ショートショート

とよふく

文字化け

はじめに違和感を覚えたのは、一週間ほど前のことでした。

ハンバーガー屋で注文した商品ができあがるのを待っていたとき、注文番号が表示される画面に変な文字が映っていたんですね。

具体的に説明するのは難しいんですが、「繧」とか「繝」とか、ふだん見ないような漢字で。

画面の故障かなと思ってあまり気にしていなかったんですが、ふとメニュー表を見てみると、「繝昴ユ繝Lサイズ」や「繝?繝悶Νチーズバーガー」など、一部記載がおかしいことに気づきました。

いわゆる『文字化け』というやつです。

そのときは、だいぶ不思議には感じたものの、そんなこともあるかなくらいに思っていました。


本格的におかしいと気づいたのは、その翌日、会社で部下の資料をチェックしていたときです。

「本プロジェクトの逶ョ逧は」「莠育ョ確保の為」などいくつもの文字化けが資料中にあり、それを注意したところ、不服そうな顔で「ちゃんと書いてるじゃないですか」って言うんですね。

慌てて同僚に確認したところ、やはり文字化けなんてしていないと。

何度見返しても私には文字化けして見えてしまい、さらに読み直すたびに文字化けの箇所は増えていくように感じました。

これじゃあ仕事にならないので、会社には体調不良と説明して今はお休みしています。


なぜこうなってしまったか、心当たりもないんですが、強いて言うなら最近パソコンがウイルスに感染して壊れてしまったことくらいでしょうか。

コンピュータウイルスって人間にもうつるんですかね?

そんなわけないか。


家に一人でいるとどんどん症状が悪化してしまうのか、今はもう身の回りの文字がほとんどおかしく見えていて、問診票を書くときなんか特に苦労しましたよ。


どうしたんですか先生、さっきから不思議そうな顔をして。


ちゃんと聞いてくれてるんですか?

……………………………………………………………

精神科医は目の前の患者を見て首をかしげた。

「支離滅裂なことを口走る患者は何人も診てきたが、一言も理解できないのは初めてだ。錯乱している様子もなく、ふつうに話しているように見えるが、まったく内容が意味不明。たとえるなら…そう、文字化けのような」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート とよふく @kt_0510

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ