応援コメント

20 秀吉の策」への応援コメント

  • なんとなく、そんな感じはしていたんですよ。
    この流れで発案者は秀吉じゃないかって。

  • 秀次父親の件は秀吉が仕掛けたということ……?
    おお、怖!
    でもこれで、より人間関係が複雑になってきて面白くなってきましたね~


  • 編集済

    なるほど、棄は実子で、秀吉はこう考えたと。

    しかし、60歳過ぎてからもバンバン子供作って御三家当主に育て上げた家康が聞いたら鼻で笑いそうな(笑)。

    ……と書いて気づいたのですが、これはもしかして、秀忠と家光の関係から時々ネタとして出てくる「家光は家康と春日局の間の子」説の豊臣家バージョンでは!?
    まあ、立場が入れ替わってますが。

  • わお~、四谷軒さんならではの、すばらしい着眼点ですね!!
    生命力の弱い老人の胤の代わりに若い弟のそれで豊臣の次代を。
    そんなことを思いついた作家さん、初めてではないでしょうか。👏