あとがきのような、てがみのような

 「新しい自分になりたいなら北へ、過去の自分に戻りたいなら南へ」

 呪術廻戦26巻236話に出てくる言葉なんですが……この言葉に、ちょっと奇妙なリンクを感じておりました。


 本当に何も考えてなかったんですけどね。

 構想は一昨年の夏、書き上げたのは去年の春なので。

 この言葉自体も一応の元ネタらしいものはありつつ、それでも全然違う言葉にされている言葉なんですが……なぜかタケルがロシアに向かい、巡り巡って沖縄へ、そして彼女の下に返ってくるというのに不思議と似てしまって。人間はどこかでそんなことを本能的に感じてるんですかね。



 そんなこんなの『向こうの彼女と、電話で話すには……』でした。

 もう少し、裏話というのを話そうかなと思ったのですが、ここまでくるともはや野暮かなと思ったので、口を閉ざそうと思います。




 最終回まで「向こうの彼女と電話で話すには……」を読んでいただき、お付き合いいただき、ありがとうございます


 この話は、

 『もしも死後に消失するという21gの質量の正体である水が、魂のそのものであったら』

 という話です


 しかし、考えれば考えるほどに、水であるのならば説明がつくということもあり……

 例えば、死後に魂は天に昇るということも、さらには死後もこの世を彷徨えるということも。もしも魂=水が成り立つならば……なんて考えて行ったのが物語の始まりです。


 この話で「誰かが死を乗り越える結果になれば」という大それた事は言いませんが、

 大切な方を想って、考えて、心に馴染ませる最中のなにかの足しにさえ慣れたら……それはもうしあわせだなぁ、そう思うのです。


 それではまた違う話で、お会いできれば

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

向こうの彼女と電話で話すには…… 亜夷舞モコ/えず @ezu_yoryo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ