見習い営業(住宅の内見)

帆尊歩

第1話 見習い営業

僕はドアの前で立ち止まった。

スマホで時間を確認する。

一時半、イヤ早すぎるだろう。約束は二時だ。

まあいい、担当者にちょっとしたプレッシャーを掛けるのも良いかもしれない。

まあ客を待たせることが、プレッシャーと感じる奴ならということだけれど。

不動産屋の担当者から、紹介された物件の内見に行こうということになったが、時間が取れない。以外と僕は忙しいのだ。

今時の営業マンは、無理にでも客の予定に合わせるということは考えないらしい。

仕方なく住所を教えてもらい、現地集合ということになった。

前の予定が早く終わったので直行したら、早く着きすぎてしまったのだ。


駅近の2LDK、気持ち相場より家賃が安い。

まさか事故物件かと思ったが、それならまだ高すぎるだろう。

ということは、何か重大な何かが。例えば隣にミュージシャンがいて、音がうるさいとか。下に居酒屋があって、ゴキブリが出るとか。

でも、見たところ静かで、綺麗なマンションだ。

なら問題があるとすれば、今日はそれを突き止めてやるつもりで来た。

ちょっと、ドアのレバーに手を掛けて見ると、開くじゃん。

僕は恐る恐る中に入った。

開けると白で統一された明るい室内だ。

照明も点いてはいたが、おそらくそれ以上に採光が良いのだろう。まずはポイント一点。

廊下を抜けてリビングに入ると、そこも明るく広い空間だった。

まあ、家具とか一切無いからね。

真ん中に、パンツスーツの女子大生みたいな女の子が立っていた。

担当は、高木という三十代の男だ。まさか内見に見習いをよこしたのか。

「あれ、君は?」

「山本と言います」

「あっそう、若いね」

「ありがとうございます。二十歳です」と言って、Vサインを出した。

若いというだけで、見習いと言うのは僕の偏見かなとも思ったが、Vサインなんか出されると、その偏見は偏見ではなく、事実なのかなと思える。

「いや褒めていないから。不動産、あんまり若い子だと逆に不安だし。高木さんは?」

「あとで来ると思います」あのやろう、自分は時間通りで、客が早く来たときのために、見習いをよこしていたな。

「まあいいや、早く着きすぎたんで。でも君、この部屋のことよく分らないよね」

「大丈夫です」

「本当に?」

「はい、まずこのお部屋素敵でしょう。私も大好きです」

「ああ、そう」

「床、壁、天井すべて張り替えてリフォーム済みです」イヤ、当然だろう。新たに部屋を貸すんだから。と、僕は心の中で突っ込んだ。

「前はね、もう少し暗い色だったんですけれどね。明るくなったでしょう」

「いや前を知らないから。ね、と言われても」

「ここにテレビを置いて」山本は、身振り手振りで説明していく。

「ここにガラステーブルなんか良いですよ。そうすると、このあたりで寝転んでテレビが見れます」そう言うと、山本は実際に寝転んで、腕を枕にくつろぐ仕草をした。

「でもこうしていると、寝ちゃうんですよね」

「そうなの?」

「アッ、でも気をつけてくださいね。ちょうど、今の私の顔の辺りに、西日が当たるんですよ。ウトウトしていると、それで起きちゃう。夕方のウトウトは要注意です」

「西日が当たる角度には思えないけれど」

「あそこのビルの窓に反射するんです」

「そうなの」

「はい。あとキッチンですけれど」山本は元気よく立ち上がると、踊るようにキッチンに向かう。

「こことここに、小さめの棚を置くと良いですよ。で、冷蔵庫はここ。でも、向きが違うと冷蔵庫のドアが全開できなくなるので、向きは考えてくださいね」山本は、事細かく説明していく。よほど、間取りのプレゼンのシュミレーションをして来たと見える。

「あとお風呂」そう言うと、山本はまた踊るように風呂場に向かい、スーツ姿で湯船につかる真似をした。

「ね、足が伸ばせるんですよ。でもね、シャワーの下の棚が滑りやすいので、シャンプーは入れ物を工夫した方が良いカモです」

山本のノリノリのハイテンション説明が、逆に怪しい。何か隠しているんじゃないか。

とにかく、家賃が気持ち安い理由を探さなくては。

僕は、はっきり聞くことにした。

「山本さんから見て、この部屋のネガティブな所は」さあ、言えるか?

下手なことを言うと、高木から大目玉だぞ。

「いや本当にないんですよ、この部屋は完璧です」おお、そう来たか。

「アッ、でも、強いて言うなら」えっ、強いてを言うのか?ここまで完璧と言い切って、強いてを言うのか。高木から怒られないのか?他人事ながら少し心配になる。

「西日が入った時、この辺りだけ変色するかな。あと、お風呂が大きいので、ガスと水道代がちょっとかさむカモです。でも、本当に良いお部屋ですよ。もしご成約いただいて、ここに住んでいただけたら、私がちょくちょく顔を出して、万全のアフターケアーをします」そういうことか、この子は保守がメインのスタッフということか。

「あっ、もう二時か。ちょっと僕は、外で高木さんを待つことにするよ」

「はい」

部屋の外に出て、ものの数分で高木がやって来た。

「あっ、お早いですね」

「うん、三十分早く着いた」

「あらー」悪びれた様子はない。まあ、約束の時間に遅れたわけではないからね。

高木は、鍵穴に鍵を差し込んだ。

「アッ、鍵は」

「はい」と言いながら、ドアの解錠の音がした。山本の奴、いつ閉めたんだ。鍵を閉める音は、してなかった気がするけれど。

どうぞ、と言われて中をのぞくと、中は暗かった。

高木は、玄関横のブレーカーを上げた。

「そうだ。実は言い忘れていたんですけれど。この物件、事故物件なんですよ」

「だから家賃が気持ち安いんだ」

「えっ、ええ、まあ。でも今時、幽霊とか出ませんから。安心してください」

中が薄暗いのは、雨戸のシヤッターが閉まっていたからだ。

「事故物件って?」

「ああ、それ聞きます?」

「聞かせて」

「二十歳の女子大生が、思い詰めてこの部屋で命を絶ちまして。でも大丈夫です。床、壁、天井、全部リフォーム済みですし、お祓いも済んでいます」

「本当かよ」

「本当です。霊媒師の先生からも、この部屋には何もいないとお墨付きをいただいております」

「ねえ、高木さん」

「はい」

「山本さんて、知っている?」

「その名前を何処で?いやだなー人が悪い。事前にネットで調べたんですか」そう言いながら、高木は大きな音を立てながら。雨戸のシャッターを開けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見習い営業(住宅の内見) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ