第9話 破壊神の権能

 黙示獣は出現エリアに応じ、その強さが異なる。とりわけ厄介な個体は特性持ちと呼ばれるのだ。

 特性持ちは強靭な肉体に加えて特異能力をも有している。


 ライオン型の特性は『不死身』といったところか。特定の条件を踏まないと、殺すことができない。


 細面の敗北した理由が判明した。何度殺しても復活されてしまい、スタミナが尽きたのだろう。


 特性持ちは今の・・俺とアカメの手に負えない。専門の討伐隊を派遣しなければならない脅威だ。


 千年ぶりの危機感が、俺の胸中をざわつかせる。増援が到着する可能性に賭けるより、自力で対処するほうがまだ分があった。


「しかたない……やるしかねーか」


 リスキーな決断を迫られ、俺は目を閉じた。すぐに目を開けてアカメに怒鳴る。


「アカメ、俺は今から権能を使う! 全力で俺から離れろ!」


 納得できないらしく、アカメが言い募ってくる。


「ど、どういうことなのです!? 拙者も手伝ったほうが――」

特性持ちこいつより俺のほうが危ないんだよ!」


 懇切丁寧に説明している暇はない。俺は一方的にまくしたてた。


 いつになく切迫した俺に気圧されたのか、アカメがあわてて逃げ出していく。未練がましく振り返りながら。


 俺はイチジクを取り出し、再びかじりついた。これでふた口め。俺は前世により近付いていく。


 途端、全身の神気が爆ぜるように猛り狂った。

 人間の身には過ぎたる力、俺は脂汗をかきながら体内をうずまく奔流を制御する。


 一瞬のち、俺の肉体が変貌を遂げていた。肩幅が二回りもぶ厚くなり、手足がはちきれんばかりの筋肉によろわれる。

 短く切り上げた髪が伸び、炎のように波打つ蓬髪へ。

 この姿こそ前世のもの。レーヴァフォンの再来だった。


 降神術を扱う上で鉄則がひとつ。それは『暴走状態にならないよう注意せよ』ということ。

 降神術者の力の源は、契約した神だ。契約神から神気をさずけられ、それをエネルギー源として権能を行使できる。

 暴走状態とは、身の丈にあまる神気を引き出してしまい、降神術者が我を失って暴れ出した状態を指す。

 降神術者の肉体を乗っ取る形で、契約した神の意識が表出するケースもあるという。


 非常に危険な状態なのだが……俺の場合、勝手が違う。

 なにせ、契約した神が俺自身なのだから。人格の変化は起こらない。


 前世がえり――俺は疑似的な暴走状態をそう名付けた。


 俺はライオン型を睨みつける。


「できれば、この手だけは使いたくなかったんだけどな……んじゃま、さっさと終わらせるぞ? お前を見てると、鏡をのぞいてるような気分になってくる」


 たがいの格の差を悟ってか、ライオン型がジリジリと後ずさっていく。


 黙示獣の中に、普通の生物のような情動は存在しないという。人類を滅ぼすためだけの兵器だから。

 しかし、俺の強さは人形のような心にさえ生存本能をうずかせるらしい。


 俺は瞬時に間合いを詰める。


 ライオン型が泡を食っていた。こいつの目には、俺が空間転移したようにしか映らなかったろう。


 俺は無造作にライオン型の喉首をつかみ、罪人のように吊り上げた。


 ライオン型が必死で俺に爪を立てようとするも、俺の肌に痛痒も及ぼせない。


「せめて苦しまないよう逝かせてやる」


 俺は自分の権能を発動させる。周囲に漆黒の炎が渦巻いた。


 黒炎が影のようにゆらめく。その質感はのっぺりとしていながら重厚。

 まるで夜を切り出したかのよう。光を一片までも呑みこむ絶威を秘めていた。


 黒炎がライオン型を包みこむや、たちまち灰燼に変えてしまう。


 特性による蘇生は不可能だ。俺のつかさどる火は、ただの燃焼現象ではない。概念すら燃やす究極の焔である。


 俺は黒炎をかき消した。


 大量の死灰が風に巻かれて霧散していく。


 俺はそのさまを無機質な目で見送った。


 前世がえりには制限時間がある。いずれ今世もとの俺に戻れるのだ。

 それまでの間、人目につかない場所で時間をつぶさなければ――


「せ、先輩!?」


 そんな目論見を嘲笑うように、アカメが姿をあらわした。いったんは引き下がったものの、気になって戻ってきてしまったのだろう。


 俺はまなじりを吊り上げる。


「馬鹿! 逃げろ!」


 しかしアカメが立ち去る気配はなかった。右手で口元を抑え、右手で俺を指差している。


「そのお姿……先輩は一体、何者――」

「いいから横に避けろ!」


 俺は焦燥にかられて叫んだ。俺の意志とは無関係に、身体が動く――アカメを殺そうと。


「っ!?」


 アカメが反射的にサイドステップした。


 直後、俺の身体の拳がアカメの脇をかすめて地面に突きささる。

 耳をつんざく爆裂音。打撃の威力に耐え切れず、地割れが発生した。


「先輩!? どうして――」

「次は回し蹴りが来るぞ! 地面に伏せろ!」


 アカメが俺の指示にしたがった。


 その頭上を俺の身体の蹴りが擦過する。


 蹴りの延長線上に風圧が発生し、遠くの廃墟を横に両断した。


 前世がえりのデメリット、それは本能誓約プライマリ・ゲッシュまで機能を取り戻してしまうことだ。

 俺の中枢にきざまれた縛り――すなわち、すべてをほろぼすこと。前世の母アングルイアから押しつけられた命令である。


 人間ふだんの俺は本能誓約に支配されない。


 しかし前世がえり状態になれば、俺は母の操り人形になってしまう。

 目の前にいる生物を殺さずにはいられないのだ。それはアカメも例外ではない。


 理性でどうにかなるものではなかった。自分の身体が勝手に動くのは恐怖でしかない。

 ましてアカメを殺してしまうかもしれないのであれば、なおさら。


 前世の本能誓約に比べれば、その効果はだいぶ緩和されている。

 口は自由に動かせるので、俺は必死でアカメに訴えかけた。

 制御が効かないとはいえ、自分の身体が次にどんな挙動をするのかくらい分かる。それを事前に伝えれば、アカメでもギリギリ回避できるだろう。


 アカメの未来予知では遅すぎる。俺の身体の速度についてこれまい。


 死の瀬戸際を行き来するような局面がつづいた。


 俺の身体の攻撃が直撃すれば、肉片さえ残るまい。アカメが神経をとがらせて避けていく。冷や汗を滝のように流していた。


 俺はハラハラしながら見守ることしかできない。


 どれだけの時間が経ったろう。気が遠くなるほど長かったようでいて、わずかな時間だったのかもしれない。

 前世がえりの制限時間が過ぎた。俺は人間の姿にもどり、本能誓約から解放される。


 俺は疲労感も忘れてアカメに駆け寄る。


「大丈夫か!?」

「ゼエハア……やっと終わった。生きた心地がしなかったのです」


 アカメが肩で息をしていた。俺が元に戻って安堵したのか、その場にへたり込んでしまう。


「……悪い。ホントにごめん!」


 俺は地面に頭をこすりつけてアカメに詫びた。


 辺りはすっかり様変わりしている。俺の攻撃、その余波で地形が変化したのだ。


 アカメはよくぞ生き延びてくれた。奇跡のような幸運だ。


 彼女の生還によろこぶ反面、俺は暗澹たる思いを抱かずにいられない。自分がいまだ兵器なのだと思い知らされたから。


 アカメがさぐるような声音で問いかけてくる。


「……事情を教えていただけますか?」


          ★ ★ ★


 俺は自分の秘密――レーヴァフォンの転生体だという事実を打ち明けていく。


 アカメが黙って耳をかたむけていた。最後まで聞き届けた後、小難しそうにうなる。


「……よくわからないお話なのです」


 やはり転生という概念がピンとこないようで、アカメの口調がたどたどしい。


「レン先輩が、じつはあの破壊神レーヴァフォンで……レーヴァフォンだったからこそ、冗談みたいな力を振るえる……そういう解釈でいいのです?」

「ああ……そんなところだ」


 俺はコクリと頷いた。


「俺はお前に約束した。『運命を変えてみせる』って……お笑いだよな? このザマなんだから……」


 俺の口から乾いた笑いがもれる。


「はは、自己満足だって責めてもいいぜ? お前を救うことで、俺自身の宿命――ぬぐえない前世の業を乗り越えられるつもりでいたんだからさ……」


 俺はフラリと立ち上がる。幽鬼のような足取りで歩き出した。

 どこを目指しているのか、どこにたどり着くのかも不明なまま。


 俺は白昼夢をさまようような感覚に陥っていた。自分と世界の境界があいまいになったかのよう。うわ言めいた呟きを吐き出す。


「だが、安心してくれ。俺は絶対に、お前の運命をくつがえしてみせる……その先に望んだ結果を得られなくても――」

「ひとりで行かせないのです!」


 じんわりとした温もりが、俺の肌をつたう。アカメが俺を抱き留めていた


「前世がどうとか知ったことじゃないのです! 拙者が知っているのは今世いまの先輩なのですから!」


 アカメの言葉が体内にしみこんでいく。おかげで俺という存在の輪郭がハッキリしてきた。


「フザけているようでいながら! 面倒見が良くて! 軽薄なくせに! 頼りになって! 拙者の心を土足で踏み荒らす! そんなズルい男が先輩なのです!」

「……俺が怖くないのか? あのレーヴァフォンだぞ? 世界を一度、滅ぼした化け物……秘密が公になったら、誰もがこぞって俺を殺したがるだろうよ」


 俺はか細い声でアカメにたずねた。


 アカメが強気に返事をしてくる。


「関係ないのです! 拙者の契約神がどなたか、お忘れですか? あのローゲラ様……最低の邪神と呼ばれる御方なのですから!」


 レーヴァフォンもローゲラの奴も、後世で悪神と伝わっている。実際、そうなのだから反論の余地はないが。


「危険度でいえば、どっこいどっこいなのです! 拙者と先輩は似た者同士……抜け駆けも離脱も許さないのです!」


 放すまいとしてか、アカメが俺を抱きしめる腕の力を強めた。


 痛みが俺の麻痺した心に刺激を与えてくれた。悪夢から覚めるように、俺は我に返る。


 俺はアカメを救ってやるつもりでいた。しかし実際はどうだ?

 俺のほうがアカメに助けられる始末……だれかに励まされるなんて初めての経験だ。なんとも新鮮な心地――うれしくて、それ以上にくやしかった。イジけた思いが消し飛んでしまうほど。


 俺はアカメの頭にポンと手を置く。


「……頭、冷えたわ。迷惑をかけちまったな」


 アカメが名残惜しそうに俺を解放する。


 いまだ不安そうな彼女へと、俺はニッコリ笑いかける。


「いやー、らしくもなくヘラっちまったね! ああ、恥ずかしい! 黒歴史になるな、こりゃ……」


 俺は顔に手を当て、おおげさにたじろいでみせた。

 次いで、アカメの背を押して帰路に向かう。


「さっさと帰ろうぜ! メシが待ってる! ウマいモン食えば、都合の悪いことは忘れられるだろ! さっきのことはノーカンでよろしく!」


 アカメがジト目で苦笑する。


「立ち直って早々にこの太々しさ……釈然としないところもありますが、それでこそ先輩なのかもです!」


 俺が一歩、踏み出した――直後、脳裏にフラッシュバックがはしる。

 いつぞやと同じだ。視界が現実世界を置き去り、どこか彼方へと。


 俺は未来の光景を断片的に見せつけられる。以前のようにアカメの死体をまざまざと。

 しかし異なる点もあった。霧に隠されるようにあいまいだった背景――アカメの死亡現場が克明に映っている。

 そこは――


「「降神術学園!?」」


 俺とおなじものを目撃させられたのだろう。アカメと声が重なった。


 視界が現実に戻るや否や、俺たちは目を見合わせる。


「見覚えのある建物が並んでたよな?」

「まちがいなく、拙者たちの通う学園なのです!」


 知り得た情報はそれだけじゃない。ある生物の姿も確認できたのだ。

 本来、あの場に存在してはならない怪物である。


「ちかい将来、黙示獣が学園に侵入するってのか!?」


 俺は信じられないと吠えた。


 アカメが顎に手を当て、しきりに首をひねる。


「いったい、どうやって……? 人類の生存圏には結界があるのです! 結界をやぶれるほどの大群が押し寄せるのでしょうか!?」


 アカメの推察に、俺はかぶりを振る。


「それは考えづらくないか? 定期的な間引きをサボらない限り、黙示獣の大進撃スタンピードは発生しない……王国政府だって、そこらへんは徹底してるだろ?」


 たしかに、とアカメが呟いた。


「ならば何者かが黙示獣の侵入を手引きした……人類の裏切者がいるのでしょうか!?」


 決めつけるのは早計だが……その線が濃いな。俺はひとつ頷く。


「破滅願望を垂れ流すクソ野郎がいるって考えたくないけどさ……ともあれ、今後の方針は決まったな?」

「学園内を捜査するのですね? 不審な人物が目撃されたり、奇妙な出来事が起こったりしないか」


 話がデカくなりそうな予感がした。あくまでアカメの死――個人にまつわる問題だと思っていたのだが……もしかすると王都の滅亡に関わってくるのかもしれない。

 まさか破滅をもらたした俺が、破滅を未然にふせごうとしているなんて……人生は数奇で、分からないものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る