箱から連想できるモノって?

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

KAC20243

「箱って言葉を聴いてさぁリサちゃん。最初にイメージするモノってなんだろう?」

 正午すぎたようでカクヨム右上のベルに赤いポチ……お題を見ながら問いかけた。


 居抜きの平屋は木製ドアを潜ると玄関で靴を脱ぐとそのままフローリングになる。

いちいち上履きに替える習慣がない一軒家育ちで気づかないままのシューズラック。


 なぜかそれぞれ色違いで可愛らしいスリッパ六つを用意されたことに驚かされた。


 細長いスタイリッシュデザインの脚つき三人かけソファはふわふわ極上品だった。

チェックしたイケアのサイト……さりげないエップラリードが諭吉二十枚でヤバい。


 マリアの実家が用意したんだろう品は大阪の下町にまったくもって似合わないよ。



 それこそびっくり箱みたいな世界観だよなぁと考えて……これもハコと意識した。

ウイキによれば箱に人形などを仕込んで開くとバネの力で飛びだすオモチャとある。


 そこから転じて想定しないモノが飛びだすような容器までこのように呼ぶらしい。

いろんな意味で三人娘に日常を浸食されつつあるから心の休まりなんて状況は遠い。



 アメリカンジョークで箱にヌードダンサーが隠れて開くと踊りだすゲームがある。

こんなのがサプライズの一環で……イタズラにして悪ふざけなんて話あるもんかよ!


 もしもだけど……三人娘の誰かにそんなことをされて冷静でいられる自信はない。

「箱ハコはこ……ならアレじゃね。山ほどオモチャがある子ども時代のおもちゃ箱」


 どことなく穢れたイメージばかりを考えたことが大人としては恥ずかしくなった。 一見するとイケメンを相手に夜通し媚びを売るようなギャルでも十八歳の女の子だ。



「メージちゃんとした大人じゃないけどオトナのオモチャなんて買わないでよっ!」


 いきなりすぎる追撃に悶絶……おうふっ。真正面から美少女のツンデレエロ台詞。

これで死んでも思い残すことなんてないぜ。そんな死亡フラグの成立場面じゃない。


 そもそもオレは誰かと争うような性格じゃないし闘うぐらいなら敵前逃亡するよ。

それでもどこかで導かれるような少女の悲鳴が聴こえたら考える前にきっとまた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

箱から連想できるモノって? 神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式) @ucchii107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ