第6話 最後の猫を看取って…

 独りになった『チョビさん』も年老いて、夏冬を過ごすことが辛そうだった。

 正直、ここ2年は、いつ逝っても仕方ないと思うようになっていた。

『クロ猫姉さん』『クロさん』も、静かに息を引き取ったので、突然といった感が強かったが、『チョビさん』は徐々に元気がなくなっていく…気持ちの整理は付けられるものの、痩せていく姿を見るのは本当に辛かった。


 病気でも事故でもなく、老衰というものは看取る側にしてみれば残酷な側面も持ち合わせていると思う。


 どういう別れ方であっても悔いが無いなんてことは在りえない。


 今は、まだ3匹が遊んでいた玩具や座布団を棄てれないままになっている。

 今も、部屋のドアは開けっぱなしで、いつでも出入りできるようにしたまま。


 感覚としては…死んだというより今はいないだけ…。

 そんな感覚だから悲しみもないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隣人の喪失 猫を看取って 桜雪 @sakurayuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ