第9泳

 砂礫と海面の間は、おしゃべりをしながら進むあいだに、うんと広くなっていた。

 視界が良いということは天気が良いんだな、とグリンは思った。

 嵐になれば厚い雲で日光が通らず、海中の温度も低くなる。それに叩きつける大雨や風の影響で海は荒れ、砂が巻き上げられ、ときには岩を転がすほどの大騒ぎになる。

 人魚は温度変化には強いし、岩場に上がって日光浴をする猛者もいるが、魚はそうはいかない。海中でしか息ができないし、温度変化はどこまで平気なのだろうかと、グリンはだんだん心配になってきた。

 今日は天気が良くてあたたかいが、明日のことは分からない。酷い嵐になっても、人魚は砂や岩にくっつくか、あいだに入ってしまってしばらくやりすごせばいいが、魚の生態をグリンは知らない。

「リム、君、寒いのは大丈夫なの?これから、わりあい深い海になるよ」

「寒いの? おれ、たぶん大丈夫だよ」

 リムは元気いっぱいに答えたが、グリンはまだ不安である。


 グリンは、ふと視界の中、遠くに一人の人魚を見つけた。


 その女の人魚は、綺麗な髪の色をしていた。海面から見上げた満月のような、黄金色である。クセのない肩ほどの長さで、頭を振るたびになびいている。

 女の人魚は砂を指でいじいじと掘っている。何かを探しているようだった。


「やあ」

 そう声をかける前に、女の人魚はグリンに気が付いていた。

「男の人魚じゃん。めずらいな」

 深い緑色の瞳で、グリンはぐっとにらまれた。

 リムはピタリとおしゃべりをやめて、海藻の中で息を殺している。

「おじさん、ひまならなんか探してよ?」


 グリンよりもだいぶ年下の、不遜な人魚である。よく見ると少女くらいの背丈で、小柄なグリンほどもない。耳より大きい、平たい貝のピアスをつけている。首にも、石や貝をつなげたものを巻いたおしゃれな子だ。

 人魚がよくかばん代わりにする、地味な褐色をした布を持っていた。繊維を編んで作る簡単な製品である。

 この子は、この布カバンに見つけたものを入れて運ぶのだな、とグリンは思った。


 返事を待たずに、人魚は続けた。

「今さ、なんか探してんの。手伝ってよ」

「なんか、って、何を?」

「なんかだよ。できれば光ってるやつ。イモガイとか」

 ああ、とグリンは察した。おしゃれな人魚だから光るものを集めて、体を飾るのに使いたいのだろうと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る