第7話 イリスは文字が読めない

 ■


「……というわけで、だ。お前は、上手く奴らに誘拐されてくれ。その後正当防衛として、俺がボコボコにする。OK?」

「誘拐されろ、と言われても……誘拐される方法なんて、知らない」


 困惑するアオレオーレに、「戸惑うとこそっちかよ」とイリスが突っ込む。


「大丈夫だ。やつらは絶対に動く。お前は、あの街の中をだらーっと歩けばいい」


 だが、とイリスは付け加えた。


「何があっても、お前は手を出すな」


 アオレオーレが目を見開く。


「相手の油断を誘いたい。

 もちろんお前の安全が脅かされたら、一発殴るくらいはいい。けど、相手を打ち負かすのは俺の役割だ」

「……わかった」


 アオレオーレの返事に、うし、とイリスは頷いた。


「じゃ、俺はこっそりお前を追いかけるから――」

「いや、一つお願いがある」

「なんだ」

「俺は、買い物をしたことがないんだ」


 その言葉に、イリスは固まった。


「……そーいやお前、箱入りだったな」


 おまけに、1000年前から一般常識が止まっている。








「イリス、あれはなんだ?」


 何度目かの質問に、イリスは「ありゃ屋台だっつの」と返す。


「違う。あそこで売ってるもの」

「看板に書いてるだろうが、料理名」

「どんな料理かを聞いてるんだ。名前だけ見てもわからない」


 自分より背の高いアオレオーレに肩を揺すられ、イリスはあー、と答えた。

 屋台に近づき、屋台の主に話しかける。


「おっさん、これ何入ってんの?」

「エビだよー。美味しいよー」

「だってさ、食べるか」


 イリスの言葉に、アオレオーレは目を輝かせた。

 支払った後、ベンチになりそうな柵を見つけ、二人は腰掛ける。イリスが腰をかけられる場所は、アオレオーレにとっては窮屈そうだった。

 エビサンド――こぼれるぐらいエビを挟んだサンドイッチを、大きな一口で食べる。


「一口がデカい。よく噛めよ」

「ふぁっへふぉんなひひっぱひふぁとへびがほぼれふ」

「食べながら喋るな。喉に詰まらせんぞ」


 恐らく、具材の量が多いから、一口で食べないとこぼれてしまうのだろう。イリスもその気持ちがわかった。

 アオレオーレは素直に、黙ってエビサンドを食べた。


「イリスは、ひょっとして字が読めないのか?」


 汚した口元をハンカチで拭って、アオレオーレが尋ねた。イリスは「おう、よくわかったな」と言う。


「あの屋台の看板には、『エビサンド』と書かれていた。なのに、わざわざ店主に聞いていた」

「あれ、俺を試したのか?」

「いや、サンドイッチにトマトが入っていないかを確かめたくて……」


 そこまで言って、ふい、とアオレオーレは顔を背けた。

 イリスは最初わからなかったが、やがてハッと気づく。


「お前、トマト嫌いなのが恥ずかしいの?」

「質問に答えてもらおうかイリス」


 とてつもない早口で、アオレオーレは返す。

 まあいいや、とイリスは思った。


「昔からってわけじゃねえ。ただ、戦争の後遺症でそうなったんだとよ」

「後遺症……脳に損傷を与えられたのか?」

「いや。精神的なものだそうだ」


 イリスは下を向いた。


「詳しいことは俺にはわからんが、おかげで字を読もうとしても、右から左に流れちまう。一文字前に読んだことを覚えられない、ってとこか。

 書くのも同様だ。何を書こうとしたか、忘れちまうんだ」

「……そう、なのか」


 アオレオーレは、そこで黙った。長い沈黙が流れる。

 イリスは、重苦しい空気を壊すために、あえて明るい声を出した。


「ま、こんな俺の代わりに、文書を作成してくれたら……って……」


 隣を見ると、アオレオーレはいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る