第33話 足跡


「それに、なぜ密室を作り上げたか、いまいち釈然としない。もし、密室を作るなら、自殺と勘違いされるような工作をするべきだ」

「その自殺ってのは。昔の推理作品で読んだことがある。殺人だと思っていたのが、実は自殺だったんだ」


 黒井が言及したのは、おそらくミステリの古典作品だろう。この自殺という解法はあるあるだ。


「自分で自分を体を切断したのか。百歩譲って、腕や足はどうにか切れるものの、首はどう落とす。切断器具はどう回収する」


 説明しつつ、縦筋の方がやや深いのはこの器具を運んでいたためだろうか、と長谷川はふとよぎった。


「だが、続けてくれ」


 と彼の推理を促す。

 黒井は、長谷川の持っていない視点から推理を進めようとする。彼女は新しい角度から事件を見つめることが、解決につながると期待した。


「そうだな。安直なのはわかってるけどさ、半身がひとりでに雪上を歩行した、ってのはどうだ。でも結構、真剣に」


 それは、あまりにも非現実的すぎて、二人が避けていた話題でもある。


「そう付け加えるからには、それだけの理由があるんだろう」

「もちろん。俺の妹がそうだった。俺の妹は、電車に轢かれて即死したわけじゃない。真っ二つになりつつも上半身だけで這いずった。現場にいなかったから、本当かどうか知らない」


 心が痛む証言である。


「だが、下半身に脳みそはない。昆虫ならまだしも、人間は違う。脊髄だけでは、歩行といった複雑な制御をできるはずがない。もしそれを肯定するなら、自身を切断した、というのも同じくらい信ぴょう性があるといえる」


 人体の神秘。人の体の隠された可能性、火事場の馬鹿力、盲人の卓越した四感、もしくは第六感、使われていない脳みその一角、無意識、防衛機構、抑圧や分裂。そんなことを言い始めれば、事件は火山性ガスの見せた幻覚なのかもしれなかった。ただ幻覚を採用すると、全てが台無しになる危険がある。それに二上山は死んでいる。


「都市伝説なら、テケテケが一番状況に即してるんだがな。あれは、下半身を持ち去る妖怪さ。妖怪ならば、足跡もつかない」

「そして、帰りはセグウェイみたいに、足に乗って帰った、といいたいのか。辻褄は合うが、辻褄が合うだけだな」


 ちょっぴりシュールな想像図に彼女は笑ってしまう。


「別に本気で言ってるわけじゃない。ただ、今日は俺の妹の命日でね。一年前の、丁度、今頃じゃないか。あの伝承みたいに、電車に轢かれたんだ。だから、ふと考えてしまっただけさ」


 妹がテケテケになった、というのは半ば、彼女の生存をどんな形であれ望む男の悲しい妄想だった。


「にしても、テケテケではない犯人が下半身を持ち去った動機はなんだ」


 彼女は問う。


「俺は鬼畜な用途しか思いつかない。なら、犯人は神宮寺なんてどうだ。聖域の主だし、奴は残酷な少年だったそうだ。だから、ゆがんだ愛情を持っていてもおかしくない。親も早くに死んでるし、愛情を知らないんだろう。きっと、人の愛し方がわからない」


 人間がすぐにでもなれる怪異がある。それは鬼、すなわち殺人鬼。


「それは、純然たるお前の偏見だが。ただ、狂人の仕業ではありそうだ。密室殺人にしつつ、殺人を隠そうとしないこと。下半身を持ち去ったこと。放置するならおおよそ不要なバラバラ殺人。行動がちぐはぐだ」


 疑問符の連続。

 雪の密室、バラバラ死体、足跡、それらは三位一体で不完全さを補い合い、仮想の密閉空間を織りなす。その密室は、難攻不落の要塞トーチカでもあった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る