応援コメント

03 慶長九年(一六〇四年)六月三日、豊臣完子(とよとみさだこ)の凶事」への応援コメント

  • 華燭の典をひかえる完子さん、12歳(満年齢で)。
    そして、義弟秀頼11歳、その妻千姫は、7歳!!!?

    乳母に何が!?

    作者からの返信

    はっきりいって、現代だと小学生の夕食会です(笑)
    それでも頑張って夫婦というか家族というかで頑張っているところですが……ここで乳母に何が^^;

    ありがとうございました。

  • 秀頼のいたずらっ子ぶりからの禁断的な雰囲気にハラハラしましたが…!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
    乳母さん殺されてる!
    ミステリーぽくなってきましたね
    みんなが怪しく見えます

    作者からの返信

    秀頼も年齢相応の子どもっぽさがあったと思うんですよ……異性への感情も含め^^;
    しかしそんなほのかな想いの対象であった乳母さんが死んでしまいました……。

    いったい、誰が死なせたのか。
    そしてこのことが、秀頼の心にどんな影響を落とすのか……。

    ありがとうございました。

  • 乳母死亡。
    いきなりの展開でした。
    まだ子供の秀頼には相当な衝撃だったでしょう。
    これがどのような結果につながるのか?

    作者からの返信

    乳母の怪死……史実なんですよね、これが。
    何でこのタイミングで死んだのかは、謎とされています。

    秀頼が発見したというのは、拙作のオリジナルですが、果たして秀頼の心にどんな影響を及ぼしていくのか……。

    ありがとうございました。

  • ええー!
    めでたいはずの日にこれは不吉……。
    死体を舐める猫の描写にゾッとします。
    秀頼にとっては一生のトラウマものですね。

    作者からの返信

    金田一耕助とかそういうのに出てきそうなシーンを考えて、書いてみました。
    裏設定で、秀頼は乳母のことを女性として意識していたので、ショックは二倍です。
    これがどう影を落としていくのやら……。

    ありがとうございました。

  • 秀頼さんと猫とのほのぼのかと思ったら……!!ひぃ、これは誰かに殺されたのか自死なのか。

    作者からの返信

    秀頼「待てコイツぅ」
    猫「ホホホ、捕まえてごらんなさい」
    ……だったら、良かったのに(笑)

    ちなみにこの乳母の死は史実で、何があったのかなぁと妄想した結果が、拙作です^^;

    ありがとうございました。

  • えっΣ(゚Д゚)!?ホラー的なことになっている!?先が読めない怖さが凄いです🫨

    作者からの返信

    この乳母の死が史実、というところがホラーです。
    何でこのタイミングで死んでしまったのかは謎とされています……^^;

    ありがとうございました。


  • 編集済

     こんばんは、御作を読みました。
     乳母さん逝ったー!?
     これは、確かにジャンルがホラーでミステリーΣ(・□・;)
     バタバタ被害者が出た後、髭もじゃのジッチャンがおっとり刀でかけつけて謎を解くタイプ(なおハッピーエンドとは限らない)のやつだ。面白かったです。

    作者からの返信

    ちなみに、乳母がこのタイミングで死んだのは史実です。
    完子の九条家嫁入り自体が結構な着目を浴びていたので、この乳母の死も記録されているのです。

    で、金田一耕助がやって来て……って、時代がちがうがな(笑)
    っていうか、たしかにこの人が来ても、ハピエンじゃないパターンってありますよね^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    なんとミステリー!Σ(゚Д゚;)
    猫が死体への使者、というところがまた憎いですね。
    猫は可愛さと同時に魔性をも感じさせますから……やっぱり可愛いけど。
    てっきり秘め事に突っ込んでしまうというハプニングを想定していたら、うっかり火曜サスペンス劇場を見てしまった思い。
    さて、家政婦ならぬ権力者の卵は、この死を見て何を思うのか……

    作者からの返信

    秀吉「猫はカワイイから城で飼うよ~」(史実)
    ……というわけで、猫ちゃんを出しました(笑)
    猫ちゃん、カワイイけど何か怖い……いやまあ、カワイイですけど^^;

    秘め事見ちゃうだったらまだ良かったんですけど(笑)、変死体を見てしまうという秀頼。
    秀吉だったら戦場で見慣れていますが、秀頼は生粋の坊ちゃまなんで、初めて見る死です。
    これがのちのち、秀頼の心にどんな影響を……。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    まだ幼い千姫の描写、可愛くて傷ましいです。(ノД`)・゜・。
    猫が知らせた乳母の頓死、三話目にして圧巻の展開ですね~。

    作者からの返信

    権力者の娘というのは、ある意味孤独なのかもしれません……。
    秀吉が猫好きだったらしいので、大坂城は猫OKという設定にしました^^;
    そしてその猫が知らせる乳母の死。
    見つけたのは秀頼。
    まだ少年といっていい秀頼の心にショックが与えられます……。

    ありがとうございました。