「禁止カード」発表②
それでは、2枚目。
短歌――
和の心を詠みあげる言の葉の魔術。
五・七・五・七・七……
カード名の文字数を重視するという前代未聞のデッキ構築を「縛り」とすることで、スペルカードを
そう、
2枚目の禁止カードは、
【セイレンシャウト】デッキからの登場よ!
ウルカは手にしたカードを指先でひっくり返す。
今回、「禁止カード」となったカードの名は――
「レッサー・スピリット、
《決闘六歌仙シケイダ・マール》!」
《決闘六歌仙シケイダ・マール》
種別:レッサー・スピリット
エレメント:風
タイプ:セイレーン
BP1455
効果:
デッキ・手札・墓地にあるとき、カード名を《六歌仙》としても扱う。
【セイレンシャウト】に成功したとき、対象のスペルカードの効果をコピーする。これによりコピーした効果が対象を選ぶとき、新たな対象を選び直してもよい。
ユーアはテキストを確認した。
「これは……1枚目の《巫蟲の呪術師》と同じく、ループコンボのキーパーツとなるスピリットですね!」
「ええ。登場したのはイサマルくんとシァン・クーファンの
「スピリットの破壊を繰り返すことで、対戦相手の魂の焼却を狙う……「闇」の
《決闘六歌仙シケイダ・マール》と《本歌取り》とのコンボの仕組みは簡単だ。
《本歌取り》の【セイレンシャウト】が成功したときに効果をコピーする。1つめの効果で墓地のカードを回収し、コピーされた2つめで《本歌取り》自身を回収する。
これによって《本歌取り》を何度でも発動可能であり、ついでに回収したスペルカードの方も繰り返し発動することができるわけだ。
でも――と、ユーアは疑問を挟む。
「《本歌取り》で回収できるのは基本的にはカード名が五文字または七文字のカードだけですよね?今のところは、無限に発動しても勝利に直結するようなカードは無いみたいです。それに【セイレンシャウト】を成功させるためにはデッキのほとんどのカードを五文字か七文字のカードで揃えなければいけませんし……」
「ユーアちゃんの言うとおりよ。本編では【セイレンシャウト】に必要なカードの文字数を拡張する《字余りに》とカード名を《殺生石》として扱う《傾国反魂香-復活の千年狐狸精-》との組み合わせ、加えて「スピリットの破壊」がプレイヤーへの精神ダメージに繋がる「闇」の
「じゃあ、どうして禁止になったんです?」
「デザイン領域を狭めるから、よ」
デザイン領域――
カードゲームにおけるカードのデザインに用いられる用語の一つであり、ある種のメカニズムを取り扱うにあたって、どれだけのカードを作れるかという領域の広さを示す言葉である。
現状の第一部のカードプールでは《決闘六歌仙シケイダ・マール》と《本歌取り》を組み合わせたループコンボに噛ませることで、即座に勝利に繋がるようなカードは存在しない。
畢竟、それは「《決闘六歌仙シケイダ・マール》と《本歌取り》と組み合わせることで即座に勝利に繋がるようなカードはデザインが許されない」という意味である。
今後のカードにおけるデザイン領域を、大きく制限することに繋がるのだ。
そこまで聞いて、ユーアは「そっか!」と叫んだ。
「カード名が五文字、あるいは七文字のカードをこれ以上は強化できない……それは、むしろイサマルさんの【セイレンシャウト】デッキを弱めることにも繋がってしまうんですね!」
「そうそう、飲みこみが早いわね。それに、困るのはイサマルくんのデッキだけじゃないのよ?五文字や七文字のカードは他のキャラクターのデッキでも使用されている。たとえば、私のデッキで言うと《宝虫華葬》あたりが該当するわ」
「《宝虫華葬》は墓地からインセクトスピリットを蘇生するスペルカードですね。これを【セイレンシャウト】の無限詠唱コンボと組み合わせたら、せっかく禁止にした《巫蟲の呪術師》と同じことができちゃいます!」
禁止になった《巫蟲の呪術師》の代わりに《決闘六歌仙シケイダ・マール》をループコンボのエンジンに組み込んだ、パラサイト・ループリペア……。
なんていう、異次元のデッキさえも構築できてしまう。
《決闘六歌仙シケイダ・マール》は見た目こそ蝉だけど、タイプはインセクトではなくセイレーンだし――インセクトカードの多くはカード名が五文字でも七文字でもないから、実際には構築難易度は高くなってしまうけれどね。
「《決闘六歌仙シケイダ・マール》が生きているかぎり、今後のすべてのカードにおいて、本来は注意する必要がない「カードの文字数」が大きな意味を持ちすぎてしまう。そういうこともあって、今回の改訂で「禁止カード」になったみたいよ」
「残念ですけど、これも当然ですね……」
「でも、安心して。問題なのは「お手軽にループを組めてしまう」という点にあるから、改訂はその点についてのバランス調整のみに留めるみたい」
「どういうことです?」
「じゃあ、本編次元を見てみましょう!」
ウルカがそう言うと、モニターが点灯する。
ジジジジジジ……
映像は「学園」の保健室を映し出す。
☆☆☆
「……はぁ。せっかく、あんなに活躍してくれたのに……《決闘六歌仙シケイダ・マール》が、使えへんようになるとはなぁ」
ベッドの上でイサマルはため息をつく。
手にはしたカードは真っ黒に染まっていた。
「闇」の
「最後まで、ほんまに頑張ってくれたな。
おおきに」
と、感慨にふけっていると――
コンコン。
「はーい?」
「会長……これを、お届け物……です」と云いながら、ドネイトが保健室に入ってきた。手にしているのは、小包だ。
「なんや、それ?」
「イスカの
中身は……スピリットカードのよう、です」
「あー、そういえば。
良いカードがあるから送る、って言うてたなぁ!」
イサマルは小包を受け取った。
「パワーアップアイテムが小包で届くなんて、昔の特撮ヒーロー番組みたいやね。まぁ、天井から落っこちてくるよりはマシか……」
ぺりぺりぺり、と包みを破いて、
中から出てきたカードは――
《決闘六歌仙シケイダ・マール(二代目)》
「……へぇ。二代目がおったんか、キミ」
蝉頭の歌人精霊は、己の忍者としての
二代目のシケイダ・マールは、初代よりも痩せたスリムな体型をしているものの、全身にまとう雅なオーラからして、実力は師匠譲りであるのが一目瞭然だった。
――初代との絆は、途切れてなんていない。
イサマルは狐のように目を細める。
「へへへ。よろしくね、ウチの新しい相棒!」
☆☆☆
「二……二代目、ってなんですかぁ!?」
「言ってみれば、禁止になった初代の調整版ね。オリジナルとは違って【セイレンシャウト】成功時の効果が1ターンに1度しか発動しないようになっているのよ」
ユーアは「なるほど……」と呟き、手を叩いた。
「1ターンに1度しかコピーできないなら、ループコンボへの悪用はできませんね!それでいて、サポートとして使う分には初代と同じ性能になります」
「カード名が大きな意味を持つ……【セイレンシャウト】のコンセプト自体は活かした上で、お手軽にゲームを終わらせてしまうループコンボだけを抑制するための調整というわけ。それに――調整版と言っても、単なる下位互換じゃないのよ?」
「そうなんです?」
「ええ、実はシケイダ・マール(二代目)の胸部は観音開きになって開閉するのよ。その内部には「スペルバック反射鏡」というミラーがあって……」
と、ウルカが語っていると――
「ちょいちょい待ち、そっからはネタバレやがな!」とイサマルが乱入してきた。
「あら、イサマルくん。
いいじゃない、本編よりも先に効果を明かしたって」
「ダーメ。ウチの相棒は第二部の目玉の一つやで?」
「そうなの?
ところで……気になってたことを聞いてもいい?」
「ん、なに?」
「イサマルくんの「決闘六歌仙」って……他のスピリット(ウィスタリア・テイカーやハチクラウド・ショウ)は普通に和装のイケメンなのに――どうして、シケイダ・マールだけ昆虫みたいな見た目をしているのかしら?」
イサマルは首をひねった。
「さぁ……?言われてみれば、なんでやろうね」
ウルカは「うふふ」と意味深に笑う。
「もしかして、だけど。
私のインセクトデッキに合わせて……とか?」
「べ、別に……そんな意味はあらへんよ」
「ふぅん。本当に?」
「本当の本当に!
ってか、生得属性ってそういうんじゃないじゃん!」
「ふぅーん」
グイグイとイサマルに寄るウルカを見て――
「(……むぅ)」
「おほん」とユーアは咳払いして、仕切り直した。
「ところでウルカ様、イサマルさん。今回の「禁止カード」はどちらもループコンボにまつわるキーカードが規制されたみたいですね?」
「え、ええ。まぁ……『スピリット・キャスターズ』の本分はスピリット同士の地上戦だし――ループが強くなりすぎるのは、ゲーム性を否定してしまうものね?」
「せ、せやね。話によると、第二部はデュエルパートをわかりやすくして読者のハードルを下げる――みたいなことを考えとるとか。ループは邪魔なんやろ、たぶん」
そんなわけで「禁止カード」は以上の2枚。
「次回はデッキに1枚しか入れられない、
「制限カード」について紹介していくわね!」
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