箱のわたし

石衣くもん

🔳

変な話をしてもいいでしょうか。

変な話というか、わたしが変だと思いながら止められない妄想の話なのですけど。


わたしは内側が白い箱の中にいます。

あなたは外側がギンガムチェックで、さらに色んな動物が描かれた箱の中にいるように、わたしには見えています。

あの子は外側が万華鏡みたくキラキラ、くるくる変わり続ける箱の中にいます。


わたしからは、あなたたちの箱の中身は見えません。

また、あなたたちからわたしの箱の外側がどう見えているのか、わたしにはわかりません。

これはクイズではございませんし、頓知でもございません。


わたしはもしかしたら、外側も白い箱の中にいるのかもしれないし、あなたたちがいる箱の内側も真っ白なのかもしれません。


わたしは、万華鏡みたいな箱のあの子に憧れて、あの子みたいになれるよう頑張っていますが、わたしの箱が万華鏡になっているかはわかりません。

内側はどんなに努力しても白いままです。


わたしは、何故か箱の内側が白いことが恥ずかしくて、誰にも見せないようにしています。

でも、他の人の内側がどうなっているのかは酷く気になって、こっそり覗こうとしてしまうのです。


相手もなかなか内側を見られないようにしているのか、そもそも人には見えないようになっているのか、今まで一度も他人の箱の中身を見たことはありません。

それなのに、内側が白いのは恥ずかしく感じるのです。


わたし以外の人は、この箱は見えているのでしょうか。

別に、アンケートではございませんが。


やっても意味がないことなら、もう、やめたいのです。

意味があるなら、成果を見せてほしいのです。

見えている以上、わたしとあの子の箱は違うものだと思うだけで、比べてしまっているのです。知らない間に優劣がついて、わたしを苛むのです。


こんな箱、捨ててしまいたいと本気で思っているのに、わたしはこの箱の外に出ることがいつまで経っても叶いません。

これは、ワガママなのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

箱のわたし 石衣くもん @sekikumon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ