晩柑みっつ

「お久しぶり、です」


 晩柑を拾い上げてから、見月は頭を下げる。そのつむじに、ぶっきらぼうなままの低い声が届く。


「今は、何をしとぉ」


「教師をしています。小学校の先生です」


 見月が顔を上げた時、彼はそっぽを向いていた。


「ここにゃもう、学校はないなったぞ」

「今日は、ただの旅行で来ました」

「……子ぉ、こさえたか?」

「はい。浜辺で遊んでいるのが夫と、息子です」

「わざわざ、なしてこがぁな海に。いい思い出なんか、ありゃせんじゃろ」

「そう、ですね。あなたに、いじめられてばっかりでしたし」


 そこまで言って、彼はチッと舌打ちをした。


 日焼けの上から顔を赤くして、見月から目を背ける姿は、クラスの子どもたちに重なる。

 彼をそんなに幼く思うようになった自分までおかしくて、吹き出してしまった。

「笑うな。アホみたぁに」


「はい、すいません」


 はぁっ。大きく息を吸い込んで、見月は座る彼に駆け寄った。石段の境の砂浜は、波打ち際に比べて粒が粗い。触れるとちくちくすることを、見月は思い出した。


 夏祭りの日、彼が見月を海から連れ戻して必死に声をかけてくれた場所に、今、見月は立っている。


『生きろ。生きろ! 死ぬなら、妹にも母やんにも胸張れるようになって、そっから死ね!』


 まだ海の中にいるようなぼんやりした記憶。その中で、彼の言葉だけは見月の頭に残って離れない。


『地球でいっちゃん幸せじゃったって! そう言えなけりゃ、お前はまだ、二人の分も生きなきゃいけん!』


 騒ぎを聞きつけた大人が集まって、見月と引き離されるまで、彼は声を枯らして怒鳴ってくれた。

 見月を抱えた腕も、脈を測った手も、息を吹き込んだ口も、全部が目の前に座る男の人のそれだった。


「ぎろぎろ見るな。気色悪い」


 煙草の白い煙と一緒に、彼はそう吐き出した。


「そぃで、答えとらんが」


「はい?」


「なして、ここに?」


「あなたに会いに、来たわけじゃないです」


 はっきり言ってから、しまったとは思った。彼が小さく舌打ちしたのは、聞こえないふりをする。


 感謝も謝罪もする気はなかった。

 そもそも、会えるなんて思ってなかった。


 伝えたいことは出てくるけれど、全部言葉にするのはもったいなかった。


「見せてあげたいから」


 彼に、見月は笑ってみせた。この時だけ、地球の誰にも負けないつもりで。


「どうだ、ここまで生きたんだぞーって。私は、あの頃の私に見せてあげたいから、今日、ここに来ました」


「……なら、えぃ」


 彼は立ち上がって、駆けていく。


 木陰の灰色を踏み切り線に、垂直に跳び上がった。


 衝撃に木が揺れて、落ち葉は数枚、最後に彼が降りてきた。


「ん」


 毟った晩柑を、見月に投げて寄越してきた。


 見月の手の中に、晩柑みっつ。


「一人にひとつ、持っていけ」


 麦わら帽子をかぶり直して、彼は歩いて行ってしまう。


 風に乗って、煙草と潮と、みかんの匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

晩柑みっつ 河端夕タ @KawabatayutA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画