応援コメント

13 大野治長」への応援コメント

  • 与津子が現れたばかりに忠栄まで徳川に目をつけられてしまいましたね

    夫婦で語り合いながら少しづつ真相に近づいていく展開がとても面白いです

    作者からの返信

    忠栄、豊臣と徳川と世の中のために動いているのに、何でこんなことにと愚痴っているのかも^^;
    そんな忠栄のために、今度は完子が、この逆境をチャンスに変えて突破していこうと頑張ります。
    面白いとのお言葉、とても嬉しかったです^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     うーん、どうなんだろう(°°;)
     本作だと、秀頼さんが乱心しているのは事実。
     ただ、どう止めたらいいのかがわからない。
     茶々さんや大野治長さんはあてになるのかなあ。
     面白かったです。

    作者からの返信

    秀頼が不良になってしまったんで、みんな苦労してます^^;
    どういう不良になったのかを知れればいいんですが、それがわからない。
    茶々さんや大野治長にしたところで、その理由を知らなそうだし、茶々さんに至っては、その乱行すら知らされていない状況です。
    こんな状況で、九条家の夫妻はどうやっていくのか……難しいところです^^;

    ありがとうございました。

  • これは悠長なことを言っていられなくなりました。
    江さんの手紙が意図ぜず忠栄の選択肢を狭めることに。

    完子さんが茶々と面会して上手くいくといいのですが……。

    作者からの返信

    江としては、「茶々の反応を秀忠に話す」が目的です。
    江はその時の秀忠の顔で、本命が茶々か知りたいんです。

    けど、九条家としては「そりゃないよ」ってところです^^;
    大っぴらに大坂城に行けないし。
    そして、よりによって大野治長を頼る羽目に。
    ちゃんと会わせてくれればいいんですが……^^;

    近況ノートへのコメント、ありがとうございます。
    執筆が進まず、こういう変則的な投稿になりました^^;
    もうちょっと時間が取れれば……(遠い目

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    修理さん、淡々と事務を捌いているのですねぇ。
    うまく捌いているように見え、独善がはいっているようにも見え。
    情報の取捨選択とは、とかく善悪の判定が難しいところです(^^;)
    そして再び登場、秀頼さん。
    おいおいアンタ、市中になにしに行こうとしているんよΣ( ̄□ ̄|||)
    そんな息子の近くで、果たして茶々さんは何を想うのか。
    完子さんとの対面で、茶々さんの内面が垣間見られるのを楽しみにしています(^^)

    作者からの返信

    大野治長はわりと官房長としての役割をそつなくこなすタイプだったと思います。
    事実上の豊臣家当主である茶々の意を汲み、以心伝心で動ける貴重な人材だったのでしょう。

    拙作においては、そういう有能な吏僚として登場しましたが、腹に一物あるのか、いろいろと裏で何か考えていそうです^^;
    そんな治長の意図はさておいて、ツッパリ(笑)の秀頼が町へ。
    ……こんな状況で茶々は完子との対談に臨めるのでしょうか。
    隠れて女子会やってたら、不良息子が何と思うやら^^;

    ありがとうございました。


  • 編集済

    大野治長といえば、のっぺりした美男子で、色事しか能がない男。
    それがわたしの既成観念でしたので(ちなみに美男子は好みません(笑))、彼の男に大それた企みが出来るのか疑問に思いつつも、裏で糸を引く者があるやもとも……。

    作者からの返信

    大野治長は、やっぱり敗者の側だったので、勝者の徳川の方があることないこと言って、マイナスイメージを植えつけられた観があります。
    かの真田信繁(幸村)も、治長が秀吉の馬廻り衆の同僚だったから、大阪の陣に参陣したと言われますし、それなりの人物だったと思います。
    とはいえ拙作では、やっぱり、のっぺり美男子ですね(笑)
    そののっぺり顔の下で、何を思うのやら……^^;

    ありがとうございました。