第3話 『太陽の輝き』という名のホムンクルス

 ――これと言った罠は無いな。


 イリスは、城の中を歩きながら思った。

 イリスが知る遺跡と言えば、岩が転がってきて、逃げたら行き止まりに突き当たってしまったり、落とし穴に入ってしまったり、壁や天井からスパイクが迫ってきたりするものだ。

 だが、ここはごく平和な遺跡である。いや、遺跡というのも変だ。

 歴史通りなら、この街は1000年経っているはず。それなのに、風化された跡がない。ジャングルに囲まれた場所であるにも関わらず、石畳には雑草の一つもなかった。


「どっちかと言うと、廃墟っつーか……いや、ある日突然、人がいなくなったって感じじゃねえか……?」


 そう言いながら、イリスは城の内部にある図書室へ入る。



 空に届きそうな天井は、ガラス張りだった。

 その下に広がるのは、森のように立つ沢山の本棚。一番上に収められた本をとるためだろう。長い梯子が掛けられている。

 その、頂上より少し低い位置に、誰かが座っていた。


 その誰かは、憂いげに目を伏せていた。やがてイリスの気配に気づいたのか、影を作る長いまつ毛を開き、上半身をイリスの方向へ向けた。


「……あなたは?」


 男の声だった。

 低いが濁りのない声に、イリスは思わず体を強ばらせる。

 ――おいおい、マジで存在したのかよ。

 それは確かに人の形をしていた。だが、とてもじゃないが人間に見えない。

 ヴィーセンダコナ自身が残した記録によると、彼女のホムンクルスは純粋無垢な存在らしい。生存に結びつく、食欲、睡眠欲、性欲が薄く、代わりに知識に貪欲。承認欲求もほとんどなく、産み親に真摯に、誠実に付き従う存在だとも聞いていた。


 ――人から作られた、人ならざるもの。あんまりにも、人間に都合がいいよな。ホムンクルスってやつは。


 イリスはなんとも言えない気持ちになったが、感傷的な気持ちはすぐに捨てた。自分もまた、自己のためにこのホムンクルスを利用するのだから。


「俺の名前はイリス。

 ヴィーセンダコナの『最高傑作』と呼ばれたホムンクルスは、お前か?」


 イリスに尋ねられ、ホムンクルスは少し考え込む様子を見せた。

 その後、ひょい、と梯子から飛び降り、イリスの目の前で着地する。

 何事もなく着地した姿に、猫みたいだな、とイリスは思った。



「ああ。俺は、彼女によって作られたホムンクルスだ」


 ホムンクルスは、胸に手を当てて言った。


「あなたは、俺を求めてここへ来たのか?」

「話が早くて助かる。俺と一緒に来て欲しい」


 イリスはホムンクルスに対して、手を差し伸べた。

 その手を、ホムンクルスはじっと見つめる。


「……あなたは、強い人だな」


 ホムンクルスの言葉に、お、とイリスは声が漏れた。

 ホムンクルスは純粋無垢な存在だが、相手のマウントには気づくらしい。イリスの手を見て、戦闘に長けていると気づくのは、同じく戦闘に長けているものだ。


「優秀な魔術師だってのは聞いたが、もしかして物理攻撃も得意か?」

「ほどほどに。と言っても、師がいないから、ほとんど独学だ」


 わかった、と表情を変えず、ホムンクルスは頷いた。


「あなたについて行こう」


 あっさりとした返事に、イリスは眉をひそめた。


「いいのかよ。俺、これから何をして欲しいとか、なんも言ってねえぞ?」

「あなたは強い人だから」

「……強いやつには従うってことか?」


 イリスが初めての人間に手を差し出すのは、舐められないためだ。

 男の多くは、自分より強いか弱いかで、対応を決める。イリスは男としては小柄なので、よく「弱い」と見なされた。そういう時、イリスは問答無用で差し伸べられた手を潰す。

 相手より強いか弱いかハッキリさせることで、イリスはこの世界を渡り歩いてきた。勿論、「強い、弱い」で判断せず握手する人間がいる、ということもわかっているので、そういう時は友好的に接してきたが。


 ――こいつは闘争心がないっつーか、そういう暴力的なことからは離れている存在だと思ってたんだが……。


 イリスが怪訝に思っていると、ホムンクルスは違う、と淡々と答えた。


「『ここに強い人が来たら、導いてもらいなさい』。

 それが、ヴィーセンダコナの遺言だ。

 俺は、主の言葉に従う」

「……主の言葉、ね。んじゃあ、ついてきて貰うかな」


 イリスは後ろを振り向き、そのまま図書室を出ようとして、ふと気づいた。


「そういや、お前の名前は? ホムンクルスなんて呼ばれてたのか?」

「いや。ちゃんと、マスターから名前を貰った」


 そう言って、少しだけ誇らしげにホムンクルスは名乗った。


「俺の名前はアオレオーレ。太陽の輝きという意味だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る