第78話 ピーラー開発

Side:ネティブ


 ピーラーの開発が難航している。

 あの刃がなかなか難しいのだ。

 花瓶の魔道具を起動して故郷の花を映し出す。

 焦る心が落ち着いた。


 店長に急かされているし、急かされてなくても、僕はピーラーは作りたい。


 簡単に作れればいいのに、それこそ魔道具で。

 おお、そういう魔道具が猛烈に欲しい。


 部屋の中にあの扉が現れた。

 ノックすると開いてるよと言われた。

 シナグルの声だ。


 入ると、工房はいつも通り。

 シナグルもいる。


「いらっしゃい。ネティブだったか」

「はい。今回の不思議なものは大して不思議じゃないんだ」

「まあ見せてみろ」

「これだ」


「ライターか。うん、綿と紐とかの中身がないな。発火石もだいぶすり減っている。俺にくれるのか」

「ああ、完成品を見せてもらうが。それと作って欲しい魔道具はピーラーの刃を作る魔道具だ」

「まあ良いだろう。ラーラー♪ララー♪ラーララー♪ラ♪、ララー♪、ララーラーラ♪ラ♪ラ♪ララーララ♪ラ♪ララーラ♪、ラーラララ♪ララーララ♪ララー♪ラーララ♪ラ♪だな」


 トンカチに核石と溜石と導線が付けられて、魔道具になった。

 魔道具を使ってみる。

 鉄材の形が変わってあの刃の形状になる。


 ライターの完成品を見せてもらった。

 あの小さい火花で、火が点いた。

 これは凄い発明だ。


「ライターは作れないだろうな」

「まあな。こんなのでも技術が詰まっている。ライターオイルも手に入らないから諦めるんだな」

「だけど、歯車を回転して火花で火を点ける道具は作れる」


 やってやるぞ。

 ピーラーの次はそれだ。

 なに、構造は簡単だ。

 シナグルはライターを分解して部品を見せてくれた。

 小さいばねなんかがある。

 作るのは大変そうだ。

 だが挑む甲斐がある。


 ピーラーの刃を作る魔道具を持って部屋に帰った。

 さっそく職人の所に行く。


「こんな魔道具は要らん」


 複製を作って見せたら、職人にそう言われてピーラーの刃を作る魔道具は壊された。


「何で?」

「職人を馬鹿にしている魔道具だからだ。俺にピーラーの刃が作れないというのか」

「ごめん。そうだよね。簡単に作れるのは良いけど、仕事を馬鹿にする話だ」

「そうだ。便利だから良いってものじゃない」


「でもさっきの魔道具を作ったのも職人の手によるものだよ」

「ふん、勝負なら、面と向かって申し込むものだ。横からしゃしゃり出て仕事を奪うのは、職人としての信義にもとる」

「僕が悪かった。シナグルさんにちゃんと説明すれば良かった。説明したなら彼は仕事を奪うのは違うと言ったはずだ」

「今後も俺と付き合いたいなら、誠意を見せろ」


 どんなと聞くほど僕も馬鹿じゃない。


「分かった」


 さあ、どうしよう。

 誠意?

 謝れば済むってわけじゃないよね。

 ごめんとは言ったし。

 金を積むのも違う気がする。

 金を積んだら、へそを曲げそうな気がするんだよな。


 ドワーフなら酒だな。

 だが、それだけで良いのか。

 魔道具で失敗したなら、魔道具で取り返すべきだ。


 さあ、何の魔道具を作ろう。

 それと不思議な物だが、ワウンドーラにあの棒を借りよう。

 見せるだけでもシナグルは納得してくれそうだ。


 ワウンドーラに会いに行ったら、快くあの棒を貸してくれた。

 ピーラーを凄く気に入っているそうだ。

 壊れたライターで借りるのは悪いと思っていたらしい。


 職人に誠意を見せる魔道具がほしい。

 扉が現れた。

 ノックしてから入る。


「魔道具が壊れたのか?」

「前に作ってもらったピーラーの刃を作る魔道具、あれが職人の怒りを買ってしまって」


 経緯を説明した。


「なるほど、職人を笑顔にしろというわけだ。ある意味、俺への挑戦でもあるな。ララーララ♪ララー♪ラララ♪ラ♪ララーラ♪、ラーララーラ♪ラララー♪ラー♪ラー♪ラ♪ララーラ♪これで良いだろ」


 ノミに核石と溜石と導線が付けられた。


「何の魔道具?」

「レーザーカッターだ。光で溶かして切るんだぞ。もちろん指だってスパッと切れる」


 そして、部屋の奥から眼鏡を5つ出してきて渡された。

 目がつぶれるからだそうだ。

 眼鏡の予備がないと不便だろうから5つ出したと。

 至れり尽くせりだな。


「物騒だな」

「ウォーターカッターとどっちがいいか迷ったがこっちにした」


「物騒だから使わないで渡すよ。そうだ今回の不思議な物はこれ。ナイフで削ると火花が出る棒」

「ファイヤースターターじゃないか」

「びっくりだ。これの正体が分かるのか」

「おおまかだけどな。たしかマグネシウムが入っている」

「マグネシウム? 聞いたことがないな」

「俺もこっちでは見たことはない」

「こっちでは?」

「失言だ、忘れてくれ。それ、俺にくれるのか」


 シナグルは不思議な男だ。

 まるで別の世界を知っているようだ。


「いや、借り物で返さないといけない」

「まあ別に欲しくない。ただファイヤースターターを仕入れるのはありだな。俺は魔道具屋だから積極的にはやらないが」

「仕入れられるのか?」

「神様に伝手があるとでも思っておけばいい」

「神様じゃ安易に頼れないな」

「そうだな。安易にはな」


 まあいいか。

 ドワーフ職人に渡す物は手に入れた。

 気に入ってくれるか分からないが。


 ワインのそこそこ良い物とレーザーカッターという魔道具を持って職人の元に行く。

 ドワーフ職人は気難し気な顔で、ワインと魔道具を受け取った。

 魔道具の説明をすると目が輝いたように見えた。


「誠意は確かに受け取った。いっちょやってみるか」


 ノミの形のレーザーカッターが作りかけのピーラーの刃に当てられた。

 光が出て、鉄材が赤く熱せられた。

 火花が激しく散って、削られているのかどうか分からない。

 光が止まった時にはピーラーの刃はできていた。


「素晴らしい魔道具だ。職は違うが一流の職人とお見受けしたぜ」

「SSSランクらしい。それにしてもよくあの光の中で魔道具を操作できるね」

「ああ、加工する物が固定されて、イメージが頭に浮かぶんだ。凄い魔道具だぞ。熱で溶かして加工するから、金属加工にもってこいだ」


 なんとかピーラーができて良かった。

 出来なかったら店長に何を言われるか分かったものじゃない。

 ライターは店長には言わないで秘密裏に開発しよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る