一匹と一人の不思議な関係

和扇

一匹と一人の不思議な関係

にゃおん


 鳴き声が聞こえる。とても綺麗で、少し不思議な声だ。


 僕は彼女を追って、ゆっくりと歩く。


にゃ


 短い鳴き声、と同時に立ち止まる。


 僕も彼女の後ろで足を止めた。


にゃおん


 またさっきと同じ鳴き声。


 歩き出した彼女を追う。


にゃにゃっ


 短く二回。その場で小さく跳んだのか、トトッと連続した足音も聞こえた。


 これは右に気を付けろ、という警戒指令だ。ジャァーと凄い速さで自転車が僕の前を通り過ぎていった。彼女の指示が無かったら衝突事故になるところ、危ない危ない。


にゃおん


 ぜんた~い、前進!


 彼女が人間なら、ピッピッとホイッスルでも鳴らすのだろう。それ程に進め止まれの指示が明確で的確。自由奔放なのが猫、だがしかし彼女はとても生真面目な性格だ。


にゃーにゃっ


 右に気を付けろ、いや少し鳴き声が長いから左に警戒だ。


 えっほえっほと声が近付いてくる。運送会社の配達員さんが、重い荷物を運んできたんだ。僕の事に気付いた彼は「あ、すみません」と軽く謝って、僕の隣を駆けていった。


 先導する彼女は、少し離れた所にある危険もしっかりと把握している。水先案内人として、これ程に優秀な者はいないだろう。


にゃおん


 まだまだ進むぞ、足を前へ。


 とつとつコツコツ、小さな足音と靴音が重なる。彼女の足音はほとんど聞こえない、流石は猫だ。


なぁ~お


 これは…………なんだっけ?ええっと?


 あ、ただの欠伸か。今日は寝不足なのかな?まあ『ねるこ』で『ネコ』とも言うし、いつも眠いのかもしれないね。


フーッ!


 うわっ、なになに!?


 急な警告の鳴き声にビックリ。何が起きたんだろう?


カアカア

フーッ、フーッ!

ガアギャア


 カラスだ!

 一羽二羽じゃない、沢山の鳴き声が目の前だけじゃなく、周りから聞こえる。


 一対複数。素早く賢い彼女であってもカラス相手は大変だ、それが沢山となるともっと大変。逃げた方が良いよ!


シャーッ!

バサバサッ

ギャッ!


 より強い彼女の声とダッと明確な足音。短い声は彼女のものじゃない、カラスだ。


 飛び掛かった彼女に驚いてカラスは飛び立ったが、それよりも速く爪が捉えた。ずしゃっという音と共に一匹は着地し、一羽は叩きつけられる。一瞬のうちに形勢は逆転、彼女が倒したのはカラスのリーダーだったのだろう。


なー


 いかにも誇らしげに勝ち名乗り。ガアガアいっていた声は、いまや一つも聞こえない。一発で黙らせた、凄い。


にゃおん


 また、彼女は鳴く。進むよ、と。毅然としていてカッコいい。


 しゃなりしゃなりと歩いている。長い尾を立てて揺らめかせている。その毛並みは実に綺麗で、太陽の光を受けて輝いている。


 絶対にそうに違いない。たとえ、僕には分からないとしても。


にゃぁ


 そんな僕に向かって、彼女はひとつ鳴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一匹と一人の不思議な関係 和扇 @wasen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ