ゴーストライター

神白ジュン

第1話

 家賃ゼロという言葉に釣られてやってきた場所は、とあるアパートに内見にやってきていた。

 内見だと言うのに、不動産屋は鍵だけ渡して着いてこない。まぁ、十中八九、の部屋なんだろう。

 けれども貯金にも所持金にも心元のなかった私にとっては、もはや退路は無かった。



 ドアノブに手をかけ、恐る恐るドアを開けると、中は思いの外明るかった。照明をつけずとも、数箇所の窓から日の光が差し込んでいる。私はその事実だけで安堵して、部屋に足を踏み入れた。




 リビングまで歩き、なんだ、気のせいだったかと思った次の瞬間、


 「──やぁ、いらっしゃい」

 まだ若い男の声だった。この部屋にいるのは私だけのはずなのに。反応も出来ず、思わず全身に鳥肌が立ってしまう。


 だが、ここで負けるわけにはいかないと思った私は、声の主を確かめるべく振り向くことを決意する。というか霊感が無くとも幽霊は見えるのだろうかと、むしろ気になってしまうほどだった。


 

 ……振り向いても、誰もいなかった。


 私の心は想像以上に、落ち込んでしまっていた。最初は驚いたものの、こんな非日常、中々経験できるものではなかったからだ。けれどもあれは、気のせいだったのだろうか。そう思っていると──



 「うーん、僕の姿は、見えないか……」


 明らかに何もない空間から、声がした。今度は聞き間違えるはずがなかった。隣人の大声とかではない、紛れもなく目の前にいる人間の声だった。


 「声が通じるなら充分だ。それより一つ頼みがあるんだ、しがない小説家さん」

 彼は私のことをどうやら知っているようだった。けれども今更驚けなかった。


 「僕が生前残せなかった物語が沢山ある。だからそれを代わりに君に書いてほしいんだ。これぞホンのゴーストライターってやつさ。どうだい?別に悪い話じゃないだろう?」


 なるほど、そういうことだったのか。


 この瞬間、彼への恐怖は自然と消えていた。そして私は、承諾の旨を伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴーストライター 神白ジュン @kamisiroj

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ