応援コメント

01 プロローグ」への応援コメント

  • まさに、傾国の美女、そして、それがどうして、こうしてそうなったのか? 加藤清正を始め、名だたる武将を育て上げた、糟糠の妻、ねねよりも、自分の子(疑問)を産んだ茶々を優遇したばかりに……そんな印象の秀吉でしたが、この先どうなるか予想もつかず、どきどきです。

    作者からの返信

    茶々を側室にしたのは、秀吉なりの政治的意図があったと思います。
    かつての主君(信長)の一族の、しかも美姫を手に入れれば、旧織田家の家臣たちに「秀吉が上」と思わせることができるし。
    じゃあ子どものついてはどうかというと、あまり期待していなかったのでは。
    だから秀次がいるわけで……しかし、子どもができたことが、豊臣家の運命を狂わせてしまったのでしょう……茶々の運命も。

    ありがとうございました。

  • 完子…初めて聞きました

    そして誰が語り手なのかとても気になります

    作者からの返信

    完子さんは、知る人ぞ知る人物です。
    豊臣秀次の弟の子で、江の娘で、茶々の養女で、九条家の正室……フィクションだったら設定盛り過ぎとか言われかねないほど凄い人です^^;

    語り手は誰なのか。
    それは、秀頼は何者なのかということに繋がります……。

    ありがとうございました。

  • 読み始めました!
    鮮烈な始まりですね……! しかも、茶々さま!! キャッチコピーの鋭さと相まって、期待がいっそう高まります。読み進めていくのが、とっても楽しみです!

    作者からの返信

    うわぁ、恥ずかしい……^^;
    お目汚しですみません、どうしてもこういうシーンがないと成立しないと思いまして^^;
    キャッチコピー、一度ああいうのを使ってみたかったんです。
    こちらもお恥ずかしい^^;

    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • これは一体誰視点なのか……???
    秀頼の父親が秀吉ではないとすると誰が……??これはただの夢なのか?

    って気になってあらすじとタグを読み直してきたのですが、真田信繁……。まさかね。

    作者からの返信

    秀頼の父は誰か。
    色んな説が唱えられていて、自分なりに思いついたことがあるので、書いてみました^^;

    真田信繁。
    だとしたら、あの大坂の陣での力戦奮闘も、納得いきそうです。
    果たして……^^;

    ありがとうございました。

  • 茶々の密通相手の夢から始まるんですね。
    果たしてこれは誰なのか?

    確かに秀頼は秀吉の子としてはでかすぎる。
    誰だろうなあ。

    作者からの返信

    「つかみ」にこういうシーンを持ってくるのが、ミステリっぽくていいかなと思って書いてみました。
    茶々さんの相手は誰なのか。
    秀頼は確かに大きいですよね。
    その辺のギャップが、豊臣恩顧の大名が離れていった理由かも。
    秀吉の子じゃなさそうだから、助けるのをやめたのかも。

    また、近況ノートへのコメント、ありがとうございます。
    歴史ミステリで応募してもOKって、運営さんに確認したので、つい書いてしまいました^^;

    ありがとうございました。

    編集済
  • 素晴らしい始まりですね。
    この男は家康でしょうか。続きが楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    いきなりこういうシーンで恐縮です。
    この男は誰なんでしょう。
    秀吉じゃないことは確かなんですが……。

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     だ、誰視点だ!?
     たぶん、豊臣秀勝さんだと思いますが、謎が謎を呼ぶ不可思議な導入に引き込まれました。面白かったです。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    誰が見ているんでしょう。
    秀勝ってホント不思議な人ですよね。
    ファースト秀勝と同じ名前だし、気がついたらいなくなってるし……奥さんはあの人だし^^;

    引き込まれていただいて、どうもです^^;

    ありがとうございました。

  • 豊臣完子……。初めて聞きます。
    ちなみに再来年の大河ドラマは豊臣の弟らしいですが、豊臣家周辺の人間関係はタイムリーだし私も興味ありますね。

    作者からの返信

    豊臣完子って、知る人ぞ知る人物です。
    最初は淀君を調べていたら、リンクにこの人がいて、興味を抱いたのです。
    そういえば大河ドラマ、豊臣の弟がテーマでした。
    全然気にしないで書いておりました^^;
    あまり人がいないイメージの豊臣家ですが、意外といろんな人がいます。
    拙作では、今まで注目されてなかった人を出してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    ……て、語り手はだれっ!?Σ(゚д゚lll)
    茶々さんが泣いている。
    どのような人間関係で、何を思うているのか。
    冒頭から、どのような人間模様が展開されるのか、楽しみです(^^)

    作者からの返信

    何だかいきなり凄いシーンから始まってしまいました。
    しかも誰が語っているのやら^^;
    茶々さんは何で泣いているのやら……相手の男は誰なのか。
    よくわからない書き出しで申し訳ありませんが、こういうのがミステリの書き方なのかなぁ、と手探りで書いております^^;

    また、近況ノートへのコメント、ありがとうございます。
    この頃の豊臣家って、たぶん滅茶苦茶だと思うので、あんなキャッチコピーにしました。
    さて、誰が最も狂っているのやら^^;

    ありがとうございました。

  • 歴史書は勝者が残した物。
    必ずしも真実とは限らないのですね。

    作者からの返信

    そうですね、史書は勝者の記録。
    だからそれだけ見ていても、わからないことはあると思います。

    ありがとうございました。

  • 凄いインパクトあるスタート🫣思わず映画『地獄の黙示録』を連想しました🫨ですが、戦国の世はまさに『地獄の黙示録』でありますから、これからどんな展開になるのか期待です。

    作者からの返信

    こういうシーンも書けるようにした方がいい、と思い立ったのです^^;
    「地獄の黙示録」、観たことはないんですが、凄い作品ですね。
    おっしゃるとおり、戦国の世はまさに地獄で、拙作の時代はまさにその最終局面です。
    果たしてどんな展開が待っているのでしょうか……お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • はあ?! 秀頼の実母はお市の方?(*^。^*)
    んなわけありませんよね~、だって……。
    いつもに似ず(笑)官能的なプロローグ。
    すてきなエンタメですね、さあ、次回は?

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    ちょっとお市の方のあたりは直しました^^;
    まぎらわしくてすみません。

    何というか、こういう官能的なシーンも挑戦しとこうと思いまして^^;
    エンタメと言っていただけて、ありがたい限りです。

    ありがとうございました。