無理無理無理無理

宮塚恵一

住宅内見

「失礼しまーす」

 私はそっと声に出して、内見に来た一軒家の玄関戸を開けた。

 私一人だ。鍵は郵便受けに入れてもらった。町の不動産だと割と許してくれる。私は他人と話すのが極度に苦手だし、それで済むならありがたい。


「綺麗だな」

 入った瞬間の印象として、よく手入れされている。壁紙も綺麗に張り替えてあるし、床もピカピカだ。他の部屋も気になるところはなかった。

 以前に内見した部屋はお風呂の錆なんかがそのままで、台所にゴキブリとムカデがダブルで這い出て来たことがある。流石にこれは、とそこはスルーした。


「良いじゃん」


 決して広くはない物件だが、これで9900は破格だ。でも事故物件でもなさそうだったし、これなら──。


 と、寝室のクローゼットを開けた瞬間だった。


 ゲラゲラゲラゲラ!


 どこからか笑い声が響いた。

「ひっ」

 何事かと咄嗟に振り向いて、私は腰を抜かした。


 チェーンソーを持った男が立っていた。

 

 それも片手に一本ずつ。

 恐ろしく血走った目。男が私に向かって走ってくる。


 逃げよう。


 だが体が動かない。男が二本のチェーンソーを振り回して迫る。私は目を瞑った。


「──あれ?」


 目を開けると、男が消えていた。

 私はゆっくり立ち上がった。


 ゲラゲラゲラゲラゲラ!


 また笑い声。一体どこから。部屋全体から聞こえる気もする。私は動き出した足を持ち上げ部屋を出た──。


「う、わああ!」


 ──鮫だった。


 何だあれ。

 部屋を出たと思ったら、廊下に鮫が漂っている。鮫と私の目があった。鮫は空中を泳ぎ、私に突っ込んでくる。鮫は飛ばないだろとか、そんな頭を割く余裕はない。

 私は本能で駆け出す。無理無理無理無理。

 駄目だ、この部屋は無理だ。ゴキブリとかムカデの比じゃない。


 今度は腰を抜かさなかった。

 急いで玄関へ。扉を開け、すぐ家を出る。


 へなへなと、そこで改めて腰が抜けた。

 っていうか鮫?

 ──は? 鮫?

 私はすぐに不動産会社に電話をかけた。


「すみません、あの部屋無理です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無理無理無理無理 宮塚恵一 @miyaduka3rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ