第3話

 私には三分以内にやらなければならないことがあった。


 風呂上がりの牛乳の補充。

 それも、大事な仕事だ。


 私は、銭湯の番台として働いている者。

 そうは言っても、現役の女子高生ですけれども。

 それも、バイト的なものだけど。



 少し年季の入った銭湯の一人娘である私。

 元々親父がやっていたんだけれども、最近は腰が痛いと言って動けなくなってしまったんだ。


 昔ながらの職人気質な親父。

 機械なんて導入せずに、全部手作業でやってたりした。

 そのツケが回ってきたんだろうな。

 今どき、そんな手作業ばかりの運営は耐えられないよ。

 身体が持つわけない。



 しょうがないから、私が銭湯の運営を手伝うことにしたんだ。


 浴槽、床、壁の掃除。

 風呂桶の掃除。

 排水溝の掃除やら、裏のボイラーの調整なんかも私がやってる。


 それが、学校へ行く前の日課になってる。

 親父の跡を継ぐ意味も込めて、全部手作業だよ。


 かなりしんどいけどさ、これが親父の仕事なんだって思って。

 女子高生に何やらせてるんだか、親父ってばさ。

 早く元気になれよな。


 まったくさ。



 そんな親父が見てた風景を私は最近見てるんだ。

 番台から見える風景。


 それも、案外悪くないんだよな。



 ◇



 学校からの帰り道。

 家には寄らずに、すぐに銭湯へと行く。

 私が学校に行ってる間は、お袋が番台をやっててくれる。


 女湯の方から入っていき、お袋に話しかける。


「お袋、変わるよ」


 私がそう言うと、お袋は優しく微笑んでくれる。


「そうね。ちょっとお願いしてもいい? ‌お父さんの様子を見に行ってくるわね」


「おう。親父によろしく! ‌今日も良い風呂屋にしておくぜ」


 私が答えると、お袋が番台から降りてきて、場所を交代する。

 お袋は手早く身支度を整えて、風呂屋を後にする。

 お袋が出る間際、手を振ると少し笑顔で答えてくれた。


 なんだかんだ、お袋は親父のこと好きなんだよな。



 お袋を見送ると、私は腰を据えて番台へと座る。



 銭湯は、準備こそ大変だけど、やりがいはある。

 銭湯に入る人達の、スッキリした顔が拝めるから、私は好きだ。


 疲れたサラリーマンも、OLも。

 ガテン系な土木作業員だって、みんなみんな、銭湯に浸かったあとは、穏やかな顔になって帰ってくる。


 今日は学校から帰るのが遅くなってしまったからな。

 もうすぐ混む時間だ。



 番台に座っていると、ガテン系の体格の良い男性が話しかけてきた。


「おぉ! ‌今は若い番台さんの時間か! ‌今日も気持ち良かったよ!」


「おう、当たり前だぜ。私の家の自慢の銭湯だからな!」


 爽やかだよな。

 ああいうの、見ると心がスカッとするぜ。


 基本、話しかけてくる奴は真っ裸だけれども、そんなのは見慣れるからな。

 裸の付き合いをして、なんぼだから。


 うん、爽やか。


 役得というヤツだよな。

 別に何とも思わないけれども。

『眼福』という言葉が、思い浮かぶな。


 良いガタイを拝めるだけで、十分良い仕事なのに。





 女性脱衣所からも声が聞こえてくる。


「あぁー、フルーツ牛乳良いよねー。私もそれにしようかな」

「やっぱりこれよねー。最近なかなか見かけないけど、ここにはあるのよね」


 女湯だと、フルーツ牛乳の売れ筋が良いんだ。


 そうそう。

 混む時間に備えて準備をしておかないとな。

 私は、最近異能力に目覚めたんだ。


 私の異能力は、未来を予知すること。

 三分間だけだけど、未来が見えると牛乳の売り切れを防げるんだ。


 脱衣所のスペースには、置いておける量が限られてるからな。

 裏から持ってきて補充しないといけないんだ。


 私の予知能力を使うと、そのタイミングが分かるんだ。

 よし、今日もそろそろピークの時間が来るからな。


 異能力を発動させよう。



 未来の様子が、頭の中に浮かぶ。

 今日の牛乳の売れ筋は……。



 ん?


 女湯から高校生くらいの女が出てくるけど、何やら動きがおかしい。

 なんか、パントマイムみたいに何かを引っ張ってる。

 頭大丈夫か、あいつ?



「私の裸を評価するあたりは、情状酌量の余地はあるけれど。現行犯で逮捕だからね」


 そう言いながら、少女は私の元に来る。


 なんだか関わりあいにならない方が良いかもな……。



「すいません! ‌ここに、覗きがいます! ‌逮捕してください!」


 バスタオルも巻かずに、全身をさらけ出しながら、手まで挙げてる。

 さすが女子高生と言うべきか、ムダ毛は処理しているみたいだ。


 片手を上げた、無防備な格好。

 プルンと緩れる胸。

 綺麗な脇からのグラマラスなボディーライン。


 そいつが、真面目な顔でこちらを見てくる。


 未来を見てる訳だから、視線をどこに移そうと相手からは気付かれない。


 ついつい、身体のフォルムをマジマジと見てしまう。


 かなり、生育が良いようだ。

 羨ましいな……。


 そんなことを思ってると、未来の光景の中で、周りの客が騒ぎ出した。


「覗きがいるの!」

「やだやだやだやだやだやだ!」


 客がパニックになってる。


 そうか、そんな申告してくるやつがいれば、パニックになるのは必然。


 これは、不味いぞ。

 タダでさえ、このピーク時がに一人で対応するのは大変なのに。


 こんな虚言とも思える露出癖のある発育女。

 先に行って、止めないと。


 私が未来を見た、三分以内に止めないとダメだ。

 未来は変えられる。


 私は、番台を降りて、女湯へと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る