Hello,my friend

夏香

Hello, my friend

 長いトンネルを抜けると、そこはに山々に囲まれた田園風景が広がっていた。

 無人駅の改札口を通り抜け、廃車寸前のバスに揺られること五時間。やっとのことでその学校にたどり着いた。

 水野愛美みずのまなみは、深い溜息ためいきをついた。

 建てて百年は経っているだろうその木造の校舎は、そのままでもホラー映画の撮影ができるような古い校舎だった。

 中学教師の愛美まなみは、新しい赴任先ふにんさきが地方の廃校寸前の学校だと告げられ、憂鬱ゆううつな気持ちになったが、ある理由から泣く泣く引き受けたのだ。

 愛美は、ギシギシときしむ廊下を歩きながら職員室に行くと、そこに一人の老人が待っていた。彼は、町田まちだと名乗り、自分がこの中学の校長だと自己紹介した。

「東京から遠いところ大変だったでしょう」町田は恵比寿えびす様のような優しい顔で笑い「こんな田舎いなかに申し訳ないと思っとります」

 愛美もこんな所に来たくはなかったが、教師の仕事もこれを最後にするつもりだったので半分はあきらめ、半分は開き直り、残りはヤケクソという気持ちだった。

「教育委員会から私のことを何か聞いていますか?」

 愛美は、廊下を歩きながら町田に訊いた。町田は知らされていると言った。それを聞いた愛美も安心した。なぜこんな場所に転任させられたのか、自分の口から説明するのは辛かった。

 それは、東京のある中学校での出来事だった。

 愛美の受け持つクラスでイジメ問題が起こり、いじめる側の男女八人の内、中心的な役割をしていた男子生徒一人をつきとめた。

 愛美は、その男子生徒の両親と後日ゆっくり話をするつもりだった。しかし、若さゆえの教育熱心さから、その男子生徒の態度に愛美はカッとなり、勢い余って彼のほほを、クラス全員の前で平手でたたいてしまったのだ。

 しかし、ただそれだけならば、よくある教師の暴力事件、新聞の記事にもならなかったろう。だが、こともあろうかその男子生徒は、頬を叩かれたショックのあまり、その場で三階の校舎の窓から飛び降りてしまったのだ。

 愛美は、コンクリートに大の字に倒れた男子生徒を窓から見下ろし、悲鳴を上げた。

 そして、飛び降りたその男子生徒は三日後に亡くなり、学校と教育委員会は愛美に地方への転任を命じ、亡くなった男の子の両親には、担任教師を懲戒解雇したと告げ、この件は幕引きとなった。

「先生には三年生を受けもっていただきたいのです」町田が言った。

「と、いいますと来年は受験ですか?」

 愛美は頭が痛かった。都会だろうと田舎だろうと受験は教師にとっては重責じゅうせきだ。

 愛美は、生徒は何名ですかと訊いた。町田は人差し指を一本立てた。

「10人ですか?」と愛美。

「いいえ」と町田。

「まさか100人ッ!」

「まさか、一人ですよ」

「……さ、三年生はたった一人ですか」

「三年生どころか、この学校の全校生徒が、その三年生の一人だけなんです」

 愛美は町田の言葉を聞き、思わず足を止めた。


 教室に行くと一人の男子生徒が待っていた。生徒の名前は森山孔太もりやまこうたといった。いっしょにいた町田は、それじゃあヨロシクと言い残してとっとと帰ってしまった。愛美と森山孔太は二人きりで広い教室に残され、しばらく呆然と見つめ合った。

「こ、今度新しく来た担任の水野です、よろしくね」

 愛美はそう言いながら、黒板にチョークで自分の名前を書こうとした。その時、森山孔太が言った。

「先生って独身? 恋人いるんですか?」

 書こうとしたチョークが、ポキンッと折れた。

「それ、なにか授業と関係ある?」

「別に関係は無いけど、気になるし」と孔太。

「二十八歳、独身よ」愛美が言った。

「結婚の予定なんかは?」

「だからそれは森山君と関係あるの?」

「関係はないけど、先生って……すごくキレイだから」

 孔太が窓の外を見ながら言った。



「それじゃ現国の授業を始めるわね」

 教師一人に生徒は森山孔太もりやまこうたたった一人。まるで放課後の居残り勉強をしているようだったが、こんな日々が毎日続いていた。

「じゃあ誰かに読んでもらおうかしら」愛美が教室内を見回した「誰か読んでくれる人はいる?」

「誰かって……先生……」

 孔太がポカンとした表情で愛美を見ている。

「誰かいない?」

「誰かったって……ここには僕しかいませんよ」

「いいのよ。少しでもいっぱい生徒がいる雰囲気を出したいの」

 孔太は肩をすくめ、仕方なくゆっくりと手を上げた。

「はい、じゃあ森山君に読んでもらうわ」

「バカバカしい……」孔太が苦笑しながら立ち上がった。

「なんか言ったッ!」

「い、いえ、別に」

 愛美と孔太は、月日が経つにつれ、まるで年の離れた姉と弟のように不思議と慣れ親しんだ。二人だけの授業は毎日が滑稽こっけいであり、愉快ゆかいでもあった。


 あっという間に四月が終わり、五月になると二人は河原でバーベキュー、六月は雨が続いたので遅れた学力の挽回、七月は村の七夕祭りで金魚すくいをやった。

 八月になると二人は山の中の小川に泳ぎに行った。

「先生、これって授業ですか?」

 孔太が愛美に訊いた。

「なに言ってるの、当たり前よ! 体育の水泳の授業じゃないの!」

 愛美は、木の陰に行って服を脱ぎ、ワンピースの水着に着替えた。そしてサラサラ流れる川の深みに飛び込んだ。光太も水泳パンツで深みに飛び込む。

 やがて二人はさんざん水遊びをすると、木々の木漏れ日の中、濡れた岩場に並んで座った。愛美が何気に孔太の水泳パンツを見ると、前が盛り上がり膨らんでいた。

「バーカ」

 愛美はフフフっと笑い、握りこぶしで冗談交じりに孔太の頭を叩いた。

 秋になり、受験を意識し始めた二人は、猛勉強。

「違うわよ、何度言ったらわかるの、二つは同位角だから三角形の面積は同じってことになるの。こういうの受験に出るわよ」

 愛美は、獲物を見つけたサメのように孔太の机の周りをゆっくりと回り、厳しく、優しく、熱心に教えた。孔太の志望は工業高校なので、そこへ何としても合格させなければならないと思った。

 やがて年が明け、二月の受験日。愛美はレンタカーを借り、山道を二時間かけて走り、孔太を受験会場の高校まで連れて行った。

 そして愛美の心配もどこへやら、孔太は希望していた工業高校へ合格。二人だけのお祝いを地元のうどん屋で行った。

「はい、これはアタシからの合格祝い」

 愛美は、小さな箱を出し、孔太に渡した。カシオのGショックだった。


 卒業式は本当に短い時間だった。卒業生はたった一人なので当たり前だ。

 校長の町田が卒業証書を読み、愛美が記念品を孔太に渡した。そして孔太の両親には、本当にお世話になりましたと深々と頭を下げられた。

 卒業式も終わろうかとしていた時だった。なんと、とんでもないサプライズが用意されていたのだ。愛美はそれに度肝どぎもを抜かれた。

 なんと孔太が教壇に立ち、今度は愛美に当てた『卒業証書』を読み始めたのだ。孔太は、愛美がこれを最後に教師を退職するというのを知っていたのだ。

「卒業証書、水野愛美殿」

 孔太が愛美に証書を両手で差し出し、愛美はそれを両手で受け取った。

 開いた卒業証書に愛美の眼からこぼれ落ちた涙が、ポトッと音を立てた。しかし、卒業証書にはすでに涙の跡がついていた。それは孔太の眼からこぼれ落ちた涙の跡だった。



  THE END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Hello,my friend 夏香 @toto7376

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ