10


     *


 ざっ、ざっ、雪を蹴散らす音が近づく。

 天藤あまとうさん! 

 呼ぶ声がする。

 バスのステップに掛けていた足を降ろし、ワタシは振り向いた。

 降る雪の中、コートを泥まみれにした麻緒くんが白い息を踊らせている。

 乗車をやめた。乗り場を離れ、走ってきた人のもとへ行く。

 屋根の外へ出ると雪がまといついた。

「だいじょうぶ? 何もされてない?」麻緒くんは恐るおそる訊く。

「うん、平気。何もなかったよ」

 麻緒くんの顔からこわばりが取れた。「よかった」

 いきなり抱きしめられた。

 な……

 ──この人、予測できないことばかりする。

「あ、ごめん」自分の行為に驚いたように、彼は飛び退いた。「服、汚したかな」

 ──そっちかい。

「マフラー返さなきゃって」鞄を開けて赤いマフラーを取り出した。「ずっと持ってたんだ。返すタイミングがなくて」

「麻緒くん、屋上のこと、ごめんなさい。ワタシびっくりして中途半端になっちゃって。遅れたけど、返事、今してもいいかな」

 麻緒くんの表情が固まる。続く言葉を待つ。

「ワタシで良ければ、クリスマス一緒にいていください」

 寒さで白くなった顔が、ぱっと輝いた。「やったあ」拳を握ってガッツポーズした。

「うわぁ、すごく降ってきた」手にしたマフラーをワタシの頭にかけてくれる。

 雪はどんどん勢いを増す。純白のカーテンになって周りを包む。

 すべてがむこうへ押しやられ、世界は、麻緒くんとワタシの二人だけになる。

「ワタシの何がいいのかな」

「ぷくぷくして、やさしい」

 ぷ、ぷくぷく…… ぷくぷくがホメ言葉とは知らなかった。

 ぷくぷくをホメ言葉にする男がいるとは思わなかった。

「雪がせっせと降っている。を囲んで隠してくれる」

 麻緒くんがワタシの詩をアレンジした。あの詩、読んでくれたんだ。覚えてくれたんだ。

 汚れたコートを脱ぎ捨て、ワタシの腕をつかんだ。

 ためらいがちに引き寄せられる。

 ワタシはあごを上げる。ひょっとこにならないように、目を閉じる。

 触れ合う寸前、唇と唇の間に、雪がひとひら迷い込んだ。

 思い出に残るだろうファーストキッス――それは、氷菓のように清涼だった。



 雪がせっせと降っている

 わたしを囲んで隠してくれる

 世界から 街から あなたから

 白いベールのむこうから 

 あなたをじっと見つめてる


 雪がしんしん歌ってる

 世界の音を吸いつくす

 悲しい声も 泣く声も

 舞う歌声のむこうなら 

 あなたに何も届かない


 雪よ降るのをやめないで

 ほんとの世界を見るのがこわい

 あなたの声も 行き先も

 何も知らずに ここにいたい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪ちゃんのこと 安西一夜 @nohninbashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ