく美しい、ハータム・カーリー。


 彼は国主として、様々な事業を行った。

 司法改革、国民銀行設立、女性解放、国土縦貫鉄道の開設。

 そして、教育改革。

 その一環として開校された工芸学校では、廃れかけていた伝統芸能を復活させるべく、国中から職人を集めて技術の継承に注力させた。

 その、第一期卒業生から贈られた、記念品である。


 世界を火にくべた戦の炎は少年の祖国をも巻き込み、少年は国主を退き外国へと追いやられた。その際に、この小箱だけは失くさぬよう、懐に入れて大事に持ち出していたのである。


 二度の亡命を経て、少年はいささか疲れていた。

 ここ最近は、起き上がって散歩をするのも億劫になっていた。

 

 眩い日差しが照りつける窓に手を伸ばし、カーテンを閉めた。

 たったそれだけのことで、少年は大儀そうにソファへ深々と腰かけ、溜息を漏らした。

 再び美しい小箱を手に取ると、周りに誰の気配のないことを確認し、一度だけ目を閉じ、箱を開けた。


 その、瞬間。


 風が吹いた。

 緑色の風だ。

 潮の匂い。

 美しきカスピ海の輝き。

 鳥の声。

 花の匂い。

 祖母の揺り椅子。

 鮮やかな絨毯。

 両親の掌。

 馬の嘶き。

 日差しの熱。

 熱い風。

 涙。

 友の声。

 女の体の柔らかさ。

 赤子の頬の柔らかさ。

 酒の飛沫。

 星の輝き。

 故郷の歌。

 土の匂い。

 鉄の匂い。

 青い空。

 白い空。

 どこまでも続く――。

 ――――。


「閣下?」


 不意にかけられたその声に、少年は我に返った。

 振り返ってみれば、少年の身の回りの世話を焼いてくれる若いメイドが、不思議そうにこちらを見ている。


 空の小箱を開けて、夢想にふける老人の姿を。


「その箱、いつも大事そうにしてますけど、何が入っていたんですか?」


 その質問に、少年は柔らかく微笑んで答えた。




「私の全てさ」





 ◇



 ペルシャ最後の王朝、パフラディー朝の初代皇帝――レザー・シャー・パフラヴィーは、イランの近代化を推し進めた国主として歴史にその名を残した。

 彼が成し遂げた業績の中に、廃れかけていた伝統工芸の復興があったことも、歴史書の片隅にひっそりと記されている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その箱の中身 lager @lager

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説