走れメラス

旗尾 鉄

走れメラス

 腕のよい時計職人のメラスには、三分以内にやらなければならないことがあった。

 親友から頼まれた、懐中時計の修理である。


 一週間前、メラスはこの懐中時計を託された。親友が三十数年前、成人の祝いに父親から贈られたという大切な時計である。一週間後に取りに来ると言われ、メラスは責任をもって引き受けたのだ。


 その約束の日が、今日なのである。


 ところが、懐中時計はまだ修理しきれていなかった。

 時計は珍しい外国製の逸品で、部品の取り寄せに日にちがかかってしまった。おまけに、ある理由から、メラスの予定が狂ってしまったのである。


 親友は、午後六時に来ると言った。今、五時五十七分である。几帳面な彼は、きっちりと時間を守って六時ちょうどに到着することだろう。だが修理には、どうしてもあと三十分はかかる。


 もちろん、三十分だけ待ってくれと頼めば、親友はこころよく待ってくれるだろう。けれどもメラスは、それはしたくなかった。


 職人としてのプライドもある。そしてなにより、たとえ三十分といえども、親友との約束をたがえたくなかったのだ。


 メラスは決意した。

 どんな理由があろうと、約束を守るのだ。


 メラスは左手に、修理しかけの懐中時計を持った。右脇には、修理道具一式を詰めた鞄を抱えた。そして仕事用のエプロンをつけたまま、店から飛び出したのである。






 メラスは、猛然と走りはじめた。

 通りを、西へ向かって疾走する。


「メラスじゃないか」

「どうしたんだ、そんなに急いで」


 道行く人々は鬼気迫る表情で走るメラスに声をかけたが、返事をする余裕などない。メラスは走った。


 この町は、国境の町である。

 数百年前、メラスの住む国と隣の国は永遠の平和と友好を誓い、この小さな町をそのシンボルにした。

 町の中央を流れる川を国境に定め、東がメラスの住む国、西が隣の国となったのである。

 以来、両国は誓いを守り続けている。もちろん、東西の行き来にはなんの制限もない。


 メラスはいま、なぜかその国境の方向へと走っているのだ。

 残りは二分である。






 メラスは走った。


 二十数年ぶりの全力疾走に、五十歳を過ぎた運動不足の体は悲鳴を上げた。

 呼吸が苦しい。

 目がかすむ。

 若い頃より二十キロ以上増えた体重が、膝と腰に容赦なくダメージを与える。

 心臓が壊れそうだ。


 だがそれでも、メラスは走った。

 傾きはじめた太陽を正面に見据え、西へ。

 友との約束を守るために。

 国境の川にかかる橋が見えてきた。

 残りはあと一分である。





 もうろうとする意識の中、メラスは思う。


 まったく、愚かな大統領だ。

 なぜ、あんなことを考えたのだ。

 なんでもかんでも、新しくすればいいってもんじゃないんだ。


 メラスは橋にたどり着く。

 橋の両端には、ほとんど形だけの国境検問所が設置されている。両国の警備員が一人ずつ、日がな一日、通行人と談笑したり、本を読んだりして給料を貰っているのだ。

 橋の中央には白線が引かれ、国境を示す標識が立っている。

 白線を越えれば、もう隣の国だ。


 最後の力を振り絞り、メラスは白線へと向かう。

 あと三十秒。


 



 ついにメラスは、白線を越えた。


 よろめいて倒れこみそうなメラスを見て、両国の警備員が駆けつけた。メラスを助け起こし、隣の国の検問所で休ませる。


 メラスは尋ねた。


「警備員さん、いま何時なんじだい?」


 腕時計を見て、警備員が答える。


「四時ちょうどだ。どうしたというんだ、メラス」

「や、やった!」


 メラスは間に合ったのだ。

 友との約束のために走りきったのだ。

 この姿を見れば、愚かな決定をした大統領も感動の涙を流すに違いない。






 メラスの国では、今年から『夏時間』とかいう制度を導入したのである。

 なぜそんなことをするのか、メラスにはよくわからない。だがとにかく、今日が、その初日だったのだ。


 今朝、時刻が二時間進められた。

 しかしメラスはそのことをすっかり失念していたため、すべてが二時間遅れの生活になってしまった。


 あやうく気付いたのが、午後五時五十七分だったのである。


 だが、もう大丈夫だ。隣の国には、夏時間などという珍妙な制度はない。今はまだ午後四時なのだ。

 検問所の近くに、知り合いの同業者が店を構えている。そこでちょっと場所を借りて、入念に修理を終えてやればいいのだ。約束の時間に、じゅうぶん間に合う。


 メラスは安堵した。






 腕はよいが、おっちょこちょいな時計職人、メラス。

 愛すべきうっかり者、メラス。


 約束の時刻に来た親友が工房で待っていることに、メラスはまだ気づいていない。






     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走れメラス 旗尾 鉄 @hatao_iron

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説