第48話 これをあげるよ

 ここレーネの街には、周囲に幾つかの狩り場があって、冒険者が非常に多い街だ。

 ただ、それは主に新人から中堅くらいまでの話。


 Cランク冒険者の主戦場となっているリザードマンの沼地が、最もレベルの高い狩り場だった。

 しかしその沼地も、影騎士たちがリザードマンを狩り過ぎたせいか、ほとんどリザードマンを見かけることができなくなっていた。


 そのため僕以外にも、狩り場が回復するまでしばらく拠点を移そうと考えている冒険者も少なくないようである。


「ファンも街を出るの?」

「ええ」


 ファンもその一人だ。

 まだ僕と同じEランク冒険者だけれど、元々リザードマン相手にも十分やれる力を持っているからね。


 好戦的な彼女にとって、沼地での狩りができないこの街は退屈で仕方ないだろう。


「どこにいくつもり?」

「南。魔境があるわ」


 ファンはこの国の南方にあるという魔境に向かうようだ。

 魔境は、そこらの狩り場とは比較にならないほど魔力濃度が高く、それゆえ凶悪な魔物が大量に棲息している危険地帯である。


 しかし実力のある冒険者にとっては、聖地のような場所でもあった。

 魔境の魔物の素材は高値で取引させるので、一獲千金を求めて挑む冒険者も少なくないという。


 もちろんファンの目的は金ではない。


「もっと強くなるわ。街の冒険者ギルドはぬるいから」


 受付嬢に沼地への立ち入りを禁じられたことが、相当不満だったのだろう。


「魔境にもギルドの出張所はあるみたいだけど、完全に自己責任らしいからね」

「望むところよ。セリウスはどこにいくの?」

「僕はダンジョンのある街に」

「そこも楽しそうね」


 次の目的地は、このバルステ王国から西に行った国。

 そこには大陸でも最大級のダンジョンが存在しているという。


 せっかくファンタジー世界に生まれたのだから、やっぱり一度はダンジョンに潜ってみたいよね。

 ……もちろん安全第一で。


 ダンジョンはトラップなどもあって、知能や慎重さが求められる。

 脳筋のファンには、まだ魔境の方が向いているだろう。


 それでもやはり心配なので、


「これをあげるよ」

「?」

「【リジェネの腕輪】。身に着けていると、ダメージを少しずつ回復してくれる魔道具だよ」


 ファンが死闘の果てにソロで撃破した、ゴブリンジェネラルの魔石を使ってクラフトしたものだ。

 これで少しは生存率が上がるだろう。


「……お金がないわ」

「もちろんプレゼントだよ」

「私、セリウスに貰ってばかりよ? まだ何も返せてないわ。……年上なのに」

「年上って言っても、一つだけでしょ。まぁでも、どうしてもって言うなら……その耳、モフモフさせてもらってもいい?」


 一度でいいから獣人の耳をモフモフしてみたかったのだ。


「そんなことでいいなら」

「おお、これはなかなかのモフモフ具合……」

「ん……」


 今後も彼女とパーティを組む形もあったかもしれない。

 だけど、二人とも冒険に対する価値観が真逆すぎる。


 どのみち方針が合わずに上手くいかなくなっていただろう。


「でも、またどこかで会ったら一緒に冒険でもしよう」

「ええ。それまでにもっと強くなってるわ」





「お~~い!」


 出発当日。

 街を出ようとしたところで、ポッツが駆けてきた。


「こいつは餞別だ」


 受け取ったのはポーションだった。


「栽培した薬草で作ったポーションだ。こんなものしかないが持ってってくれ」


 十本もあった。

 ポーションの希少性を考えると、大盤振る舞いだろう。


「それだけお前さんに感謝してるってことだ! 死なれたくないからな! まぁ、お前さんのことだから心配するだけ無駄かもしれないが」


 ポーションは魔道具ではないので、僕も作ることができない。

 代わりにファンにあげたように、治癒能力のある魔道具ならクラフト可能だが……ありがたく受け取っておくとしよう。


 回復魔法を使えない場面が出るかもしれないしね。

 備えあれば憂いなし、だ。


 ちなみにそのファンは、すでに街を出たらしい。

 猪突猛進な彼女らしい早さである。


「また近くに来る機会があったら、ぜひ顔を見せてくれよ! 元気でな!」

「うん、ポッツさんも元気でね」


 僕は【アイテムボックス】からセキトバを取り出した。


「って、何だ、そいつは!?」

「バイクだよ。速いんだ」


 セキトバに跨り、一気に加速する。


「は、速ぇええええええええっ!?」


 絶叫するポッツと街が、見る見るうちに遠ざかっていく。


「…………本当にとんでもない少年だったな。マジで英雄になるかもしれん」


 そんなポッツの呟きが聞こえたような気がした。



――――

ここでいったん完結となります。お読みいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放王子の気ままなクラフト旅 九頭七尾(くずしちお) @kuzushichio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ