スイレン



 獣型のヨモツオニたちには見向きもせず、その攻撃を縫って走り抜けた先。アタラは刹那の迷いもなく、人型の上へ刃を振り下ろした。

 が、重い手ごたえとともに激しい痺れ。ヨモツオニの背から伸びた鞭のような刃が、大太刀を軽々と弾き返してきた。


 次を叩き込む猶予も与えず、次々と背から生えたしなる刃がアタラへと襲いかかる。弾き、防ぎ、避けながら、身を翻して、アタラは一度ヨモツオニと距離をとった。


 舌打ち交じりに睨みつけるその先で、這っていた身体はすでにずるずると起き上がり、二本の足で立っていた。膨れ腐れた肉の塊に覆われていた頭部も、どろどろと溶け崩れながら、人らしい形を取り出している。


(まずいな)

 早く斬り捨てなければ、より手に負えなくなる。アタラは構えを直すと、地を蹴り、再び一気に間合いを詰めた。

 降り注いできたうねる刃の群れ。それに、瞬時に長く伸びた銀色の髪が絡みつき、動きを止める。


「大人しく、海へ還りな!」

 引き上げられた口端とともに、大太刀がヨモツオニの首筋目がけて薙ぎ払われた。

 瞬間。


 首筋へ刃が届く寸前で、ヨモツオニの手に現れた大太刀が、アタラの大太刀を受け止め防いだ。

 赤黒い膿が落ちて現れたのは、真白の刀身。アタラの太刀とよく似たあつらえ。


 くつくつと、ヨモツオニの肩が笑い声に揺れた。

 目を瞠るアタラへゆるりと首を巡らせる。その顔が――溶け落ちていく膿み爛れた肉片のうちから顕わになって、アタラは息をのんだ。


 涼やかな真っ青な瞳。長くすべらかな黒髪に、アタラにどこか似た――けれど彼より穏やかな顔貌かおかたち


「兄……上……」

 思い出すより早く、うわ言のように唇からこぼれていた。


「久しいな、スイレン」

 刃を交えているとは思えない微笑みは、低く優しい声で紡いだ。

「よもやお前が、私以外の伴神ばんしんになっているとは、思わなかった」

 アタラの表情が凍りついた。その一瞬で――。緩んだ彼の手の大太刀は、そのまま空高く撥ねあげられた。


 遠く、彼の名を呼ぶ主の声が聞こえた気がした。が、耳に、届かない。

 力なくほどけた髪から抜け出した、刃の鞭が風を切る。


 アタラは――スイレンは、兄を見つめ、動けなかった。


 潮の臭い渦巻く夜空に、真っ赤な鮮血が花と散った。銀色の髪を血に染めて、仕立てたばかりの着物も無残に、アタラの身体が倒れてゆく。

 その霞みかけた菫色の視界に、なおも注ぎ落ちる刃の雨が映った。千々に、裂かれ、消える――そう、血のべに引く口元が微笑んだ時。


 水晶の壁が音高く、彼と刃の間に紡がれた。斬撃に砕け消えても次々と、後か後からとめどなく、壁は月明かりを受け築き上げられる。

 と、ともに、アタラの隣へと滑り込んできた黒い軍衣は、彼の傷だらけの腕を引っ掴むと、そのまま投げ飛ばすように、後方へ放り投げた。

 地に叩きつけられる前に結界に受け止められた身体が、そのままぬかるんだ泥に転がる。深手というのに、乱雑な扱いこの上ない。役立たずの伴神にはお似合いだ。


(ああ、でも、もしくは、それより――結構大事に……守られた、か……)

 強固にそそりたち彼を囲む壁に、そう思考が漂い、苦笑する。

 都合のいい世迷い事と、切り捨ててもらいたかった。もし守られたなら、惨めが過ぎる。


 だが、水晶の結界の向こう。今の主の背は、そんな下らぬ問いかけに答える余裕など、まるでないのは一目瞭然だった。

 しなる刃のたたみかける嵐を辛うじて結界で弾き防ぎ、鏡一郎の軍刀は、ヨモツオニの大太刀と切り結んでいた。青く霊力の光を帯びた軍刀は、本来ならば折れかねないヨモツオニの一撃にも、なんとか食らいついていっている。


 しかし、それにも限度がある。そもそも神凪の霊力は攻守でいえば、守りの力。攻めるには足りない。現に鏡一郎の刃も、ヨモツオニの太刀筋をいなし、受け止めるので精一杯だ。たとえ隙を狙えても、その首を飛ばすには威力が足りない。


薫下かおるした! 俺が援護する! お前がこいつの首を叩き落せ!」

 歯を食いしばり吠える鏡一郎へ、一手に他の獣型のヨモツオニを引き受けて立ち回っていた文太もんたは、思わず豪快に笑い声をあげた。

「大役過ぎんだろ! さすがに役者が足りねぇよ!」


 人型のヨモツオニを倒すなど、並みの神凪と伴神では不可能に近い。

 けれど、この場でそれが出来るのは己しかいないということも、文太はしっかり理解していた。だから言葉とは裏腹に、獣型のヨモツオニを包み込み、縛めるように結界が生み出された瞬間。合わせるように文太の伴神は、鏡一郎と対峙する人型へと空を駆けていた。


 鏡一郎の才と力をもってしても、獣型を膜状の結界で拘束することが出来るのは、一瞬。その刹那に、人型とのけりをつけなければならない。


 真白の刀身を半ば力技で撥ねのけて出来た、一筋の隙。そこを逃さず、鏡一郎はヨモツオニの首筋へ、軍刀を叩き落した。刃を交わしていた時よりなお堅い手応え。斬り飛ばすには遠く及ばず、わずか刀が表皮に食い込む。


 だが、そのかすかな斬り筋へ、眩く青銀せいぎんの光を纏い、流星のように文太の伴神が怒涛の勢いで注ぎ落ちた。

 主の霊力を全身で受けて、目も眩む火花を散らす伴神たちの攻勢は、そのまま圧し斬る鏡一郎の刃とともに、ヨモツオニの首を刎ね飛ばした。


 儚い白の月明かりに舞い飛んだ首が、ほのか驚嘆の表情を浮かべた。そのままどろりと溶けて、塵となる。残された身体も同じように、ぐずぐずと崩れて海水に混じり、跡形もなくなっていった。

 それと同時に、鏡一郎たちの足元からゆるゆると水が引いていく。その水に攫われるように、他のヨモツオニ達も次々と唸り声をあげて消えていった。


「……あいつが〈呼び水〉だったか……」

 肩で荒く息をしながら、鏡一郎は膝を折った。


 運が良かった。あの人型が海水を呼ぶ核であったおかげで、奴が消えるとともに水が力を失った。そうでなければ、まだ獣型のヨモツオニは残り、溢れる潮水からは、新手が現れ続けたであろう。さすがにそれを、鏡一郎ひとりでは相手取れない。


 鏡一郎は、膝元できらりと銀色に光を放ったものを拾い上げた。針だ。主の元に戻る前に力尽きたそれを手に振り返れば、文太は力なくへたり込んでいた。

「ちょっと、もう、無理だぞ……俺は。霊力、使い過ぎて、意識が――……」

 そこでもう、身体は疲弊に根をあげてしまったらしい。そのままずるりと、文太は半ば地面に倒れ込むようにして寝息を立て始めた。その息遣いが穏やかなことだけが幸いだ。


 針を手に立ち上がりながら、鏡一郎はあたりを見渡した。獣型のヨモツオニから落ちた真珠が転がっているが、どう見ても、あの人型のものと思しき大きさの真珠は見当たらなかった。

「――……本体ではなかったか……」

 いまは引き潮。本来ならば、人型のような力持つヨモツオニが陸へ現れ出られるほど、海の水は満ちていない。あれは、海の奥にいる本物の指先みたいなものだったのだろう。おかげで神凪である鏡一郎でも、辛うじて互角に戦え、倒せたわけだ。

しかし、おそらくその次――満ち潮ともなれば、そうはいくまい。


(――兄、か……)

 鏡ヶ湖かがみがこを囲んでいた結界が音高くほどける。吹き抜ける秋風に潮の臭いが晴れていく。見上げる月は十六夜いざよいの白の月。いずれ満ちる蒼の月は、いまは地平へ傾きここからは見えない。


 痺れを訴える指先へ、鏡一郎は視線を落とした。さすがに、霊力を短時間で使い込み過ぎたらしい。

 鏡一郎は、唯一、まだ動ける後輩を振り返った。


花里はなさと

「分かってますよ。すぐに応援呼んできます!」

 倒れる文太たちを運ぶには、人手が足りない。ツバキの容体は、巳代次の霊力もあって落ち着いたようで、そんな彼女を「頼みます」と言い置いて、巳代次は駆け出していった。


 鏡一郎も、己が伴神の隣に歩み寄り、座り込む。意識を失ったアタラの身体が、淡く青い光を帯びた。抉られた見るも無残な傷口を中心に、深い青は静かに輝き、人魂のように揺れる。


 傷は全身に及び、どれも重たいが、これで多少回復も早まるだろう。とはいえ、明日、明後日ともいくまい。秋の夜は長いというが、彼の傷を癒すには短すぎる。


 更けゆく夜風が、横たわる銀糸を戯れに撫でて、吹き過ぎていく。鏡一郎はもう一度、月を見上げた。

(次に潮が満ちた時……)

 彼はスイレンではなく、アタラでいてくれるだろうか――。


 彼の呪いが赤く刻まれた左目。そこが鈍く痛んだ気がして、鏡一郎は静かに目を閉じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る