納得のいくレビューが書けなかったDKの話

藤浪保

納得のいくレビューが書けなかったDKの話

 俺には三分以内にやらなければならないことがあった。


 推し作者である秋ノ空先生の新作短編へのレビュー投稿である。


 普段ならば思う存分悩み倒し、じっくり時間を掛けて納得のいくまで考えられるのだが、今回は違った。レビュー投稿キャンペーンがあり、あと三分以内に投稿すれば抽選でレビューされた側の作者に運営からギフトが贈られるのだ。贈られたギフトは作者の収益となる。ならば逃すわけにはいかない。


 レビューの内容は問わない完全な抽選なのだから、とりあえず「面白かった」とでも書いて投稿してしまえばいいのだが、そんな適当なレビューを秋ノ空先生の作品に書くのはプライドが許さなかった。


 とはいえ締切時間は待ってくれない。


 読んでいない人に興味を持ってもらえ、過度なネタバレにならないように配慮し、しかし読んだ人にも共感してもらえ、かつ作者の秋ノ空先生への感謝の気持ちも表せるように、吟味ぎんみし推敲し、書いては消し書いては消しを繰り返してきたが、さすがに限界だった。締切を過ぎてしまっては元も子もない。


 時間ギリギリにさっと読み返し、「投稿」ボタンを押す。


 表示された投稿済みのレビューを読んで――


「うあぁぁぁぁ、誤字ったぁぁぁぁ!!」



 * * * * *



「何かあったの?」


 いつもは楽しそうにスマホを見ている後輩が、今日は机に突っ伏していて、時々スマホを見ては溜め息をつき、また突っ伏すを繰り返している。合間の雑談も全くなかった。


 気にしないようにしていたけれど、辛そうにしているのを見て、つい声をかけてしまった。


「あ、鬱陶うっとうしかったですか。すみません」

「そんなことはないわ」


 根掘り葉掘り聞くのも違うだろうと思って、それ以上は何も言わないでいたら、しばらく無言の時間が続いたあと、後輩がぽつりと言葉を漏らした。


「レビューが……」

「レビュー?」


 パソコンから顔を上げると、苦しそうに顔を歪めている。推し作家に厳しいレビューでもついたのだろうか。


「レビューが、上手く書けなくて」

「そう」

「昨日、レビュー投稿キャンペーンの締切だったんですけど、時間制限に焦って、完成度の低いレビューを投稿してしまって、しかも誤字までしてて。急いで誤字は直したんですけど……」


 私も昨日もらったレビューを思い返した。いつも読んでくれている常連の読者さんが書いてくれたものだ。丁寧に書いてくれているのが伝わってきて、毎回心が温かくなる。


「そんなに考え込まなくてもいいと思うわ。レビューなんて『面白かった』の一言でも十分なんじゃないかしら。罵詈雑言ばりぞうごん誹謗中傷ひぼうちゅうしょうひどいネタバレさえなければ、レビューを書いてくれたというだけで、作者は嬉しいのだと思うのだけれど」

「そう、かもしれないですけど……! 他の人がそういうレビューを書くのは全然いいんです。でも、俺にとって、レビューは作品と作者へのラブレターなんです」

「ラブ……レター……?」

「そうです。このあふれんばかりの愛を伝えるんですから、ラブレターに相違ありません」


 後輩は真顔で力説した後、「でも上手く書けなかった……」と再び落ち込んでいた。


 そんなに想ってもらえるなんて。


「いいなぁ」

「え?」

「……なんでもないわ」


 思わず声が漏れて、顔が赤くなった。


 私もいつも応援してくれる読者さんはいる。レビューもコメントも、誰が書いてくれたって嬉しい。だけど――。


 目の前の後輩にそんなに想ってもらえる作者さんがうらやましい、と思ってしまった。


 ペンネームを告げたら、きっと私の作品も読んでくれるだろう。たぶん感想もくれる。レビューだって書いてもらえるかもしれない。


 でもそれは、私が彼の先輩だから、という義理が多分に含まれているのだろう。


 私が欲しいのは、そんな義理じゃなくて、彼の心からの――。


 とんでもない事を考えていることに気がついてしまい、私は両手で顔を覆った。


「あれ、もしかして俺、めちゃくちゃサムいこと言ってます?」

「いいえ。そんなに大切に考えて書いたのなら、きっとその作者さんも喜んでくれているわよ」

「そうですかね。そうだといいんですけど」


 そうに決まっている。


 そうじゃなかったら、私が悔しい。


 もっと面白い作品を書いて、人気が出たら、いつかこの後輩も、私の作品を見つけてくれるかもしれない。


 私はパソコンに向き直り、キーボードを叩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

納得のいくレビューが書けなかったDKの話 藤浪保 @fujinami-tamotsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ