第8話 いなくなったアオレオーレ

 イリスは全速力で、露天通りを走る。


 ――くそ! これは誘拐されたのか!? それとも目を離した隙に、アオが離れたのか!?


 少なくとも、アオが自分の意思でイリスに離れたのだろう、というのは確定だった。

 イリスは、追手や暗殺者などの気配に鋭い。戦場で育つと、殺意に敏感にならざるを得なかった。だから、いつ狙われても対処できると考えていた。

 だが、それ以外の気配にはかなり鈍感だ。特に、他人が自分から離れる気配には。


 イリスの脳裏に、ある出来事が頭をよぎる。

 イリスの息子の右手が、水中に吸い込まれる瞬間だった。


 ――違う、アイツカールじゃない。アオは無力な子どもじゃないんだ。

 読めない看板が、ものすごい速度で流れていく。その視界の中で、イリスはエビサンドを並べている店主を見つけた。


「おっさん! 俺の連れ見なかったか!?」

「あ、あの綺麗な兄ちゃん?」


 そういや、と店主は言った。


「さっき、港の方へ行ったよ」

「一人でか!?」

「いや? あんたとは別の男が連れていったけど」


 知り合いじゃないのかい? と店主が尋ねる。

 ぞわり、と背中の産毛が逆立つのと同時に、再びイリスは走り出していた。





 見晴らしのいい丘の上から、港の様子が見えた。船が出ようとしている。

 ――そこに、アオレオーレがいた。

 イリスが柵を飛び越える。

 落ちたら怪我をするだろう高さから、イリスは迷わず飛び降りた。彼はそのまま、船に着地する。

 船が大きく揺れ、バシャン! と波がたった。透明な雫が辺りに散らばる。その水滴越しに、アオレオーレの顔が映る。

 アオレオーレは、目を丸くしていた。


「うおいコラ!! 俺から離れるんだったら、一言声かけろや!」


 イリスがそう怒鳴った時、アオレオーレのそばにいた男が殴りかかってくる。

 イリスは危うげなく、男の拳をかわした。そしてそのまま差し向けられた腕を掴み、投げ飛ばした。

 次に別の男が銃を構えていたが、その前にイリスが間を詰め、蹴り飛ばした。柵にあたった男は、その衝動で意識がなくなったのか、ずるずると倒れた。


「猫みたいだな、あなたは」

「おめーに言われたくねーよ」


 パンパンと手を鳴らして、で? とイリスがアオレオーレに問い詰める。


「お前、俺に勝手に離れてから誘拐されただろ。なんで動いたんだ」

「……すまない。『誘拐されろ』と言われていたが、そのようなコマンドが必要だと思わなかった」


 あなたがすっかり黙ってしまったから、ここからは一人で行動しろ、という意味だと思った。

 その言葉を聞いて、へろへろ、とイリスは崩れ落ちた。


「イリス?」

「……いや、すまん。そうだわ。言ってなかったな、俺……」


『誘拐されろ』『手出はするな』イリスの命令を、アオレオーレはしっかり守った。そもそも、最初はアオレオーレの後ろを着いていくつもりだったのだ。それなのに、ただ隣にいるというだけで、一瞬でも目を離してしまった。

 自分のミスに、イリスは頭を抱えた。不安げに、アオレオーレが覗き込む。


「……とりあえず、俺は命令をこなしたのだろうか?」

「ああ、そうだ。お前はよくやった」


 ところで、とイリスは尋ねる。


「コイツら、お前を誘拐してる間、何か言ってたか?」

「敵側の情報か。確か、『奇跡調査隊から依頼されている』と言っていたな」

「つーことは、コイツら奇跡調査隊じゃなくて、外注か」


 イリスは投げ飛ばした男の懐を探る。なにか身元がわかるようなモノがないかと、探し始めた時。



「――イリス、敵だ!!」



 アオレオーレが叫ぶ。

 丘の上から、敵がイリスの方へ銃口を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る