5

 来る途中、うっかり素手で触ってしまった包丁の柄を拭いながら、私は先ほど外で見かけた女性のことを思い出していた。


 危なかった。まさかこの辺りを散歩している人がいるとは思わなかったのだ。気を付けて来たが、見られているかもしれない。


 確か、良子さんと言ったか。友達もいなさそうだし、かなり暇だったらしい。ああはなりたくないものだ。


 時刻は午後二時十四分。あと一分ほどで、あいつが来る。


 私は包丁を手に、入り口の側に立った。足音が聞こえてくる。


「沙枝ちゃ、」


 刃物が肉に沈む感覚を、初めて知った。野菜を切ったことはあるけど、肉を切ったことはない。


 紀人はうめきながらフラフラと後退して、今自分が入ってきたばかりの扉に背中をついた。

 お腹からどくどくあふれる血が、図工で見た絵の具の赤より鮮やかに見えた。


 紀人は手のひらにべっとりついた血を見て、情けない声を出している。


「何で」


 何で、と言われた。


 この男は知らないのだ。私の友達が、こいつのせいで死んでしまったことを。


 倒れた紀人の体を足でつっつく。たぶん死んでいた。これでいい。


 本当は何度も何度も何度も刺したかったけれど、あの子の分まで殺してやりたかったけれど、返り血が付くわけにはいかないのだ。


 私は後回しにしていた問題に取りかかることにした。


 小屋の中に残った、一人分の小さな足跡。

 昨晩は雨が降っていて、地面がじんわり濡れていたのだ。


 争ったことにしたいのに、これでは私だけ逃げ回ったように見えてしまう。


 雑巾は見つからなかったし、ハンカチでは心もとないので、その場にあった非常用のペットボトルを取った。


 最初は足跡だけ消そうと思ったけど、目的を悟られないために床全体を水浸しにする。


 それから私は、部屋の中を荒らし回った。ちょうど、大人と子供が争った具合になるように。


 これが意外と難しくて、棚を倒したときはやり過ぎたと後悔した。大きな音も出てしまったので、外に誰かいるなら気付かれてしまうかもしれない。


 扉を薄く開けて外を見る。幸いなことに、誰も散歩している人はいなかった。良子さんも、屋敷に戻ったらしい。


 私は棚を戻そうとしたけれど、子ども一人の力では到底持ち上げられなかった。仕方なくそのままにしておく。


 一先ず、これでやることは終わったはずだ。

 床に座り込む。疲れた。意外と重労働だ。


 それからどれほど経っただろうか。昨日食べたハンバーグのこととか、あの子とゲームをしたこととか、そういうことをいくつか考えて時間を過ごした。


 もういいかな、と思う。どうせ私にはあの子しかいなかった。家族もいない私にとって、あの子だけが心の支えだった。


 敵討ちも終わって、準備も終わった。


 あいつはもう一度同じことをした犯罪者で、ついに人まで殺してしまって、なけなしの罪悪感で自殺を図ったことになる。救いようのない人生だけが、きっと皆に伝わるはずだ。


 さて、あとはもうやることがない。あの子のところに行くだけだ。


 紀人のスマホのロックを外して、七子さんに連絡をした。

 こいつと一緒にいるのは凄く嫌だから、なるべく早く見つけてもらいたい。お願いします、と呟いてメッセージを送信する。既読はつかなかった。


「あっ」


 私はそのタイミングで、あることを思い出した。


 あの子と同じ目に遭ったのなら、服が乱れていなければならないはずだ。


 自分の服を見下ろす。白いワンピースだ。ボタンでもあれば一つ二つ開けておくのに、どうしようか。

 いっそ脱ぐことも考えたけれど、やっぱり恥ずかしい。


 そうこう悩んでいる内に時間が過ぎていく。

 そういえば、と思い立ちスマホを手に取ると、ちょうどメッセージに既読がついた。まずい。服、どうしよう。


 だけどやっぱり嫌だった。陽一さんに、見られたくない。


 あと一分。不安はあるが仕方ない。私は包丁を手に取った。


 べったりついた紀人の血を残りの水で洗い流す。それから、刃先を自分に向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三分間で、できること 島丘 @AmAiKarAi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ