t→+0

竹環

t→+0

 秒針には三分以内にやらなければならないことがあった。

 百八十回進み、時計を三周することだ。勿論、急ぎすぎてもいけない。三分できっかり三周。それが三分であり、それが秒針の仕事だ。残念なことにそんなルールすら守れない、役立たずなポンコツ針は山ほどいる。でも俺は違う。

 なぜなら俺はただの秒針ではない。宇宙の時間を司る時空の三針が一人、秒神なのだ。


 だが今の俺には、もうひとつやるべきことがあった。俺は一秒に一歩、いや、一歩で一秒進めながら、宇宙時計を回る。気分は最悪だ。

 奴らが近づいてきた。声が聞こえてくる。

「ダーリン!もうこれで一生離れないわ……!」

「あと三分の我慢だよハニー」

 俺は奴らの隙間に割り込んだ。

「お前ら、いい加減に……!」

 言い切る前に、通り過ぎる。

「しろぉーーーー!」

 叫び捨るもむなしく、奴らには聞こえていない。

 さて、あと三分で、やつらをなんとかしなければ、宇宙の時間が、止まってしまう。


 *

 

 宇宙の始まり、ビッグバンと共に俺たちが生まれた。理由なんか知らない。その前も知らない。ただ、そういう風に世界はできていた。創造神がいるならそいつに聞いてみたい気もするが、どうでもいい。

 長神と短神と秒神。三つの歯車が噛み合って廻ることによって、時間は進む。誰か一人でも欠けたり、仕事をサボったりすれば、その瞬間、宇宙の時間は止まってしまう。31536000秒を、これまでに大体147億回。俺たちがこれまでに司ってきた時間だ。


 俺たちは最初こそ、ただ淡々と仕事をしていただけだった。でも、百億回も廻る頃にはすっかり慣れ、退屈になりだした。俺たちは宇宙を観察し、星星を眺めるようになった。やがていくつかの星には文明が生まれた。

 俺たちは時々、文明や文化を模倣して遊んでいたが、最近ではある星がブームだった。その星のここ数百億秒の文化は、特に面白かった。

 特に、恋愛というやつだ。生殖に関わる心理反応だが、生殖のためとはまったく限らない。それが中々興味深く面白いものであるのは俺も否定しない。そのうち、長神と短神は自分も恋愛がしてみたいと言いだした。ここまではいい。するとやつらは人間の恋愛ドラマを真似しだした。ここまでもまだいい。最初はそれも、まぁまぁ面白かった。

 最悪なのは、どうやらそれがいつの間にか、“ガチ”になってしまった事である。


 そんな事を思い出していると、また奴らが近づいてきた。

「お前らなぁ、宇宙の時間を操るものとして……それでいいのかよ?」

 長針が振り向いた。

「お前には解らぬか、解らぬだろうな、この愛の素晴らしさが……!」

「うるせぇよ」

 わかるわけねぇだろ。

 短針も鬱陶しそうに俺の方を見た。

「このままくるくる廻ってたって、何にもないじゃない」

「確かにそうだけど、そういうもんだろ?」

「諦めてよね、私たちもう決めたんだから。ねっ、ダーリン!」

「もちろんだハニー」

 俺は呆れて言葉もなく、また遠ざかる奴らを眺めた。熱烈に見つめ合う二人の頭の中に、もう俺も宇宙もなさそうだ。あと二分、正直俺はもう打つ手がなかった。

 某星の単位にちなんで長神が一周するのを一時間とすると、奴らがくっついていられるのはその間に一分間しかない。奴らはそのうち、離れたくないわダーリンアイラブハニーチュッチュなどとやりだすようになった。このところに至っては一時間に一度、必ず悲劇の再会と別れが開催されていた。鬱陶しい。

 この時点でもう既に俺のQOLは瀑下がりだ。なのに、やつらはついに行くところまで行ってしまった。もう離れたくない、なら――「もう二度と離れなければいい」ってわけだ。

 長神と短神が完全に停止してしまえば、俺にはもう成すすべはない。どれか一つでも止まれば、時間はもう進むことが出来ないのだ。

 停止は虚無だ。そこでは何も動かず、何も認識されず、光は一ミクロンも進まない。それはもはや存在の消滅に等しい。

 恋は盲目というが、あれはマジだ。奴らはもはや宇宙のことなんか考えちゃいない。


 残り1分半。

 正直、諦めていた。

 奴らの雲行きが怪しくなってきてから、それなりに説得してきた。仕事の重要性。世界への意義。だが奴らの「愛」とやらの前に、そういった大義も無力だ。むしろ、いつの間にか二人の仲を引き裂く悪役という設定にされ、何度も撃退されてきた。まったくふざけやがって。


 まぁでも、結局のところ俺としては、宇宙が止まろうが、続こうが、どうでもいい。短針も言ったように、ここで悠久の時を刻むのと、永遠の静止との間に、そんなに違いがあるとは思えないからだ。

 宇宙がどうなろうと、それも別に知ったことではない。文句なら神に言うべきだろう。時間の管理者が、揃いも揃ってろくでなしだった事について。また奴らに近づいてきた。

 俺はもう諦めきって、奴らの間を無言ですり抜けた。熱烈な視線の間に挟まる時、ちょっと気まずいが、奴らはもはや俺に気づいてすら居ない。

 もう何を言っても無駄そうだ。

 一分以内に、やれることはもうない。まぁいいか、と俺は思った。宇宙の終わりなんてのは、だいたいこんな風に下らんものなのかもしれないな。


 俺は最後の暇つぶしに、例の星を見ておくことにした。青い海の星だ。特段珍しくはない、いくらでもあるような星だ。だが……。

 俺はある小さな、赤い屋根の家に目をやる。その中に一人の女の子がいる。その子は床に座り込んで、腕につけた古い時計をいじっている。

 それは死んだ父親の形見のものだが、あまり良いものとはいえない。ポンコツの秒針が狂っているのだ。だから彼女は、早すぎるその針を正しく合わせるために、一日に一度、僅かに針を止める。今がその瞬間だ。彼女は耳を澄ませ、目を凝らしている。集中に息を潜める。再び正しいタイミングで、針を動かさなければならないのだ。

 長神にからかわれたことを思い出す。「いつもその子を見ているな。だが秒神よ、相手が人間では叶わぬ恋……」やかましい。そんなんじゃねぇわ。

 彼女と、目が合う。

 時を刻む音が、俺たちの間で同調し、一致する。

 気がつけば、残りは10秒。

 彼女が待っているのもまた、10秒だ。10秒早く進んだ秒針をその間止めて、また動かす。

 しかし残念ながら、そのあと時計が再び動き出すことはないんだ。

 8秒。

 ロクでもないやつらが、仕事を投げ出しやがったからな。

 6秒。

 少女の澄んだ瞳が、瞬きもせず俺を見ている。

 5秒。

 彼女は特別だった。一日に一度、彼女と俺は見つめ合う。要するに、彼女はなぜか宇宙に流れる時間を捉えることができる。

 4秒。

 そんなやつはこれまで、見たことがない。正直、俺はその時間が楽しみだった。


 3秒。


 そんな時間も、これで最後か。と思った瞬間、


 2秒。


 俺は気付いた。



 1秒。




 どうせ終わるなら、





 0.9秒。


 辿り着かなければいい。


 0.5秒。


 彼女は待っている。


 0.1秒。


 永遠にこない時を。


 0.09秒。


 でもまぁ、こんなのも悪くない。


 0.005秒。


 俺はなんとなく、奴らのやろうとしたことが解った気がした。


 0.000001秒。



 俺は忘れてた。



 0.00000009998秒。



 どんなところにでも永遠があるということを。


 0.00000009997秒。


 俺は彼女と見つめ合っている。


 0.0000009996秒。


 そうか、確かに宇宙なんてどうでもいいな、と俺は思った。



 →+0秒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

t→+0 竹環 @taketamaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ