第8話 ジョブチェンジしよう!

 この世界では、ジョブチェンジは基本的に転職の神殿と呼ばれる場所で行われる。

 そうすることでそれぞれの職業に合ったステータスやスキルを得ることができるのだ。

 もっとも、中には俺の勇者みたいな例外もあるし、ジョブチェンジしても、ステータスやスキルをどこまで伸ばせるかは、本人の努力と才能しだいだけどな。

 

 ブレアに、そんなジョブチェンジをさせようじゃないか。

 そう決めた翌日。俺とブレア、それにパーティーメンバー全員は、転職の神殿にやってきた。


 だが……


「えっと……皆さん。今日は僕のジョブチェンジのために集まってくださって、ありがとうございます」

「集まったって言うか、集められたんだけどね。追放するのをやめたと思ったら、今度はジョブチェンジ? いったい何を考えてるのよ」


 ブレアが挨拶をしたところで、マリアーノが不機嫌そうに突っかかってくる。

 元々、ブレアがパーティーに残ることに不満を持っていたやつだ。

 ジョブチェンジに付き合わされるのも、面白くないんだろう。


「まあまあ。確かにお前の言う通り、今までブレアがあまり活躍できていなかったのは事実だ。だからこ、思い切ってジョブチェンジして、より活躍できる方法を探そうじゃないか」


 俺がなだめると、マリアーノも渋々といった感じで口を閉じる。

 お前、少しはブレアに優しくしないと、後々俺のかわりにざまぁされるかもしれないぞ。


「確かに、今までのブレアさんの実績から考えると、ジョブチェンジするのも悪くないかもしれませんね。それでいったいどの職業にするのですか?」


 おぉっ。エレナ、いいこと言ってくれる。

 しかし、どの職業にするか。それが問題なのだ。

 俺が読んだ『勇者パーティーを追放されたけどジョブチェンジしたら無双できてザマァした件』は、まだ本当に序盤の序盤。ブレアがパーティーを追放されたところまでだった。

 つまり、それからどんな職業にジョブチェンジしたのか、ちっとも情報がないわけだ。


「それをみんなに考えてもらいたくて、こうして全員に集まってもらったんだ。こいつに合ってそうな職業って、なんだと思う?」

「そう言われましてもね。ブレアさん、あなた、なりたい職業ってあるのですか?」

「いえ、特には。今まで戦士一筋で頑張ってきたのて、考えたこともありませんでした」


 その一筋だった戦士には、ちっとも適正がなかったみたいだけどな。

 けどこうなるといよいよ困ったな。ブレア自身にも特に希望は無いとなると、本当にノーヒントだ。


 するとそこで、ガストンが言う。


「パーティー全体のバランスで考えたらどうだ。今までは、魔法使いのマリアーノと僧侶のエレナが後衛。勇者のお前とタンクの俺、それに戦士のこいつが前衛だったわけだ。そこから転職するなら、やはり前衛ができそうな職業じゃないのか。例えば、武道家なんでどうだ」

「うーん、なるほど」


 確かに、ガストンの言うことはもっともだ。

 そもそもブレアをパーティーに入れたのだって、もう少し前衛がほしいからというのが理由だった。

 そうなると、次の職業も前衛というのは理にかなっているし、武道家というのはその中でもポピュラーだ。悪くない。


 だが、本当にそうなのだろうか。

 確かに悪くない。悪くないはないが、何か大事なものを見落としている気がする。


「戦士から武道家に転職して無双。はたして、そんな展開が面白いだろうか……?」


 何度も言うが、ここは『勇者パーティーを追放されたけどジョブチェンジしたら無双できてザマァした件』というマンガの中の世界だ。

 当然、話を盛り上げるためのストーリーが考えられていて、タイトルにもなっているジョブチェンジは、その大きな要となっているだろう。


 その大事なジョブチェンジ先が、武道家。それって、あまりにインパクトがないんじゃないか?

 俺がそのマンガの作者なら、もっと奇抜で意外性のある職業にするんじゃないだろうか?


「ダメだ。武道家は、なんていうか面白くない」

「はっ? お前、面白さで職業を決めるのか?」

「ああそうだ。面白さ。意外性。このジョブチェンジは、そういうのを重視して決めることにする!」

「えぇっ! 僕の職業、そんなので決まるんですか!?」


 慌てる一同だが、この予想、かなりいい線いってるんじゃないかと思う。

 だってそうだろ。一見とても強そうとは思えない職業についたのに、なぜか実は最強。こういのが、マンガやラノベに求められる王道展開だ。


 その観点からいくと、ブレアにあった職業といえば……


「よし、決めた。ブレア、お前は今日からビーストテイマーだ」

「び、ビーストテイマー!?」


 そうだとも。

 別名、獣使いや魔獣使いとも呼ばれる職業だが、なんだか、いかにもパーティーから追放された奴が、実は最強になるって感じがするじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る