第19話 暗躍の地母神

 生徒会長が契約したのは、戦争をつかさどる神霊。

 俺たちはそう錯覚していた。本人でさえ誤認していた。


 しかし、その正体はアングルイアだ。

 アングルイアの権能は「生命活動に干渉する」能力だ。


 死骸を操る能力はフェイク、そう見せかけていたにすぎない。

 アングルイアは契約した相手――生徒会長さえ、だましていた。


 これは俺の想像だが……アングルイアは生徒会長の精神をイジっていたのかもしれない。

 そうであれば、生徒会長が思い詰めていたことにも説明がつく。


 生徒会長の行動はチグハグだった。ある時は生徒を殺そうとしながら、またある時は生徒への配慮を見せた。

 その齟齬は、ふたつの意志が介在していたからではなかろうか。


 アングルイアは生徒の殺害を望み、生徒会長は生徒を導こうとしていた。


 生徒会長に憑依し、その身体を乗っ取る機会をうかがっていたのだろう。

 すべての布石がそろい……まさに今、その企みが結実した。


 俺はアングルイアに呼びかける。


「はじめまして……って挨拶したほうがいいスか、お袋どの?」


 アングルイアが不快そうに顔をしかめる。


「我を母と呼ぶな。人形の分際で」


 俺は苦笑する。


「すんませんね……貴方の登場にビックリ仰天してるもんで」


 アングルイアがため息をつく。


「出来損ないめが。汝には呆れ返るばかりよ。我の命令をまっとうできずじまい……あまつさえ生まれ変わってもなお、我の命令にそむくとはな」

「いやー、俺は過去を引きずらないタイプなんで」


 アングルイアが俺――いや、すべてから興味を失ったように視線を外した。怖気を催すほどの神気をほとばしらせる。


「まあ、よい……我がこの手で生命を根絶やしにするだけのこと」


 殺意をむき出しにしながらも、その表情が冷え切っていた。

 千年前から何ひとつ変わっていない。死んでもなお、世界を滅ぼしたいと一途に願っているようだ。


 アングルイアは生徒会長の肉体に、みずからの意識を表出させている。降神術という学問で言うところの暴走状態だ。


 その力は生徒会長を凌駕する。生前には及ばずとも、王都を更地化するには十分だ。


 アカメがアングルイアの前に立ちはだかる。


「御身というひとはどこまで……これ以上、レン先輩を苦しませないでほしいのです!」


 アカメの膝が笑っていた。


「先輩は出来損ないなんかじゃありません! 拙者の大切な人なのです!」


 アングルイアが怪訝けげんそうに目を細める。アカメを威圧――ほんの小手調べに殺気を飛ばした。


「なんだ、娘よ。やぶからぼうに……もしや、そこな人形を好いておるのか?」


 それだけで、アカメが窒息したようにあえぐ。


「あっ、ぐ――!」

「おなじ女として理解できるぞ……愛は抗いがたき祝福のろいよな? 我が身をささげても惜しくないほどに……しかし、いずれ失われるものにすぎぬ」


 アングルイアが無味乾燥とした呟きをもらす。


「この手に残されたものは、茫漠ぼうばくたる喪失感のみ。たしかにあったはずの愛がこぼれ落ち、決して取り戻せぬ……娘よ。遅かれ早かれ、汝もこう思うだろうよ――『得たからこそ失った。こんな想いを味わうくらいならば、はじめから無いほうがいい。すべてを虚無に還してしまえ』とな」


 アングルイアが遠い目をしていた。はるかな過去、俺の兄貴と姉貴――子供たちと過ごした日々を振り返っているのかもしれない。

 俺の兄弟は神々の戦争に巻き込まれて死んだ。その嘆きがアングルイアの原動力だ。

 神といえど、時間を逆行することはできない。それが世界の理なのだから。


「……一緒にするな、なのです!」


 アカメがアングルイアの呪縛を振り切った。


「考えたくもないですが……たとえ先輩が死んだとしても! 思い出は胸にしかと刻まれているのです! 故人に恥ずかしくない人生を送らなければならないのです!」


 アカメがアングルイアに啖呵たんかを切る。


「拙者は絶対に! 御身のようにはならない! 毒親なんてお呼びじゃないのです!」


 アングルイアが肩をすくめる。


「世の真理を受け入れられぬか……やはり、な。かつての我もそうだったのだから」


 アングルイアが俺に視線を移した。


「ガラクタだとて……最後くらいは役に立ってもらおうか」


 母の凝視、その不吉さに俺は身震いする。突如として身動きがとれなくなった。


「……っ!? 俺に何した!」


 アングルイアに詰問した矢先……その気がなかったにも関わらず、俺は前世がえりしていた。


本能誓約プライマリ・ゲッシュはいまだ汝をしばっている……転生を経ようとも、汝の本質たましいと分かちがたく結びついておるのだ」


 よって強制的に前世がえりさせることも可能である、とアングルイアが語った。


「なにせ、本能誓約を汝に与えたのは……他ならぬ我なのだから。生前の我が身をささげて、な」


 アングルイアがそばにいることで効力が高まっているのか、俺は口もきけなくなる。


「先輩!」


 アカメが心配そうに駆け寄ってくる。


 俺の身体が返答代わり、アカメに殴りかかった。


「くっ!」


 アカメが大きく飛び退いて俺の拳の間合いを脱する。


 心の中で絶叫しながら、俺の身体が追撃に打って出る。


 アカメが決死の体さばきを披露した。俺の身体の連撃をすんでのところで回避していく。


 以前のアカメなら反応もできず死んでいただろう。

 未来視の精度が、目覚ましく進歩している。俺の身体の隙をうかがっていた。

 俺の運命の糸――「前世がえりさせられた」という因果の切断を狙っている。


 アカメの成長を我がことにように喜ぶ一方、俺は絶望してもいた。

 どれだけ意気込んだところで……結局、俺は兵器にすぎなかった。

 アカメの死の運命、その正体こそが俺なのではないか?

 俺の身体がアカメをこの手にかける。未来はそう決まっていた。


 巡り巡って、この結末にたどりつく運命だった。

 すべては徒労――どころか、まんまと運命の終点に飛び込んでしまったのではないか?


 俺の中で疑念が際限なく膨張する。


 俺の意識をよそに、戦闘が続行されていた。


 俺の身体の加速に、アカメが徐々じょじょに付いていけなくなる。


 アカメが俺の身体の打撃を避ける――ことができなかった。拳の端っこに接触してしまう。


「どぅえぶああ――っ!」


 アカメが九の字に折れて、かっ飛んでいく。神殿の列柱に激突して何本もブチ折り、床を跳ね転がった。


「なんの……これしき、なのです!」


 アカメが受け身をとって衝撃の勢いを殺した。血反吐をぬぐいながら立ち上がる。


 激突を幾度も重ねるうち、あやうい局面が頻発した。


 アングルイアが一連の様子を傍観している。


「娘よ。愛を失う前に、愛によって滅ぼされるがいい」


 その目が色あせていた。なんの光も宿していない。


 アカメが反撃のチャンスを見計らっている。


 そして、その時がおとずれた。

 回し蹴りをかわしざま、アカメが俺の懐に飛びこんだ。腰だめにカタナをかまえ、狙いすまして突きを放つ。

 乾坤一擲けんこんいってきの刺突が、俺の肉体をすり抜けて運命の糸に命中する。


 しかし――


「あいにくだったな、娘よ」


 俺の「前世がえりさせられた」という因果を切断することはできなかった。糸の強度に負けて、カタナが弾き返されたのだ。


 アングルイアがその理由をアカメに語って聞かせる。


「運命に対する影響力が強いほど、そのいんがも強固になる。汝ごときでは、我の執念を断つことはできぬ」


 アングルイアが俺にかけた縛り、その効力は絶大だ。その因果いとは積年の憎悪で補強されている。

 俺自身の意志で前世がえりしたのとは訳がちがう。


 アカメが体勢を崩していた。


 その隙を見逃さず、俺の身体がアカメに組みついた。その首に腕を回して絞め殺さんとする。


 首絞め技ヘッドロックが極まる直前、アカメがみずからの両腕を差し挟んだ。どうにか首筋を守ることに成功したが……このままでは両腕ごと首を潰されてしまう。


 アカメの両腕がギチギチと軋んだ。


「ねえ、先輩? たとえ、どうなろうと……拙者は後悔しない。先輩を恨んだりしないのです」


 アカメが青白い顔で俺に呼びかけた。


「先輩のおかげで生きることが楽しいと思えた。その事実は誰にもくつがえせないのです」


 激痛に見舞われていようとも、アカメが言葉を紡ぐのをやめない。


 俺は逃げろと必死でアカメに訴えていた。しかし届くことも叶うこともない。


「むろん拙者だって死にたくないのです――けれど、拙者の亡きあと、先輩が苦しむほうがイヤなのです」


 己の死を覚悟してか、アカメが遺言めいた口上を述べた。


「どうか気に病まないで……先輩にだったら殺されてもいいのです」


 満面の笑みを浮かべながら、アカメがそう言ったのだ。


 その表情に見惚れてしまったものだから……俺の感情がとめどなくあふれ出す。

 ふざけるな……ふざけるなよ! 

 これほど俺を想ってくれる子を、殺してたまるか!

 たかが前世の業ごときに、アカメの命をゆずってやるつもりはない!


 気後れしてなどいられない。俺が前世で重ねた罪、その罰をアカメが代わりに与えられるというのなら……知ったことか、と開き直る。

 あれほど忌まわしく思った力を利用してでも! すべてをひっくり返してやる!

 まとめてかかってこい! ことごとくを返り討ちにしてやろうじゃないか!


 アカメを守るため、積極的に力を振るいたい。

 俺は生まれて初めて、そう思った。


 直後、俺の意識が別の場所に運ばれていく。肉体を離れて深く深く……因果の奥底へと。何者かに引きずりこまれるかのように。


          ★ ★ ★


 落ちていく墜ちていく、どこまでも果てしなく。


 やがて、俺の意識体が降り立ったのは白い空間だった。

 いや、これを空間と呼んでいいものか。天と地の境目がない。何にも染まらない純白が広がっているばかり。

 地面の傾斜も天井の高さも奥行きの深さも、まるで判別できない。


 俺という存在が場違いに思えた。意志ある者が踏み入ってよい所ではなさそうだ。


「やあ、千年ぶり」


 俺が周囲を見回していると……だれかに呼びかけられた。


 弾かれたように振り向いた先、俺とおなじ異物が立っている。


 そいつは形容しがたい外見だった。老若も性別もあいまい、ゆらめく人影である。

 運命の神ローゲラ。俺の前世からの友だ。


 ローゲラがこちらに手を振っている。


「レーヴァフォン――いやレイヴンと呼ぶべきかな?」


 俺は肩を怒らせてローゲラに詰めよる。


「どっちでもいい……そんなことより! ようやくツラ見せやがったな! お前のせいで、どんだけ振り回されたと思ってんだ!?」


 ローゲラが素知らぬ顔でクツクツと喉を鳴らす。


「言っただろ、責任は取ってもらうって? ボクのおもてなしに四苦八苦してるようで、なによりだ」


 俺は吐息をついて怒りを鎮める。


「……そうだった。お前はそういう奴だよな。忘れてたわ」


 ローゲラには他者の奮闘を冷笑する悪癖がある。その言動にいちいち腹を立てていては身がもたない。


 それに……今、やるべきはローゲラを糾弾することではない。


「聞きたいことは山ほどある。まず……ここ、どこだ?」

「世界の一部でありながら何処でもない場所、隔絶された別天地さ」


 ローゲラが俺の質問に即答した。 


「ここには全てがある……だからこそ、なにもない。ボクは集合的無意識アカシックレコードと呼んでいる」


 ローゲラが周囲を指し示すように両手を広げた。


 抽象的な言い回しが多くて、その説明がイマイチ理解できない。俺は眉をひそめた。


 そんな俺の様子を流し見て、ローゲラが肩をすくめる。


「あらゆる生命、その魂はここで生まれた。誕生の因果をさかのぼった先、運命の出発点とも言えるかな……噛み砕いていえば、ボクら神さえ支配する世界の理そのものだよ」


 俺は小首をかしげる。


「スケールがデカすぎて、しっくりこないな……」


 ローゲラが片眉をはね上げる。


「だろうね。いち生命の身ではアカシックレコードの全容を認識するのは不可能だ」


 実感は湧かないが、俺が途轍とてつもない場所に立っていることだけは理解できた。本来、ここは到達不可能な秘境なのだろう。


「それで? 俺がここを訪れられた理由は? お前に対面できた事とも関係あるのか?」


 ローゲラが我が意を得たりとばかり頷いてくる。


「キミは、ボクの手で運命共同体――たがいの心身が接続された状態となった。ふたつであるはずの心身が、ひとつとなっているのさ。その矛盾によってキミは世界から異物バグと判定された」


 ローゲラが身を乗り出した。俺の胸板を指でトントンとたたく。


「分かるかい? キミは世界の理、その外側にはみ出しているんだよ……世界の原則にしばられることなく、このアカシックレコードへと侵入できるほどに」


 ようするに世界を騙しているということか。俺を転生させた時とおなじだ。


「ボクは肉体を失った。霊体のままでは外界に干渉できない――けれど、この場所でならキミと奇跡の再会を果たせるのだよ」


 ローゲラが俺を運命共同体にしたのは、この場所で合流するためだったのだろう。


「お前、すべて予知えてたんだろ? お袋どの――アングルイアが復活しちまう経緯について……なのに、断片的にしか未来の情報をくれなかったよな? おかげで遠回りしちまったよ」


 俺の苦言を受け、ローゲラが降参という風に諸手をあげる。


「そこはご容赦願いたいね。ボクの権能ちからは生前の見る影もない。すべては読みきれなかったし……なによりキミに伝える手段もなかった」

「もっと早く、俺をこの場所に連れてこれなかったのか?」

「ムリだね。到達条件を満たしたのが、ついさっきだし」


 ローゲラがあっけらかんと答えてきた。


「危機が迫っているのに、手をこまねいているのは性に合わない。ボク以外のヤツが世界を壊そうとするなんて許せないだろ?」


 ローゲラの眼光が煮えたぎっている。世界を守りたいと素直に言えないのだろう。こいつのこじらせぶりは健在である。


 だから彼女を利用したのだ、とローゲラが告げてくる。


「ボクのしもべ、名前はたしか……アカメ・トゥケルなんちゃら、だっけ? 彼女はよくやってくれたよ。ボクに誘導されてキミと信頼関係を築いてくれた」

「お前、自分の契約した人間の名前もうろ覚えなのかよ……」


 俺に呆れられようと、ローゲラが懲りた風もない。


「この場所にたどり着くためには、キミとアカメがシンクロ――心を通わせる必要があった。キミ自身にも覚えがあるだろう?」


 ローゲラが目をすがめて問いかけてきた。


「…………」


 俺は無言で目を閉じた。アカメと駆け抜けた日々、その思い出がまぶたの裏に流れていく。


 最初、アカメのことをヤバい奴だと感じた。反発しながらも前に進んでいき……いつしか、俺にとって欠かせない存在になった。

 アカメは今も現実世界に取り残されている。殺されそうになっているのだ。


 俺の懸念を読み取ったかのように、ローゲラが声をかけてくる。


「安心してくれていい。このアカシックレコードに時間の概念はないのだから。キミが現実に帰還した際、もう手遅れなんてことはないよ」

「そうか……なら、慌てなくてもいいな」


 俺は安堵の吐息をもらした。この場所にいるうち、打開策を見つけなければならない。


 俺は目をつぶったまま、やわらかな感触を肌に覚えた。ローゲラが俺の肩に手を置いたのだろう。


「人はよく『他者に裏切られた!』と声高になげく――けれど、ホントにそうかな?」


 ローゲラが俺にしみじみと言葉を投げかけた。


「それぞれ自分の都合で生きているのだから、意見がすれ違ってしまうのは当然だろう? なのに、勝手に期待して裏切られた気になってるヤツが大半さ」


 その語り口は、軽薄でありながら一抹の真剣味を帯びている。俺をもてあそぼうとしているのか。あるいは、俺を導こうとしているのか。


「だからボクはこう思う……『相手が自分の望みに反する行為をしても許せるか?』――それこそが人と人のつながり、その真価なのではないかと」


 アカメは殺されかけようと俺をののしらなかった。逆に俺を案じてくれた。


 その振る舞いがローゲラの琴線に触れたのだろう。


 アカメは見事、ローゲラの期待に応えてみせたのだ。


「真の絆――こっぱずかしくて陳腐な表現だけど……まあ、そういうことさ!」


 俺は目を開ける。視界に満足げなローゲラの姿が映っていた。


「お前ってホント……相手を試すのが好きだよな?」


 俺は苦笑いを浮かべてローゲラを小突いた。


「さすがのボクだって試す相手は選ぶよ? それだけキミたちはボクのお気に入りってこと! 光栄に思ってくれたまえ!」


 ローゲラがふてぶてしく唇をまくりあげた。


「さて……名残惜しいけど、お別れだ」


 ローゲラが咳払いをひとつ、俺を視線で射抜く。


「キミは毒親アングルイアの妄執に終止符を打たなければならない。そうだろう?」


 その表情が、いつになくかしこまっていた。


 俺も釣られて顔を引きしめる。


「ああ、当然だ――けど、このまま現実に出戻ったところで……アカメを救ってやれない」


 俺は力なく肩を落とした。


 心配するな、とローゲラが俺に指を振る。


「チッチッチ! このボクに抜かりはないのだよ! 前世のキミに与えた無常の果実モノこそが逆転の切り札となる!」


 そう断言され、俺は目を見開く。


 無常の果実、その「望みが叶わなくなる」という効果は俺の魂と融合していた。切っても切り離せない、俺の一部だ。

 人間となった俺はこれまで、その恩恵にあずかってきた。


 俺はローゲラに言い募る。


「け、けどさ……今となっては足枷になっちまうんじゃないのか!?」


 俺はようやく自分の力を肯定的に受け入れた。力を振るいたいと願っている。

 だから望みが反転して弱体化してしまうのではなかろうか?


 ローゲラが俺の危惧を笑い飛ばす。


「ハッハッハ! たしかに今のままじゃキミのさまたげとなるだろう――が! こんなこともあろうかと! 仕込みを済ませておいたのさ!」


 ローゲラがパチリと指を鳴らした拍子、俺の胸からイチジクが飛び出した。


 イチジクがローゲラのもとに吸い寄せられていく。


 ローゲラがイチジクを愛おしそうになでる。


「このアカシックレコードは原初の混沌! すなわち万能の素だ! この場所でなら! ボクは生前を上回る権能を行使できる! この果実の効果をひっくり返すことだって!」


 どこからともなく、運命の糸が伸びてきた。俺の視界を埋め尽くすほど、何本も何本も。


 膨大な数の糸がイチジクに絡みついた。


 ローゲラがそれらを束ねて編み上げていく。


「これは、もはや無常の果実にあらず! 『望みを叶える』効果を付与された祝福なり! 命名――『勝利の果実』!」


 ローゲラがそう宣言した直後、イチジクが黄金に輝くリンゴへと変貌した!


 その発光に目をくらまされ、俺は顔の前に手をかざす。


 黄金のリンゴが、俺の胸の内に戻っていった。


 俺の内部が、怒涛の勢いで改良されていく。黄金のリンゴ、その作用が前世のよどみを根こそぎ洗い落とした。


 俺は胸のすくような気持ちを味わい、ほうと感嘆の吐息をもらす。


「……ありがとな! おかげで、やってやれそうだ!」


 俺は勢いあまってローゲラに頭をさげた。


「現実に帰ったら……お前の声も聞こえなくなっちまうんだろう――けど、ちゃんと見てろよ? 約束通り、トコトン付き合ってもらうからな!」


 俺に念を押され、ローゲラが虚を突かれたように固まる。


「……まったく、キミってヤツは……バカは死んでも治らないみたいだね?」


 ローゲラが唐突に俺を抱きしめる。俺の胸板に顔をうずめた。


「クソ生意気な小娘にケンカを売られてしまってさ……やすい挑発に乗るのは、ボクらしくないけれど」


 ローゲラがブツブツと愚痴をこぼす。その内容は、俺のあずかり知らないものだ。


「たかだか人間がボクを出し抜けると本気で思ってるのかな?」


 ローゲラが俺の顔を見上げる。


「アカメに会ったら伝えてくれ――『やれるものならやってみろ』と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る