歌の好み1

入江 涼子

第1話 

 こんばんは。


 今回は、私が好きな歌について書いてみたい。まあ、私は聴くのが好きだけど。歌うのも割と好きだ。

 昔――若い頃はよく、アニメの主題歌やらを歌っていたものだった。小学生時代では「セーラームーン」の主題歌やら、「ドラゴンボール」やらを口ずさんでいた。


 ♪アッチャラ〜ヘッチャラ〜


 このフレーズはなかなかに気分が乗ってくる。中学生時代になると、「犬夜叉」のエンディング曲を練習していたような……。確か、「深い森」だったと思う。まあ、難しい曲ではあったが。


 高校生辺りだと、globeやSPEED、一青窈さんなどなど……。いろんな歌手さんの歌を聴いて。伴奏なしではあるけど、自宅にて歌ったものだ。生憎、私は楽器全般には才能がからっきしない。唯一、歌はできるが。


 カラオケだと、かの攻殻機動隊の主題歌や「水のまどろみ」を歌った事もあった。けど、私は女子歌手だと声のキーが高すぎて。裏声でないと、歌いにくい。地声だとスピッツやポルノグラフィティ辺りが丁度良いくらいだ。私の声が中途半端な高さだからだとは思ってはいる。

 

 ただ、私の声が何オクターブ出ているのかは分からない。一オクターブは出ているはずだが。

 ……失礼、話がまた逸れた。歌に戻ろう。アニメでは、かの十二国記のエンディング曲や彩雲国物語の主題歌は気に入っている。

 

 それでは失礼する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歌の好み1 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説