第5話 エルザの推理



 食事を取った後、イリスは溜まっていた調書に取り掛かっていた。その間、アオレオーレはエルザにいくつか質問を受けていた。

 夜がすっかり深まったあと、寝間着姿のエルザが、「ちょっといい?」とイリスに声をかけてきた。


「アオのことなんだけどさ」

「アオ?」

「アオレオーレ。長いから」


 なるほど、とイリスが納得する。

 イリスも同じことを考えていたので、乗っかることにした。


「んで、アオがどうしたんだ? ってか、今どうしてるんだ?」

「グッスリ寝てるわ。疲れが溜まっていたみたい」

「ますます伝承からかけ離れてんな……」


 この分だと、性欲も強いんじゃないだろうか。何となく考えたくないイリスである。


「あのさ、イリス。あんた、ヴィーセンダコナのホムンクルスについては、どれぐらい知ってる?」

「アイツのことだろ?」

「違うわ。ホムンクルスはね、もっとたくさんいたの」


 エルザはよいしょ、と言って、椅子に腰掛けた。


「ホムンクルスはね、普通は寿命が短いの。三年生きたら長生きって言われているのよ」

「……そうなのか?」


 イリスにとってのホムンクルスは、ヴィーセンダコナの『最高傑作』、つまりアオレオーレだけだ。


「これは秘密事項なの。じゃないと、ホムンクルスを兵器に使うヒトが必ず出るからね」

「……ああ、そういうこと」


 人間の代替品。寿命が短い消耗品。

 確かに、権力者は間違いなくホムンクルスを兵器に使うだろう。エルザのような、特殊な人間しか知らないというのも納得出来た。


「けど、アイツは不老不死なんだよな?」

「それなんだけどね……ちょっと、違うみたいなのよ」

「違う?」

「あの子に『ヴィーセンダコナが死んでからどれぐらい経った?』って聞いたのね。

 そしたらアオ、『まだ一ヶ月ぐらいだと思う』って答えたのよ」

「……は?」


 それはおかしい。

 ヴィーセンダコナは1000年前に生きた魔術師だ。


「それはあれか? 不老不死特有の、時間の流れが短く感じる、的な……」

「そうじゃないと思う。犬にとっての十年と、人間にとっての十年じゃ重みは全然違うけど、十年は十年でしょ?」

「そりゃそうだ」


 でね、とエルザは身を乗り出した。


「私思ったんだけど、本当にあの子にとっては、一ヶ月しか過ぎてないんじゃないかって思ったの。

 あんた、『蜃気楼の城』に入って、どう思った?」

「どうって……割と普通の城……」


 そこで、ハッとイリスは思い出す。

 その様子にエルザは、「何か違ったのね」と言った。


「建物が風化してなかった。それと、罠らしきものもない」


 普通魔術師なら、研究結果を盗まれないように、あらゆる罠を張る。

 あるいは、普通の人間ではたどり着けないように、魔術を掛けて隠す。

 そこまで思い至って、イリスはあの城は後者だと気づいた。


「やっぱりね。

 あんた、『蜃気楼の城』がどうして『蜃気楼』って呼ばれてるか、知ってるわよね」

「1000年間、発見者以外はたどり着けなかったから、だろ」


『蜃気楼の城』は1000年もの間、確認報告が何度も挙げられた。だが、その度に調査隊が確かめに行こうとすると、『蜃気楼の城』はどこにもなかった。おかげで何人ものの冒険者たちが、嘘付き呼ばわりされた。


「ジャングルに囲まれているわけだし、迷ってもおかしくねえとは思ったが……」


 そうじゃないのだろう、とイリスは気づいた。

 人がたどり着けなかったのではなく、建物が消えていたのだ。


「……ってなると、ひょっとして『蜃気楼の城』は、?」


 とんでもない話だと思いながら、イリスはこれが答えだと確信していた。

「可能性はあるわ」エルザが頷く。


「あんた、バッファローがまるで親の仇みたいに橋を壊して行った、って言ってたでしょ。

 バッファローは仲間を殺されたら、復讐する動物だって聞いたわ」



 長年存在しない城の沼には、いつからかバッファローの群れが住み着いていた。

 なのに突然、橋やら建物やらが現れて、何匹かのバッファローが橋や建物の下敷きになったのだ。

 どうりで、しつこく橋を壊しまくったわけだ。バッファローにとって、あの城は襲撃してきた敵なのだ。


「1000年後、故郷に戻ったら、そこには別の住民が暮らしていた……か」

「昔のことでも思い出した?」


 エルザが目を細める。

 イリスは無言で、机の上に置いた写真を見た。


「さあな」


 イリスの年季の入ったしわが、より深くなる。

 イリスの視線の先には、イリスとよく似た少年の顔があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る