第8話 決するじゃんけん。生贄は俺...

ニヤニヤ笑いを止めた神の顔に、俺は違和感を覚えた。

今まで、こんな顔を一度でも見たことがあったか?

いつも俺を揶揄うように笑ってる姿しか見たことがない。

なぜ、今になってこんな真剣な顔で俺を見るんだ。


後ろめたいことなんてないのに、雰囲気に圧倒され後ろに下がりたくなる。

俺の頭の中を覗かれてるような気がして怖くなった。


すると、神が笑った。


わ、笑った!?


しかも、ニヤニヤ笑いじゃなく、ぱぁっと花開くように、嬉しさが隠し切れないような笑みを向けられた。


どうした!?何があった!?

俺の知っているクソ神は、そんな風に笑ったことなんてだろう!?

何、ふつうの神様みたいに笑ってんだ!?

逆に怖ぇよっ!?


心臓が、ぎゅっと掴まれたような気がして、思わず目を逸らしてしまった。


再び神がしゃべりだし、じゃんけんが始まる。


『さぁ。再びじゃんけんだ♡

誰が、私の生贄になるのかさっさと決めてくれ。』


気が付くと、再び神はニヤニヤ笑いに戻っていた。

だが、よく見るとなんとなくソワソワしてるような気もする。気のせいか...?


「じゃーんけーん、ぽっい!!」


今度は、何も考えずに出した。

今まで神の表情を観察していて気付いたが、このクソ神は俺が自分の意志で生贄になると決めるのを、待っていた気がする。


そして、多分それは合っている。

投げやりな気分じゃダメだった。覚悟が必要だった。

だって、今、勝負がついた。


俺の独り勝ちだ。


わー!きゃーっ!と周りは歓喜に沸く。

俺だけが、一人冷静だ。俺だけが、世界から切り離されてるようだ。

そばに村民がいるはずなのに、まるで映像のようで、薄い透明なカーテンが目の前にあるような気がする。

俺の存在が、この場からはじき出されている。


なんだ…ろ、う。俺を、心配してくれる人は一人もいない、のか…。

親も、安堵の表情しか浮かべていない。俺を見ているのに、見ていないんだ…。


今まで村の人たちとは、上手くやってきていた。バカ騒ぎをしたことも、悲しみを共有したことも何度もあって、一緒に涙を流した。

俺は村の一員じゃないなんて疑ったことも無かった。


だが、この歓声の中、ぽつんと立つ俺。

それは、勘違いだったと認めるしかない。

俺は、愛し子で人じゃない、人柱という物体だ。


ふと、気づくと目の前に神がいた。

黙って俺の顔を覗き込んでいた。

再び無の表情で、俺の目を見つめていた。

今度は、恐怖を覚えなかった。

自然にその視線を受け入れる。


「…。」


しばらく、目線を逸らすことなく見つめあっていたが、神に頭をポンポンと撫でられて意識が戻ってきた。周りの歓声が、すぐそばで聞こえはじめた。

神は、一瞬だが慈愛のような笑みをふっと浮かべた。

もう、大丈夫だと言ってくれたようだった。


クソ神のくせに…。

なんだか、胸の内からじわじわと熱がにじみ出てくるような…、嬉しい?ような…気が、する。

ほだされないぞ。ギャップ萌えなんてしないんだからなっ。

いつも、むかつくことばかりして、大っ嫌いなクソ神なんかが、少しまともなことをして、驚いただけだからなっ!!












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る