豆と餅の甘いスープ

 一年で一万円。

 駅前の駐輪場を契約している。通勤、通学の利用者が多いけど、一日百円の利用料を払えば、誰でも使える駐輪場。





 あ〜〜ぁ…………


 今朝は満杯だ。無理矢理とめてもいいけど、祝日の今日は、自転車がギチギチ。出す時の苦労を思い浮かべただけで、うんざりする。私は迂回して、駅前のショッピングモールへ来た。


 帰りに買い物するから、許してほしい。そんな言い訳がましい心持ちで、モールの駐輪場へ自転車をとめて、電車で会社へ向かう。

 最初こそ、このやり口に後ろ暗い気持ちになっていたが、今は『沢山買い物すればいいだろう』と、勝手な帳尻合わせで罪悪感を薄めている。





 ホームの端っこから乗る、通勤快速。先頭に近い車両。大抵いている。いちばん角の、いちばん端っこの席。座ると壁に凭れて、眠る体勢。

 ここまでがいつもの、朝の光景。





 眠りに落ちる数十分、私は夢を見る。





 悪夢の風景も又、いつもの日常だ。





 そう。モールに自転車をとめた日は、心のどこかに、それが引っ掛かっている。いつか誰かに、お店の人に注意されたりするんじゃなかろうか? ギチギチの駐輪場を回避したいが為に、小さな悪事を繰り返している。そんな小骨は刺さったまま。





 帰宅途中、最寄り駅に着いて真っ先に、ショッピングモールへ向かう。





 モールは駅前で、改札を出て、階段を降りて駅を出たら、通りを渡って直ぐなんだ。


 …………??


 おかしい…………駅前が、何か違う。何か…………よくはわからないけど、印象が違う……気がする。

 確かに、いつもの最寄り駅のはずなのに、人通りは無く……でも、やたら通りの交通量は多くて…………信号が、無い。


 こんなの、渡れる訳、無いじゃないか。危ないな……


 まるで高速道路みたいな勢いで、トラックばかりビュンビュン走っている。私は幾ばくかの恐怖を覚え、裏通りの住宅街を抜けて行くことにした。





 戸建ての建ち並ぶ道は静かで、袋小路に行きつ戻りつしながら、なかなかモールが見えてこない。そして、歩いていて気付いたが、やたらとフェンスで区切られている。ブロック塀が、全部フェンスに置き換わってしまったかのような風景……こんなだったか?


 ……こんなものか。


 些細な奇妙さは、小さな不安を呼び覚ます。漸くモールの入口らしきものが見えてきた。晴れているのに、遠くの空の彼方が、どんより暗い。


 自転車を取りに行ったら……帰ろう。


 沢山買い物しようと思っていたけど、帰りたくなった。きっとこれから雨が降ってくる。そんな空を見てしまった。





 私の自転車……





 一瞬、記憶がにじんだ。





 どこへ、とめたっけ?


 駐輪場。巨大なショッピングモールの、広大な駐輪場。正面口? 西口? 多分、行けば思い出す。私の自転車。近所のホームセンターで買ったから、お揃いだらけの自転車。





 モールの敷地内にも、フェンスが乱立している。いくら何でも、区切り過ぎじゃあないのか? フェンスがある所為で、見えているのに向こう側へ行けない。祝日だからか知らないが、人が多い。近所の人が皆、ここへ集まって来たかのような……私は人混みを掻き分けて、駐輪場を探し回った。


 露店まで出てる……今日、何かあるのか?


 モールは人でごった返している。人混みを歩いていたはずが……畳? 屋内に居る。板張りの長い廊下へ出た。左右には、障子を隔てて畳の座敷があり、どうやらいつの間にか屋内へ押されて、畳の上を横切っている。探すものが増えたな。靴が……無い。


 歩いているうちに、不安で心細い気持ちになってきた。もう後少しでも歩いていたら、何をしているか、忘れてしまいそうである。


 ここは、よいくち宴会場。はて?


 今にも泣きそうなほど、幼い悲しみに支配されそうになる。全く、わけがわからない。

 トボトボ歩いていると、周りの人が皆、手に白い椀を持っている。何かの汁物みたいだ。……私も、同じものが欲しい。


 配膳しているみたいだ。私も並ぼう。


 まばらな人の列に加わる。ここに並んでいれば、きっとあれが貰えるんだ。薄く信じて並ぶ。進みは順調で、私の番が来た。


 配膳の人は、白くて浅いどんぶりのような椀に、お玉ですくって汁物を入れてくれた。


 見たこと無い感じがするけど…………あれだ。あんみつだ。あんみつに餅が入ったような、半透明のスープに具が浮いている。そんなような汁物だ。温かくも、冷たくもない。そして……


 甘いのだろう。


 匙で一口、口へ入れた。賽の目に切られた寒天と赤エンドウ豆、甘い汁が口の中で拡がる。私はゆるく噛んで、飲み込んだ。あんみつスープだ。記憶にある、普段食べることもさして無い、あんみつって、こんなようなものだったっけ?

 黄桃や蜜柑も浮いている。さじで掬って、食べる。丸く楕円にのびている餅も、匙に載せて食べる。餅だ。餅の味がする。ほんのり甘くて、椀に唇を寄せて汁をすする。……甘い。


 私は畳の上に立ったまま、甘い汁物を食べ尽くし、飲み干した。





 糖分はやさしい甘さで、私の脳をなだめることが、出来たかもしれない。


 …………自転車を探そう。


 忘れずに居られた。





 又、人混みの中に居る。急ぐと危ないとか、あちらへ行こうとか、聞こえてくる。あっちか。


 どこへ行ってもフェンスがある。邪魔だ。フェンスが立っている所為でスンナリ行けず、蛇行になってしまう。無駄だ。


 そぇ……ぁ……しの、……てん……ゃ〜〜


 え?


 後ろから声がする。何を言っているんだ?


 それぇ……ぁ〜〜しのじ……ぇんしゃ〜〜


 片足をついて振り返る。セーラー服の女子高生が、手を振って呼びかけてくる。


 それぇ、あたしの自転車だってば〜〜


 !?


 自転車だって、私も私の自転車を探している最中で…………乗ってる。自転車に乗っている。ぐらりと、よろけそうになる。

 探していた自転車に乗って、自転車を探していた。そんなばかな。濃紺のセーラー服が数人、走って追いかけて来る。この自転車、彼女のものなのか?

 いや、私の自転車だ。意味不明な確信しかないのに、私のものだと思い込む。降りて、サドルの下に挿さった鍵を見れば、私の鍵には鈴が付いているはず。でも今は、彼女を振り切りたくて止まれない。


 頭の中にふと、同じ自転車がよぎる。


 これは本当に、私の自転車か?


 同じ場所で買った、同じ車種の、彼女の自転車じゃあないのか?


 後ろで、返してよぅと聞こえた気がする。私は、物凄く悪いことをした黒い気持ちが溢れかえって、戻ろうと思った。


 でも、私はもう戻れなかった。





 又、人混みだ。


 歩いてる。自転車はなくて、靴はある。もう、何だか、色々とどうでもいい。歩いているより、最早人波にを取られているだけ。のまれている。


 何で、あっちへ行かなきゃ、ならないんだっけ……


 混んでいるものだから、不意にフェンスが眼前に現れる。私はもう鬱陶しいとも思わず、フェンス沿いにフェンスが空いてるところを目指して、進んで行く。





 少しずつ人混みが緩和されてきた。足下あしもとが何だか、小山の連なりでもあるみたいに高低差があって、つまづきそうになる。転んでは堪らない。私は今、耐えられない。


 あちらへ行きたいなら、こっちだ。


 そんなのが、何か聞こえた。先を行く人が話しているのだろう。助かる。私もそっちへ行こう。


 側溝の幅ほどしかない道。通路。まるで猫の通り道。足下あしもとは平らにはなったけど、今度は狭くて辟易させられる。


 左手は煉瓦の壁を伝い、右手はくうを漕いでいた。狭い。通路に敷かれた、それこそ側溝の蓋、グレーチングの格子を踏んで歩いていたはずなのに、格子は縦線のみとなり、細い赤と緑色のネオン管になっている。


 どこかで見た気がする。


 高架線から見える車窓に、読めない漢字のネオンサインが、駅ビルの壁面にともっていたのかもしれない。

 頭の中にしまわれた漢字の読み方を、あれだったか、これだったか、探して回る感じ。やっぱり読めない。





 読めない漢字の、ネオンサインの上に居る。私はビクンとして、ふらついて、赤と緑色に光る足下あしもとから眩暈がする。ゆらり、ぐらりと。


 左手の頼りはただの壁で、右手が泳ぐ下には高架線と同じくらいの高さで、夜が拡がっている。





 もう…………ダメかもしれない。


 私はさっきから、何度も、いつの間にかを繰り返している。





 ここは……もう……あちら側なんだ。


 そんな確信を得た瞬間、ずるりと足が滑った。





 落ちる、落ちる、落ちる。


 身体全体が、何の浮力も無いまま、縦に落ちて行く。





 気持ちの悪い落下は長く、これが悪夢なら、私はいつの間にか電車の端っこの席に居て、目を覚ます……はずなんだ。


【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編小説】 連休 @ho1idays

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ