ラボトローム 1

 目が覚めてここがどこだか分からない。

 ベッドには寝かされているが、四方が鉄格子の、檻の様な囲いに入れられている。

 頭が痛い。


 姫。


 姫はどこだ。


 なんとか上体を起こすと、周りからざわめきが起こった。

 到底上品とは言えない、揶揄の声も掛けられた。

 ジオラルドのいる檻を囲むように、鉄格子の扉の部屋があり、その中には男達が入れられていた。


 牢屋か、と判断してジオラルドは息を吐く。

 だが、床は綺麗に清掃されていたし、牢屋の中の人間達も不潔すぎると言うようなことはなかった。 


「おっ、気がついたかい?」


 奇妙に通る声が掛けられた。その声で、周りの声がわずかに静まる。こそこそと、会話する声も笑い声もなくならなかったが、その声には不思議な威圧があった。

 ジオラルドの檻に近い牢屋の男だ。


 薄茶色の髪を後ろでひとつに結び、丸眼鏡をかけた青年。


「君、トードリアの王子だろう。ジオラルド・クイスナ・トードリア四世」

 牢屋がざわつく。

 どこかで見た顔だと思ったんだよ、そうだ、手配書がさ、あちこちに貼ってあって。だけどなんでラボトロームにいるんだ? あの檻だけいいベッドがあるからおかしいと思ってたんだよ。でも丸見えだろ、俺はやだなあ。俺はベッドがあるんならなんでもいいや、うらやましい。食事も俺たちとは違うんだろうなあ。

「ここはね」

 また、あの男が言った。

 囚人達は声を潜める。

「ラボトロームの牢屋だよ。その檻は一応貴人対応なんだろうね。ここの牢は環境がいい。ちょっと詰め込み過ぎだけどね。旅の人間用なんだ。調べがつくまでの居場所さ」

「教えてくれてありがとう。助かりました。改めて、僕はジオラルド・クイスナ・トードリア四世。同じ牢にいるのも、きっと何かの縁でしょう。よろしくお願い致します」

 ジオラルドは堂々と挨拶をし、胸に手を当てて軽く頭を下げた。

 赤銅色の長い髪が動いて、薄暗いあかりに鈍く輝き、囚人達は見とれた。

「皆さんの名前を教えて下さい。顔と名前を覚えておきたい。きっと良い思い出になりましょう」

 囚人達は、そういうことを言われたことがなかったので、なんか照れた。

 丸眼鏡の男は言う。

「僕はライー。旅の学者だ。市で買った標本が、盗まれたものだったんだって。僕が盗んだんじゃないって言っても、まあ一度調べるからってことでさ。無罪なのに、もう三日ここにいるんだよ。はい次君」

「えっ俺ッ!?」

 ライーと同じ房にいた男が、突然振られて驚いた。

「そうそう、順番に簡潔に」

 ライーがそう言い、囚人達は行儀良く順繰りに自己紹介をしていった。そうしないといけないような気がしたのだ。


 ジオラルドは、自己紹介をする全員の顔をちゃんと見て、ずっと立ったまま微笑んで聞いていた。

「皆さんの顔がちゃんと見られて、この檻はとてもいいですね」


「いや、そうじゃなくてさァ、それは、俺たちに見張らせるためなんだと思うぜ。看守は外にしかいねぇし、騒ぎが起きたらすぐ来るけど」

「そうだよ、それに、さらし者にされてる気分になったりしねぇのか、王子様」

 囚人たちの言葉に、ジオラルドは少し照れくさいように微笑む。

「僕は皆さんとお話が出来るので嬉しいですよ」

 囚人たちは、またなんか照れた。

 ライーが言う。

「そしたらさ、暇つぶしに、王子様が今までどうしてたか、お話きかせてよ」


「そうだ、トードリアの王子は神隠しに遭ったって聞いたぜ」

「俺は崖から落ちて死んだって聞いた。死体が見つからないって」

「俺は誘拐されたって聞いた」

「賞金が掛けられてるからみんな探してる」

「有名人だよあんた」

「でも手配書より成長してるな確かに」

「よかったよかった元気そう」

「ほんとほんと」


 ライーがまた、囚人達の言葉の間を、針の様な機を見つけて言った。


「トードリア城の敷地から、ある日消えたというのが、確実な話だよ。一般に出ている情報はそれだけだ。赤銅色の髪、榛色の目。肖像画に誇張はないね、綺麗な王子様だ。逞しく育ったねぇ」

「ありがとう。ライーさん」

「ライーでいいよ・多分みんなもそうだろう。ジオラルド殿下」

 ライーの言葉にジオラルドはパッと笑った

「だったら、みんなも僕をジオラルドと呼んでください。ここでは同じ囚人じゃありませんか。短い時間ではあるでしょうけど、僕はこんなにいろんな年代や、国や、職業の方と触れる機会がなかったんです。とてもうれしい」

 ジオラルドはにこにこした。

 牢の中が、少し明るくなったかと思うにこにこだった。

「僕の話が終わったら、皆さんの話をしてください。僕は若くて世間知らずです。他の人の人生や考え方を知らない。是非、聞かせて下さい」

「お、おう」

「大した話はねぇけど……」

「まずは、ジオラルド、アンタの話だ。どうして城からなくなった?」


 ジオラルドはすこし考える。


 タロットワークに魔法を掛けられた。おそらく、リブロの命を受けていた。リブロは王なりたがっていたから。

「僕にもよくわからないんです。護衛のみんなと遠駆けに出ていたんです。覚えているのはそこまでで、気がついたら、知らない邸の中で、それで、身体がなんだか変で、そこから少し何ていうか……あんまりちゃんと理論立ってものを考えられていないんですけど、何か大きな獣になっていました」


 牢の人々がざわついた。何人かが興奮して質問したが、周りに静かにしろとたしなめられる。


「大きさは、熊ぐらいですかね。強くて速くて大きくて、お腹が空いたら動物を殺して食べていました。あとで知ったんですけど、ジェムナスティの絶望の森というところです。巨大で複雑な森で、断崖が断絶されています。外に出ることも叶わず、ただ、獣として生きていました。時々は人間の意識を取り戻して、寂しかったり、混乱したりしていました。なぜこんなことになっているのか分からず、不安と怒りがありました。それでも、獣の語感と生活は脅威にみちていて、楽しいことがないわけではありませんでしたが、不安と孤独が大きくありました」


 タロットワーク。

 友達だと思っていたんだ。

 卑怯者め、裏切り者め、そんな顔で泣いたりするな。


「ある日、不思議な香りが断崖の向こうからしたので、行ってみたらなにか、すごく……かわいいひとがいて……足を滑らせて落ちたので、僕はその人を助けたんです」

「女!?」

 誰かが笑いながら言った。

「やったな、ヤり放題じゃねぇか!」

「あっでも獣なんだろ」

「別に構うことァねぇさ、なあ」


 男たちが笑いながら言ったが、ジオラルドは意味が分からなかった。少し不快だったが、話を止めるのも抵抗があったので、言った。


「それが、ダイヤモンド姫でした」


 その名前に、牢内が水を打ったように静かになった。それからざわついた。

「ジェムナスティの?」

「呪いの姫?」

「見ると目が潰れるっていうぜ」

「俺は呪いが伝染するって聞いた。あんまり綺麗すぎて、化物みたいなんだって」

「俺も」

「ジェムナスティは宝石の産地だろ、だから、宝石の化身が生まれたんだって聞いたぜ。人間じゃないってさ」

「なんかおっかねぇよな」

 

「姫は――」


 ジオラルドは、調子を変えずに語った。


「たしかにとても美しくて、けれどその美しさは、姫の笑顔を越えるものではありません。あなたがただってきっと、知っているはず。永遠ではないとしても、一瞬だとしても、ただひたすらに燃えて向けられる、情熱のひかり。目の奥から、全身から感じられるそれが、あのひとの一番に美しいところだ」


 囚人たちが、怒らせたかなと気まずく思ったとき、ジオラルドは微笑んだ。


「一生懸命な人ですよ。僕たちは二人で、森の中で暮らしたんです。姫は初めて芋を掘って、爪の中に入った泥を取るのに苦労して、茹でて、食べて、おいしいと笑っていました」

「へえー、かわいいじゃん。けどよ、なんでダイヤモンド姫は、絶望の森に行ったんだよ? 俺はジェムナスティにこの間までいたけど、あそこは断崖がぐるっと囲んでて、ほんとにまだ手つかずなんだろ」

 囚人の誰かの問いに、ジオラルドは答える。

「僕も獣の時の記憶だからボンヤリしてるんだけど、ジェムナスティ王が絶望の森で困っているときに、僕に助けられたんだそうです。それで、礼として、娘をひとり差し出さなくてはならないから、誰か行ってくれないかって言われたんだそうだけど」


「変な話だねェそれ」

 言ったのはライーだった。


「絶望の森は、断崖で囲まれてるんでしょ? 僕は実際見てきたけど、危険だと思って探索を途中で止めたぐらい深い森だよ。ダイヤモンド姫が断崖にたどり着いたのだって、にわかには信じられないぐらいだ。そんな森に王が? 足を踏み入れる? ましてや、断崖を越えて、君のいる場所に行く? 獣の姿の君は断崖を飛び越えられただろうけど、実際君、それをした覚えはある?」


「それは」

 ない。

 いつも、断崖の前で足を止めた。

 傷ついて、力がなかった。心が。

 怒ってはいたがそれ以上に傷ついていた。

 獣の姿なら断崖を越えてトードリアまで駆けていくこともできただろう。

 けれど、そんな力は出なかった。  


「ありませんね」

「賢い選択だよ。獣が人里にもし現れたら、狩られて殺されていたろうさ」

 囚人が言う。

「え、王様が嘘をついたってことか?」

「何でそんなことするんだ?」

「絶望の森に、この、ジオラルドがいたって、なんでわかったんだ?」

「それに娘を差し出すとかもおかしいぜ。王家にそんなしきたりがあんのか? ジオラルドに言われたんならともかくさ」

 ジオラルドが言う。

「僕、頭の中がボンヤリしてたからそんなこと思いつきませんし、今だってそんな事言いませんよ」

「あーわかる、なんかわかる」

「ジオラルドそんな感じするよな」


「そうでしょう? ホントにそうなんです。王様はなんだってそんな嘘をついて、そしてどうして僕のことを知ってたんでしょう?」


 牢の中がひとしきりざわつく。

 とんでもない思いつきを語り出す囚人が現れ始めたところで、ライーが言った。


「それで、ダイヤモンド姫とはどうなったの?」


 






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る