応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    最後まで楽しく読ませていただきました。
    お産のシーンは切なくなりました……。
    しっかり者のミミはこれからも大変そうですね。口は悪いけれど、情が深く、面倒見のいいミミ。ミミに言わせると、バカ者ばかりのようですが(笑)これからも頑張ってね、と心の中で思いました(=^・^=)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    楽しんでいただけてすごく嬉しいです!
    お産のシーンはやり切れませんが、あえて挟ませていただきました。
    みんなの母(お局寄りな笑)のようなミミですからね。
    どこにいても厳しい指導と見守りを続けていると思います(笑)

    最後までお付き合い下さり、星までありがとうございました!
    ミミにはこれからもお世話になりますので、永遠に先輩として頑張ってもらいます(笑)

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    「また一から鍛え直してやるわよ、永遠の新入りめ!!!」
     このセリフに、この物語の全てが入っているような気もしました笑
     ここからまだ関りがあるのが良いですね。
     温かい、でもその中に闇が紛れ込んでいるのが良かったです。

    作者からの返信

    ミミの魂の叫びでした(笑)
    円満退職ができたことは、今でも感謝しています。
    この後も変わらない関係でいられて、本当に幸せでした。

    最後までお付き合い下さり、素敵なレビューまでありがとうございました!
    温かさも、その裏側も、どちらも感じていただき嬉しかったです!

  • 離れていても先輩への応援コメント

     赤裸々な思いですね。
     僕もそう思います。
     何を思ってそんなことするんだろう、と。
     実際に経験してみないと分からないことって、たくさんあるんですね。経験をするって、やっぱり小説書くには大事ですね。
     で、ここからななななんと巫女ですか?!
     すごい転身ですね……。すごいな、本当に、決断力というか。

    作者からの返信

    ここは書くか迷いましたが、書きました。
    同じように悩まれている方の心が少しでも軽くなればいいなと思いまして。
    経験って大切ですけど、知らなくていい経験もありますよね。
    忘れてはいけませんが、忘れてほしいとも思います。
    なので、物語で体験していくのが1番かなって思います。
    誰も傷付かない世界は傷を忘れない世界だとも思いますので。

    そうそう、ここから巫女へ(笑)
    こんなに眩しいソラノはここで終わりです(爆)

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

     へぇ、献血するんだ。そのための病院猫なのか……初耳。(・_・D フムフム
    「ありがとうミミ! 絶対助けるからな!」
     なんか、アツい。

    作者からの返信

    そうなのですよー!
    血液型もありますし、病気を持っている子とかはだめです。

    先生が熱い方なのですよ(笑)
    でも実際、手術の時はこの熱さが大切です。
    私達も同じぐらいの熱を持って、生きたいと思う子に寄り添いました。

  • 新入りの変化への応援コメント

     えぇ? どっかいっちゃうの?
     でも実際はそんなことしてるんですね。根元から切って薬で焼くなんて……一体人間にとって動物は何なんだろう、と思ってしまいました。
     こういうことを僕はもっと伝えていきたいんだろうなぁ、ともね。
     ここから、ソラさんはどこに行くんだろう?

    作者からの返信

    そう。
    どっか行っちゃいます(笑)
    ドッグショーには必須なのですよね。
    ただ、ペットには必要ないと思います。
    私は動物看護師の立場からなので疑問になってしまいましたが、違った立場から見ると違った考えもあったりしますからね。
    なので、伝えたいことを伝えたい時、隅の隅まで調べ上げてからだと説得力が増します。
    ただの感情を言葉にしてしまうと、その強さから他の人は逃げてしまうことが殆どだと思います。
    大変ですが、伝わるように言葉を選んで書いていくしかないですよね、私達書き手って。

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

     それでもなかなか暴力はしないのがミミの偉い所ですね。
     そうなんだ、トイプードル持参しなきゃいけないんですね。ソラっていう名前もこっちで出てきたし……面白いですね、動物病院。

    作者からの返信

    本気だけど立場をわかっているからこその躾、ですね(笑)
    A級からは必須ですね。
    カットやセットが特殊なので、自分の子と二人三脚で成長する感じです。
    私が働いていた動物病院は個人経営なので、ここまて融通が利いたのもありますね。
    とても良い先生でしたので、ソラと一緒に通うことができました。

  • 癒しを求めてへの応援コメント

     ミミ、完全に手懐けられたーーー!
     やりましたね!

    作者からの返信

    これはソラノ最大の功績なんですよ!(爆)
    めっちゃ嬉しかったです(笑)

  • お産への応援コメント

     そういう経験も大事ですよね、やっぱり。生と同じくらい死を取り扱うところだと思うので、でも、僕がそこに入ったら同じことすると思います。なかなか、割り切れないかなぁ……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    病院ですからね。
    どちらも同時に存在しますので、同時に向き合わなければいけない瞬間は数多くあります。
    私もですよ。
    そこは割り切らないでお仕事したっていいんです。
    ただ、生きようとしている子を優先しながらを意識して、になりますね。

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

     おぉ、実際にそんなことしてたんですね……。トリマーか、すごい! イエローアーモンドアイとか書くときに、取材させてもらってたらよかった……っ!

    作者からの返信

    動物看護師って皮膚病とかのケアもしますので、最低限のトリミング知識はあったりするんです。
    でも、本職の方には敵わないですから勉強し直しました。
    トリミングのお店も、高級なのから一般まで様々ですし、病院内のものとはまた違うんですよー!
    生体販売も含む場所で働いた子は、ほぼ病んで辞める子が多かったですね。

  • 恐怖の新入りへの応援コメント

     なんと、ソラさんが主人公なのですね。恐怖の新入りて、自分で? 笑
     全員が〇〇ノさんなんですね。
    「あのバカ女をきっちり教育してやろうじゃない! なんて、イライラしながら考えちゃった」
     一体、この物語でソラさんはどんな人なんだろう?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ミミが主人公ですが、エッセイなので本人出しました(笑)
    名前も全員揃えてみました(笑)
    新人なのでね、やばい事が多いですよ…。

  • 爪切りへの応援コメント

    私もミミちゃんになった気で読み進めていましたので、ソラノさんの今日は抱っこするねからの爪切り展開には、騙された!と思ってしまいました(笑)

    あまり猫ちゃんと触れ合う機会がないので気付かなかったんですが、(前回のコメントで触れさせていただいた)昔職場にいたおばあちゃん猫が、入社初日の初めまして状態にも関わらず、その日からお膝に乗ってきてくれていたのですが、もしかして、あまりないことだったりするのでしょうか?
    猫ちゃん自身の性格とかもあるのかなとは思いますが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    不意打ちはよくないですよね(お前が言うな爆)

    めちゃくちゃ人懐っこい子だったんですね!
    羨ましい!
    相性は絶対あります。
    なので、白浜さんは選ばれたのですよ!
    最初から安心感を与えられる存在だったという事ですね。
    そしてご挨拶でもあったと思います(よろしくね、みたいな笑)

    懐かないというか、過度なスキンシップが苦手な子は近寄ってきませんね。
    原因となるものや遺伝子の記憶、種類によっても様々な理由があります。
    あとは男の子方が甘えん坊だったりしますね。
    女の子は気が強いので触らせない、触らせる相手を選ぶ、みたいな子が多かった気がします。

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    完結おめでとうございます♪
    ミミちゃんに癒されましたー!

    最後あたり、夢だった仕事に就けたのに辞めちゃった私にはザクっと刺さりました(*´ω`*)

    素敵なお話、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    ミミに癒されてくれて嬉しいです!

    なかなか難しいですよね、続けていくことも。
    でも辞めると決めた理由があるのなら、辞めてよかったと思いますよ。
    次へのステップって絶対にありますから、それが今の仕事なのか別の仕事なのか、またはそれ以外なのか、なだけだと思います。

    新人の頃なので無茶苦茶でしたが、ミミのことをお伝えできてよかったです!
    ありがとうございます!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    完読しました。ミミちゃんがどうにかなっちゃうような悲しい展開も予想していたのですが、それは杞憂に終わって良かったですw この明るい光景がずっと続いていきそうなラストは良いですね。常時ヒスっているミミがちょっと怖かったけど、最後まで楽しく読めました。
    知らない知識を勉強させてもらった代金として☆増量しておきますね。

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    もっと真面目なエッセイならあったかもしれない未来ですね(笑)
    私が辞める間にも、病院の子達はお空に帰っている子もいますが、それはあえて書きませんでした。
    やっぱり最後は明るく楽しくで!
    ミミはほんとブレなかったですね(爆)
    でも猫の女の子って気が強いと生きる力も強くて長生きするんですよ!(すごい!)
    ほんの一例ではありましたが、楽しんでいただけて嬉しかったです!
    まさかの星の追加までありがとうございました!
    そのように受け止めていただき、感謝しかありません!

  • 離れていても先輩への応援コメント

    これがホントの「巫女みこナース」?!

    作者からの返信

    あの歌、私のためにあったんだ!!(爆)

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    輸血要員って事かしら?

    作者からの返信

    そうです!
    しかも病気持ってない子に限られますからね。

  • 新入りの変化への応援コメント

    僕は動物看護師に関する知識がゼロなので、爪の事とか本当に勉強になります。
    でも『婚約してた男に浮気されたからとかでこんな雰囲気になってた時がある。ソラノが仕事に夢中で寂しかった、とか言ってたらしいけどね』←これ要る?w

    そしてまさかの「ソラノ、お前を追放する!」展開、熱いですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    爪もペットなら必要ないと思います。
    赤ちゃんの時に切って血管を短くしておくのはアリかもしれないです。
    ショー関係は『人間が目的を持ってつくりあげてきたそれぞれの“純血種”のレベルと肉体的・精神的健全性を「守るため」』(引用)に必要なことなので必要になるのですよ。
    ここら辺の線引きができないときついですね、きっと。
    次のそれ、いるいる!(爆)
    動物看護師が彼氏ができにくい理由っすよ!(爆)

    まさにね(違う違う笑)
    でもここで私が残ったらですね、即戦力にもならない看護師トリマーを雇い続けなければならなくなるなと、後から思いました(笑)
    ハラノ先輩は私が学校を辞めた理由とか諸々わかってたら、あちらが辞めてたと思います(笑)

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    すごく良い話でした!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    本当に恥ずかしくてまだ若干ダメージが残っていますが、そのようにおっしゃっていただけて救われました(泣)
    そして星もありがとうございました!
    めっちゃくちゃ励まされました!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    完結おめでとうございます!

    もしかしてスーちゃんは巫女さんになった神社で出逢った子なんでしょうか?

    ミミちゃん、久しぶりに出逢ったソラやスーちゃんに対してとっても嫌そうですが(笑)、イヤイヤながらもほっとけない、ミミちゃんなりの愛情を感じました(*^^*)

    エッセイって気軽に書ける反面、自分の人生そのものを具現化する事なので、書いていて辛い事や迷う事もありますよね。

    動物病院の裏側や病院猫ミミちゃんの日常、ソラノさんの動物に対する愛情や葛藤など、ほのぼのしたり、一緒に悲しくなったり、そして感動させて貰いました。
    改めて、素敵な物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

    そうなのです!
    神職さんがダンボール抱えて運んできて、中がもう悲惨なことになっていましたが、スーだけが生き残っていました。
    おうち大好きな子に進化し、ソラにも教育(笑)されて育ちましたのでリードをつけてお庭をお散歩する犬っぽい子になりました(笑)

    久しぶりすぎてソラの動きにイライラしてましたね(爆)
    スーのことは心配そう?に何度も覗き込んでいましたが、診察が終わった後に猫パンチの応戦をしていました(笑)
    ちょっと楽しい、でも面倒見てやってるって感じですね、きっと(笑)

    エッセイに手を出してしまったことを後悔しましたが、こうして書き切れたことですっきりした部分もあります。
    あと、この中でこの子達の思い出は生きていくと思えたので、残せてよかったです。

    懐かしい思い出で、美化されている部分もあるとは思います。
    ですが、最後まで寄り添っていただき、感謝しかありません。
    動物というのは本当に素晴らしい存在で、それを少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

  • 離れていても先輩への応援コメント

    ミミちゃんは最後までソラノさんのお姉ちゃんでしたね。
    しかし動物だけじゃない、人間とも向かい合おうと思ったのですね。強い、ソラノさん強いなぁ…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ミミは話をちゃんと聞いてくれる姐さんで、名前を呼ぶと絶対に返事をしてくれるようになったんですよ。
    何度も何度も呼んでも応えてくれて(何してんだ笑)、最後の時は何かを考えているように私のことをしばらく見てから、すり寄ってきてくれました。

    人間嫌いを拗らせていましたからね(お恥ずかしい笑)
    嫌いになったのはその行為であり、すべての人に当てはまるわけではないですからね。
    親友と思える友人もいましたし、ちゃんと人間が好きと思えるようになりたかった部分もあったんだなぁと書きながら思いました。
    同時に、若い頃の無敵さを感じて悶えていました(爆)

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    ミミちゃん、最後まで姐さんでしたねぇ(笑)
    それでこそ、ミミちゃん!
    スーちゃんのビビりっぷりが心配ではありますが、きっとこの先愛されて幸せになるんだろうなと。
    楽しくて心温まるお話を、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    ミミ、まったくブレずでした(笑)
    スーのビビリは地震予報になっていたので(ベッドの下に隠れたらやばいのが来るので笑)、それだけは有り難かったです(爆)
    ちなみに、現在も変わりません(笑)
    なんだかんだ、ミミ、ソラ、スーは会えば遊んでいましたね。
    何か喋っているように鳴く姿が微笑ましたかったです。
    こちらこそ、そんな風に受け取っていただけてすごく嬉しかったです!

  • 離れていても先輩への応援コメント

    ミミちゃんが言葉が話せたらなぁ……
    って思いましたけど。
    ちゃんと伝わっているのですよね、ソラノさん。

    作者からの返信

    言葉を話せない分、お互いを知ろうとするのかなと思います。
    それぐらい、いろいろなことからミミの言葉を感じたように思いました。
    まぁ、私の妄想多めだと思いますが(笑)

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    なるほど!
    ミミちゃんは、とても大切なお仕事を持っていたのですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    えらいなぁ、ミミちゃん。体張って頑張って。
    さすが、姐さん!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのですよ。
    子猫や子犬のうちから病院に捨てられた場合、このお仕事が決定してしまうというのもあります(病気持っている子は無理なので)
    本当に慣れていますし、先生を信頼しているのだと思いました。
    あそこまで仕事をきっちりこなしてくれましたから、私達もやり遂げなきゃ!ってなりますね。

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    素敵な猫物語をありがとうございますm(__)m

    色々と勉強にもなりましたし。

    とても楽しかったです(=^・^=)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    今回はミミが主役でしたが、彼女の愛らしさと素晴らしさお伝えできてとても嬉しく思います。
    本当にほんの少しのことですが、そうなんだ!と思っていただければと思います。

    私の方こそ、お優しいコメントにとても助けられました。
    本当にありがとうございました!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    ミミちゃん最後までツンデレでしたね。
    とってもほんわかした、ハートフルな素敵な作品でした。
    読ませてくれてありがとうございます★

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    最後までミミはブレませんでしたね(笑)
    動物の愛らしさにほっこりしていただきつつ、私の伝えたいことも受け取って下さり感謝しかありません。
    こちらこそ、読んで下さりありがとうございました!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    後日談、ありがとうございます!

    みんな元気そうでよかったです。
    新入りちゃんも可愛い!
    時々は顔を見せてくれるなら、みんな寂しくないですね。

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    最後は笑ってほしくてこのような終わり方になりました(笑)

    それぞれ元気に自由にやってますね(笑)
    新入りの太々しい態度は私に似たのだと思います(爆)
    今はお空に帰った子もいますが、当時は会いに行けばなんだかんだと一緒に遊んでいましたね。
    ミミの気の済むまでですけどね(笑)

  • 離れていても先輩への応援コメント

    ソラノちゃん、ミミ姐さんに一大告白をして新しい道に進むのですね。

    犬や猫が寄り添ってくれる時、きっと犬や猫たちも癒されているのだろうと思います。
    彼らはイヤなことについて人間のように忖度してくれませんもの。
    だから一方的に「癒やされていたのは私だった」のではないと思います。
    ソラノちゃんのそばにいてくれた子達もきっとそこが気持ちよかったのでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    文字にしたり言葉にしたりすると、それだけで頑張ろうって思えたりしますよね。
    なので、ミミには大変お世話になりました。

    小烏さん、泣かせないで下さい〜!
    おっしゃっていることはとてもよくわかりますが、当時の私は本当に視野が狭くて。
    だからなんだか、当時の私が救われた気持ちでうるっとしてしまいました。
    優しいお言葉をありがとうございます。

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    スーちゃん登場!
    賑やかで楽しくって、ヒナさんの人柄がいっぱい詰まったエッセイでした!
    ミミ、いつまでもヒナさんを指導してあげてね!

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    スーはまじでビビリなくせに安全地帯からだと強気になる内弁慶でして(爆)
    やっぱり動物が登場するだけで温かいものがたくさんあふれますよね。
    私が当時感じた一部を詰め込めて、感じていただけて、すごく嬉しいです。
    こうしてエッセイで書いたのも、ミミが大切なことを思い出せ!って教えてくれた気がします。
    いつまでも、大先輩の教えは忘れないようにしていきます。

  • 離れていても先輩への応援コメント

    ヒナさんの心の声がたくさん詰まってた!
    その流れで巫女に。
    やはりヒナさんは聖女様だなぁって思いました( ^ω^ )

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    過去の私はこんなことを思ってました(笑)
    若すぎて恥ずかしい!!
    転職しようと思ったら母が巫女募集してるよーと教えてくれまして。
    面接も犬の話しかしてなくて(爆)
    なんで受かったのかよくわかんなかったです(笑)
    この時は聖女でした(爆)

  • 離れていても先輩への応援コメント

    良き先輩猫ちゃんですね(=^・^=)

    作者からの返信

    ミミならこう思ってくれるかな?を書いてみました(好き勝手に笑)
    ミミはずっと頼もしい大先輩ですね。

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    お疲れ様でしたーッ!
    最後までほっこりする終わり方で、もう大満足でございます。

    >永遠の新入りめ!!!
    ミミのこれが意味合いが変わってきて、とても私好みでした。

    心に寄り添うような文章、いつも楽しみにしております。
    これからも応援しておりますぜーッ!
    (/・ω・)/

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    笑い成分が多いエッセイでしたから、最後までほっこりで(笑)
    大満足とのお言葉、とても嬉しいです!

    そちらの表現を拾って下さり、ありがとうございます!
    成長というのはこうした言葉に時間の流れを感じるものだと思うので、書けてよかったです。

    心に寄り添えていたのか不安でしたが(なんか表現にトゲがある気がして)、ねてるさんがそのように受けて下さって救われました。
    これからも、どうぞよろしくお願いします!

  • 離れていても先輩への応援コメント

    心に傷を負った時、それをどうやって慰めていくのかなんて人次第であって、悪いも何もないとは思いますが。それでも逃げていたことを認めて、前を向こうとするソラノさんの強さがもう、もう……ッ!
    (´Д⊂

    ミミもちゃんと、分かってくれてましたよ。応援だって、してくれてますッ!

    作者からの返信

    向き合い方といいますか、癒されるのならいいのでは?と思いますよね。
    でもそれが自分のこととなると許せないのが人間の不思議な部分でもありますよね(笑)
    この時は若くて向き合う気力もあったからこそ、動けたのもあると思うのですよね。
    こうして文章に起こすのはとても恥ずかしいことでしたが、同じような悩みを持つ方に何か届けばいいなと思って書きました。

    ミミとのお別れはとても寂しかったですが、だからこそ次の仕事でもしっかりやろう!と思えましたね。

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    ミミちゃん、そういうことだったのか。んもう、不器用な癖に優しい子なんだからッ!
    (≧▽≦)

    ミミがいることで、絶対たくさんの子が助かってきたと思って、心があったかくなりました。

    作者からの返信

    そうなのですよ。
    これがミミのお仕事でした。
    やる時はやる。
    これは今でも見習わねばいけないことだと思います。
    かっこいいですよね、ミミ姐さん。

    そうなのですよ!
    彼女が救った命はたくさんあります。
    本当にありがとうと何度伝えても伝えきれません。

  • 新入りの変化への応援コメント

    うーん、難しい。広い世界を知るべきというのもわかりますが、居心地のいい職場なんてなかなか見つかりませんからね。果たしてどんな決心を固めたのか。

    しかしセンセーがかなり寄り添って話してくれるのが、あったかいですな。
    (/・ω・)/

    作者からの返信

    これはそれぞれ正解がちがうというか、ないようなものでもありますよね。
    この動物病院は本当によかったです!
    あんなホワイト、ないです(爆)
    この時のソラノはそれを知りませんからね…(笑)

    先生が人格者すぎて、院内で勉強会するのも楽しかったです。
    それだけ全員を平等に見守って下さった方だったので、ここで働けて本当によかったです。

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    あらますっかり懐いちゃってまぁまぁッ!

    しかし病院勤務は大変なんだろうなぁ。休める時に休んでおかないと、身体が持ちませんよね。
    (´Д⊂ヽ

    作者からの返信

    可愛いですよねー!
    最初に来てくれた時、きゃー!ってなりました(笑)

    病院が終わる手前にふとゆっくりした時間が流れると、意識が飛んでいたりした時もありました(先輩方も同じく爆)
    体力も気力もごっそり持っていかれる日もありますが、やはりやり甲斐がはありますね。

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    全然懲りないタイプが来て、ミミがもうたじたじである(笑)

    諦めるんだミミ、君はもう、気に入られている。
    ( *´艸`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ソラノとソラは似たもの同士でしたから、気持ちが手に取るようにわかりました(爆)
    なので、ミミは心労からやせ…ませんでした(笑)

    なんだかんだ甘えさせてくれる相手を見抜く力には長けていますからね!(何の自慢にもならない笑)
    ミミの懐の深さゆえなのです!(笑)

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    執筆お疲れ様でした。
    最後までミミはミミなところが何とも言えませんでした笑
    お姉さん強し。
    で、最終回なのに。最終回なのに…
    スサノオノミコトで笑わしにくるの止めて下さい(爆
    「最後だけ、いつも早いんです」が違う意味に思えたじゃないですか笑

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    ですよね(笑)
    ミミはずっとこんな感じで、変わらないのが魅力でしたね。
    最終回だからこそですよ!(爆)
    フルネーム、ありがとうございます(笑)
    まさかその言葉まで拾ってもらえるなんて…!
    嬉しいです!!(書きながらある事を想像していたのは内緒です爆)
    いろんなことを共感していただけたことに、とても救われました(今の言葉も含め爆)

  • 離れていても先輩への応援コメント

    猫とか犬、あとは飼ってる熱帯魚とか亀になら話しやすいですよね。引き止められもしないし門出を祝ってもくれない。黙って聞いてくれる(聞いてないともいう笑)と分かるから本音が出るのかな、と。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    わかります!
    人ってわがままで、もう決めたことに対しては意見とか聞きたくないものですからね。
    ただ聞いてただ頷いてくれるを求めて話したりしますもんね。
    動物はそばにいてじっと耳を傾けてくれるので(なんか必死に話してんぞ、みたいな笑)、ちゃんと自分の心と向き合いながら言葉にできるんだなって思いました。

  • 新入りの変化への応援コメント

    相反する行為、ですもんね。
    それはそれ、これはこれ。
    そう切り替えられないと、しんどくなってしまいますね>⁠.⁠<
    ミミちゃん、さすが。見抜いてますねぇ!
    そしてソラノさん、確かに行動力抜群!
    いて欲しいけどもったいない……というセンセーの言葉も、わかるような気がします(*^^*)

    作者からの返信

    そうなのですよね。
    看護師として見る物事ではないのですよ。
    どちらも混ざるのは違いますし、それこそ、本質をしっかり学ばないといけない部分だとも思います。
    私はずっと動物看護師としてトリマーをしていたので、若さゆえにショックが大きかったのだと思います(笑)
    ミミも私のことは看護師として見ていたと思います(たぶん笑)
    あの頃、なんであんなに動けていたのか、不思議で仕方ないです(爆)
    でもこの行動力のおかけで、次もたくさんのことが学べたのでよかったなと思っています。

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    なんだかんだと、ミミちゃんやっぱり優しいですね(*^^*)
    それにしても、動物病院て激務ですね>⁠.⁠<
    わたしもワンコがお世話になりましたが、みなさんニコニコしていつも優しくて。
    今更ながらに、感謝です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    ミミと一緒に寝てた時、本気で熟睡して足を乗せてしまったことがありまして(爆)
    「ミギャッ!」と言って逃げて行ったのですが、その後も一緒に寝てくれたので本当に優しいと思います(笑)
    すごい日は何が起きてるのかわからなくなるぐらいの時もあって、心が緩んだら眠気も…といった感じでした(笑)
    笑顔が基本とはいいますが、相手がワンコやニャンコだと勝手に笑顔になるんですよ!
    こちらこそ、可愛い子を見せてくれてありがとう!という気持ちですね。

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    すごいです、ソラノさん!
    トリマーだけじゃなくて、ハンドラーも!?
    そして、ソラちゃん可愛い〜♪
    ワンコ オブ ワンコ、な感じがまた可愛いです(*^^*)
    ミミちゃんも災難……いやいや、飽きなくて楽しそう(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます(笑)
    トリマー専門学校だと同時にハンドラーも取れちゃうのですよ。
    でもまた違った分野なので、試験は緊張しましたね(笑)
    ソラは子犬だから…ではなくて、本当にこの性格のままでした(爆)
    白のプードルは誰にでも大好きー!って性格なので、お花畑にいるような子です(言い過ぎ笑)
    なので、ミミは本当に嫌だったと思います、最初は。
    慣れてきたらうまく遊んでましたね(笑)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    ミミちゃん、どんだけツンデレですか(笑)
    ツンツンツンツンツンデレ?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    でも、猫ちゃんて、そういうところも可愛いんですよねぇ……堪らんです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ツンツンを少しずつマイルドにさせる過程がまた、たまらなくて(爆)
    猫のあの自由さ、本当に羨ましい!
    だから全部が可愛いですよね(笑)

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    幸せな物語。
    それでも深く考えさせられました。
    書いてくださり、ありがとうございました!

    文章力もすごいですが、やっぱり心理描写が飛び抜けて上手いです!

    実は私、やっかいな病気にかかってしまっていて、この物語が良い治療になっているのです。
    良くて寛解なんですが、まだそこまでに行きつくには、まだまだで…でも1歩踏み出せました!

    繰り返しになりますが、ありがとうございました!

    作者からの返信

    本当に、幸せをたくさん味わうことができた場所です。
    こちらのエッセイを読んで、それぞれの方に何かを残せることができたなら本望です。
    最後まで読んで下って本当にありがとうございます!

    文章はエッセイなので結構端折りましたが、心理的な部分は自分のことなので書けていた部分が大きいです(恥ずかしい笑)

    とても嬉しいことをお聞きして、頭を下げっぱなしです。
    病気と向き合うことに疲れてしまう時もあると思いますが、休憩を挟んでゆっくりゆっくりと進んでいかれるといいなと、願っています。

    こちらこそ、たくさんの有り難いお言葉をいただきまして、感謝しかありません。
    またミミに癒されたくなった時、会いに来て下さいね。
    姐さん、寂しがり屋なので(笑)

  • 離れていても先輩への応援コメント

    真摯に動物たちと自分自身とに見詰めること。
    それはとても難しく、痛みを伴うこともある。
    私にはいまだに出来ないことだけれど、ケジメをつけてゆっくり少しづつ前へ進みたい。
    背中を押された気分です。
    頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    好きと嫌いをしっかり見つめるってなかなか難しいですよね。
    でも、ふとしたきっかけで見つめ直すと面白い発見があったりしますよね。
    その時苦しくても、あとで絶対よかったと思える日が来たりします。
    ちゃんとね、前を進みたいと思っている方には、その時期が来るのが人生です。
    応援していますが、無理はしないで下さいね。
    こちらこそ、ありがとうございます!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     完結、お疲れ様でした。
     ソラノさんの動物への優しさがいっぱい詰まったお話でした。一生懸命なソラノさんが健気できらきらしていて。きっと色々な事を思いながら書かれていたんだろうなと思いました。
     動物病院の裏側も色々わかりましたし、先生はじめ先輩方の温かさも伝わってきました。
     素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
    若い頃って夢や希望に溢れていて、現実を知っていくまで汚れ知らずな部分もあると思います。
    そんな時の私を書く事が恥ずかしくて(笑)
    でも、エッセイでしか伝えられないものもあると思って書き切りましたので、そんな風に受け止めていただけてすごく嬉しかったです。
    動物好きが集まっているので、好きの部分の譲れないところを尊重し合えて、切磋琢磨できる素晴らしい環境でした。
    様々なものを拾い上げて下って、ありがとうございます!

    そしてまさかのレビューまで!
    恥ずかしさがまだ燻っていたので、嬉しさと照れがすごくて(笑)
    改めて、本当に素敵なお言葉をありがとうございました!

  • 続・新入りの新しい家族への応援コメント

    完結、お疲れ様でした。

    ミミとソラノの物語は続いて行くのですね。
    ツンツンデレ少しなミミの魅力にメロメロに成りました。

    素敵なお話を ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

    命ある限り、ずっと続きますね。
    思い出と一緒にソラノの最後まで共に歩いていくと思います。
    ツンとデレの配分が絶妙なミミを気に入って下さってとても嬉しいです!

    そして星までありがとうございました!
    猫企画、ご一緒できて嬉しかったです!

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    ミミ様、すごいです!!!
    ご恩返しとはいえ大人しくしているのは、本当に賢い!

    作者からの返信

    もう本当にミミ様!ですよね。
    賢すぎるなと思いました。
    彼女の覚悟はとてもかっこよくて、同時にそうさせてしまう今の世の中がやるせなくもなったりしました。

  • 新入りの変化への応援コメント

    間違いなく動物看護師ですね。
    でも人生を決めるのは他でもない自分自身。
    どんな道でもみんな応援しますよ!
    素敵で優しい人だから。
    後ろ向きでの決断かと思いきや、しっかり未来を見据えていましたね。

    作者からの返信

    自分がどうして動物看護師になりたかったのかを思い出せば、答えは出ていたんですよね。
    でも挑戦したいことが増えて、いつの間にか想像していなかった道に足を踏み入れてしまうこともありますよね。
    迷ったとしても、自分がどうなりたいのかを何度も見つめ直すことで、自分だけの人生という道を作り続けていくのだと思います。
    あとですね、エッセイなので良い事しか書いてない部分もあるのですよ(笑)
    ですから優しい人と思っていただけて、応援もしていただけて、すごく嬉しいです。

  • 離れていても先輩への応援コメント

    仲のよいワンコやニャンコは落ち込んでいると慰めてくれますよね。

    彼ら彼女らは、ずっと人の気持ちに寄り添ってくれるパートナーだと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    彼らは本当に察するのが上手ですよね。
    そこまで見ていてくれんだなと、今でも思います。

    純粋な行動に人は癒され続けますよね。
    そうであろうとしてくれる彼らには感謝しかありません。

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    病院は激務ですよね…。
    でも感謝と癒しを与えてくる動物のために頑張れる。
    それはとても素敵な事ですね。
    ソラノさんも選んでこの仕事をしている。
    それはとても尊いことで、素晴らしい人材です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ちょうど今からが繁忙期になりますね(ノミダニ予防・フィラリアのお薬など)
    いきなり忙しくなるのはやはり病院ならではだと思いますが、助けるために存在するのが動物病院ですからね。
    言葉を話せない相手だからこそ頑張れるのもあると思いますよ。
    絶対働きたかったですからね(笑)
    そのように思っていただけて本当にありがとうございます!

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    ミミ姐さん、そういう存在だったのですね。
    納得しました。
    必要な存在ですね。
    ミミ姐さんはそのことにプライドを持っているようですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのです。
    動物病院に捨てられた段階で決まってしまうことでもあります。
    ミミにしかできないお仕事ですから、きっちりこなす姿はとても立派でした。
    彼女もまた病院で働く仲間でしたね。

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    ミミちゃんお手柄でしたね!
    なんだろう。とても涙腺に来ます。
    うぐっ(T ^ T)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    頑張りました!
    動物のこうした姿を見ると、いろんな感情が渦巻きますよね。
    病院猫のことが少しでもお届けできて嬉しく思います。

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    ミミちゃんは看板猫であると同時に病院に運ばれた猫達を助ける仕事もしていたんですね。
    偉い子ですね、ミミちゃんは。

    作者からの返信

    そうなのです。
    ミミは本当にみんなを支えてくれていました。
    あんなに短気な子が、まったく騒がないのがもう、すごいなと。
    彼女も病院に住む猫として、素晴らしいプライドを持っているなと思いました。
    でも、ただただ猫として生きていてほしいと、同時に願ってしまうものでもありましたね。

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    なるほど!
    病院が昼休みが長いのは手術しているのですね。
    知らなかった。

    最後の川の字のお昼寝、想像するだけで癒やされますー(*´∀`*)

    作者からの返信

    そうなのですよ!
    長いと5時間とかあるところも!
    長い手術だと、午後の診察時間に食い込んでしまうこともあったりしましたね。

    今考えても至福の時でした〜。
    慣れてしまうと一緒に寝てほしくなり、寝たふりが上手になっていたと思います(笑)

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    ふふふ、可愛い弟くんが出来ましたね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    可愛い悪魔といったところですかね(笑)
    なんだかんだ限界まで構ってくれるのがミミでした(笑)


  • 編集済

    病院猫のお仕事への応援コメント

    ちょいちょい差し込まれるミミから見たソラノさんの印象や気遣いに、師と弟子みたいな絆を感じました。関係ないけど意志(初心)を貫くって難しいですよね。

    作者からの返信

    お恥ずかしい!!
    でもそれぐらい、ミミはずっとみんなを見ていましたね。
    下っ端の面倒は見なきゃって感じで、お節介なんだなと思います(笑)
    本当に、難しいです。
    純粋に好きなままではいられませんし、いつの間にか変わってしまうこともありますし。
    それが悪いことではないのですが、苦しむ原因になったりしますもんね。
    貫き通している方はすごいです。

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    そういうことだったのね!
    ミミちゃん、ゆっくり寝て体力回復してね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのです!
    安易に動物病院へ捨てる方が減ってくれればなと、思いますね。
    ミミ、ほんとにふらふらしていて。
    それはハッキリ思い出せます。
    あんなに気の強い子がって。
    太っているからある意味ダイエット!とか言われていたのには笑いましたけど(かわいそうです笑)

  • 新入りの変化への応援コメント

    その感情、分かる気がします。怪我してるわけでもないのに深爪するのは医療行為としてどうなのか。この患者(犬)にとってそれは必要なことなのか…みたいな?
    自分の中の正義と立ちはだかる課題の間に齟齬を覚えるのは看護師なら誰でもあること。せんせーの言う通り視野を広げるべき問題ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まさにそれです!
    歩けないほど爪が伸びてしまったら、血管を短くするためにも根本から切ります。
    でも、そうじゃないなら必要ないのにと思ってしまったんですよね。
    この世界しか見ていないからこそ、思考も偏っていましたね(笑)
    ですから先生の助言に、とても救われました。
    ミミと先生の会話はあとから直接話していただいたもので、本当に周りの方に恵まれていたなと今でも思います。


  • 編集済

    病院猫のお仕事への応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     ミミちゃんは献血猫でもあったのですね!
     確かに必要ですよね。でも、複雑な気持ちにもなっちゃいますよね。
     看護師とドッグショー、目指すところが違うということですね。ソラノさん、真面目だから悩んでしまったのですね。結論はいかに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    病院に捨てれば大切にしてもらえると思っている方が多いですが、こうしたお仕事も同時に決定されてしまう事実を少しでも知っていただければなぁと思いまして、書きました。
    ただ幸せに生きるだけでいいんですよね、生き物って。
    仕事と割り切っていますが、先生が1番複雑だろうなって思いました(動物にとって動物病院が無くなっても生きていけるのが1番の幸せと思っていた方なので)

    そうなのですよ。
    折り合いをつければ大丈夫だと思いますが、この頃の私はショックを受けすぎてまして(笑)
    若いなぁと、苦笑いで眺めている気分です(笑)

  • 病院猫のお仕事への応援コメント

    考えてみれば、手術の際には血が必要になる時もありますよね。
    そのためのミミちゃんなのですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    緊急だともっと大きな病院に向かわれる方が多いと思いますが、それでもここの患者さんだから来られる方もいますね。
    ミミと血液型が一致した場合は受け入れられる、って感じですね。
    でもミミが献血猫に立候補したわけではないですから、複雑な心境にはなりますね。


  • 編集済

    温もりを求めてへの応援コメント

    >ソラノに『荒ぶってるね』とか言われ
    このときすでにソラノ脳は侵されてたんですね分かります笑
    『さぞかし名のある山の主と見受けたがなぜそのように荒ぶr――』

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    だめだ(爆)
    笑いが止まらない!!
    確かに荒ぶってますけど!!
    そうじゃないんだー!!!(爆)

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    きゃわいい♡
    猫ふみふみするよねー♡
    うちの子は福ちゃんが一番ふみふみします。
    そして着くのよねー……。
    あちこちによだれがw
    でも可愛いのです♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    可愛いですよね!
    猫はずっとやりますよね、ふみふみ。
    そのうち興奮し出しますもんね(笑)
    なのに目が合うと冷静になっちゃうという…。
    癒されますね(笑)

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     ミミちゃん、ツンデレ(笑)
     ソラノさんの作戦だったんですね。一人と2匹の昼寝💕 萌えます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
     お昼休みに手術、大変でしたね。病院の休み時間が長いのは時間がおしてしまいがちだからかなとは思っていたのですが、手術だったとは。お疲れ様でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ツンデレとはミミのためにあるような言葉ですね(そこまでではない笑)
    そうなのですよー!
    少しでも動くとどっかに行っちゃうので、耐えるのが大変でした(笑)

    ありがとうございます!
    ほとんど毎日1件は入っている感じですね。
    だいたいは避妊や去勢なのでそこまで時間もかからないのです。
    午前の診察時間も押して手術もとなると、かなり焦ったりもしました。
    懐かしいなぁとそんな気持ちになりました(笑)

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    きゃー!
    ミミ姐さん!
    デレデレではないですか!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    可愛いですよねー!
    これがたまらなくて、寝たふりを続けました(笑)

  • 温もりを求めてへの応援コメント

    休憩時間に休憩してるかと思ったらそうでもない日もあるのですね!
    そして、ミミちゃんが可愛い(=^・^=)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    大体が手術時間になりますね。
    手術が早く終わった日や、何にもない日はかなりゆるいです(笑)
    ミミほんとにツンデレで(笑)
    寝たふりをしないと来てくれないんですよ!
    ですからこうして置物に徹しておびき寄せていました(爆)

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    半人前の半人前である私はこれまで、動物たちが何を言っているのか?
    分からないでいましたが、こんなやり取りがあったのですね(*^^*)
    ハンドラーとトリマーB級の合格おめでとうございます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    半人前の半人前じゃないですよ!
    共に半人前同士です(笑)
    動物の言葉がわかる機械ってありますよね?
    当時私は気になって買ったのですけど、まだ性能が悪かったのか全然状況と違う言葉に戸惑ったものです(笑)
    なので、勝手にこうだって解釈した方が納得できます(動物にとっては迷惑爆)
    ソラとミミはずっとこんな感じでしたね。
    もう一匹女の子のチワワがいたのですが、ママ達にしっかり教育してもらってましたね(笑)
    そして資格のことまでありがとうございます!
    がむしゃらでしたね、あの頃は(笑)

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    まさかのソラはヒナさんの飼ってる犬ちゃんの名前だった!
    うんうん。
    古株の先輩ミミちゃんはそこ怒っていいよね♡
    うちの福ちゃんも後輩にはものすごく手厳しいですw

    ちなみに自分より下だと思ってる四番ちゃん、五番ちゃんにも手厳しいw
    猫は人間にきっと「させてあげてるんだから」って態度を崩しませんね!と、我が家の猫たちを見ても思います。

    てなわけで、誰よりも後にきた二番猫のくうちゃんとマロンが子供らはわちゃわちゃできるわけで……。

    それも福は面白くないというw

    ほのぼのしたエピソードでした!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのです!
    ソラノのソラはここからでした!
    ですよね。
    古株のストレスを考えるとなんとも言えません(笑)

    動物は順位付け厳しいですよね(爆)
    でもそれを教えてくれるのも家族や仲間って認識があるからだろうなって思います。

    想像したらほっこりと面白さ(おい笑)を同時に感じました。
    ほのぼのエピソードありがとうございます!

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    慕われるミミ姐さんですね。
    人気者はツラいよ状態ですが、ミミ姐さんならうまくやっていけそうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    見た目も中身も美しいので、やはり人気が…!
    ミミ姐さんの面倒見の良さは本当に助かりました(反省しましょう爆)

  • 新入りの新しい家族への応援コメント

    気まぐれミミちゃんのちょっとした威嚇も伝わらないほど、ふたりは彼女のことが好きなんでしょうね。迷惑極まりない(爆

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    威嚇する姿すら可愛くて…!(爆)
    似たもの同士にですからね。
    好きになる子も一緒なんです(ミミ、ほんとにごめん爆)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    ちょっとずつ、ミミちゃん懐いてきていますね〜。
    いや、ミミ姐さん的には懐いて「あげて」いるのかな(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    本当に時間がかかりまして(お前のせいだよ笑)
    可愛くてしかたなかったです(笑)
    そうです!
    あくまでご奉仕させてやってるってやつですね(爆)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    ミミの最後の表情!笑
    舌をペロっとだしたりもしますよね!
    新人ヒナやるなっ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    これぞブサ可愛いですよね(笑)
    猫がリラックスしているとこちらもリラックスしますよね!
    ミミを膝乗り猫にしたことが私の唯一の実績です(爆)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    白目w
    もう完全に仲良しですね。
    ツンデレ感も相まってほんわかします★

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    かなりリラックスしていただけたようで、ミミ様に(笑)
    もっと心を掴みたかったのですが、彼女の気分次第といった関係でもありますね(爆)
    猫は基本ツンデレ(男の子は甘えん坊が多い)と思って接しています(笑)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    こちらから行くと嫌がるくせに、そっけなくすると寄ってくるという笑
    専属マッサージに任命されて良かったですね! これからはマッサージという免罪符が出来たので思う存分もふれますよ。……そしてまた逃げられるというね笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なんですかね、あの駆け引きみたいな関係は(笑)
    猫はほっとくに限る!(例外あり)
    下僕誕生の瞬間でもあるというね(満足したら用済み爆)
    膝の上でも寝てくれるようになりましたが、冬季限定でしたね(笑)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    猫目線やっぱりいいですね!
    ツンデレ感がとても可愛いのです(=^・^=)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    猫はほっとかれると寄ってきますよね(笑)
    こんな感じかなぁと勝手に書いちゃいました(笑)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    骨抜きにされてるじゃん、ミミ(笑)
    所詮、ソラノさんには敵わないのよッ!

    デレた猫って、可愛いんですよねえ。甘えてくる感じが、また……ッ!
    ( *´艸`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ついにやってやりましたよ!(爆)
    毎日しつこくスキンシップを繰り返したおかげですね(笑)

    ですよねぇ!
    こいつ可愛いじゃないかー!と思って調子乗ると猫パンチされますよね(笑)

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    ここは昨日は寒い日でした。
    だからこそ、うさぎたちの暖かさ温もりがよく分かりました。
    癒し癒される関係にまでなったのですね(*^^*)
    なんて幸せな関係なのでしょう!!

    つきましては、私はX(旧Twitter)をしていますので、そこでこのエッセイを紹介しても大丈夫でしょうか?
    フォロワーさんにもネコ好きな方がいらっしゃいますので。微力ながら応援したく思っております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    急にまた寒さが戻ってきましたよね!
    動物達の温もりって心まで温めてくれるから離れられなくなるのですよね。
    そうなのです!
    ようやくでした(笑)
    ミミが心許してくれた(ほんとに?笑)のがとても嬉しかったです。

    大丈夫です!
    ありがとうございます!
    そのお気持ちが嬉しすぎます(泣)
    多くの猫好きさんに楽しんでいただければいいなと思います。

  • 癒しを求めてへの応援コメント

    ミミ姐さんったら、すっかり骨抜き!
    でもあくまでも「させてあげてる」っていう立場を取っているのが可愛いですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この辺りでようやく膝乗り姐さんになってくれました(爆)
    そうなのですよ!
    やっぱり猫は気まぐれですからね。
    満足したら猫パンチしてどっかに行っちゃったりもしてました(笑)

    編集済

  • 編集済

    白猫は大変への応援コメント

    白猫ちゃんはそういった大変さがあるのですね。
    初めて知りました。勉強になります。

    ミミちゃんが落っこちてしまったところで、昔職場に居たおばあちゃん猫を思い出しました。
    同じく窓辺に居たところに、足を滑らせてしまったのか、飛び降りるのに目測を誤ったのか、ロッカーの後ろに落ちてしまって、情けない声で助けを求めていたのには、申し訳ないながらに笑ってしまいました苦笑
    それから数人でロッカーをどかして救出されていたのは、今でもいい思い出になっています。
    仕事中に私のデスクから棚へジャンプするのに失敗して、目の前に落ちてきたこともありました笑

    今はお星さまになっている子ですが、ソラノさんのエッセイをきっかけにいろいろと思い出してきました。
    続きを読みに、またお邪魔させていただきます…!

    追記
    ソラノさんのペースで、カクもヨムも楽しんでいただけたらと思いますので、お気になさらずに!
    私の方はいつでもお待ちしております…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私も病院で働き始めて知りました。
    ずっとアレルギーと共に過ごすような感じですから、辛いですよね。

    おばあちゃん!
    まさか落ちると思わなかったのでしょうね(笑)
    声が想像できてしまって、可愛いなとも思ってしまいます(おばあちゃんごめんね笑)
    おっとりした子だったのかもしれないですね。
    猫が落ちるってびっくりしますけど、結構多いと思います…(笑)

    こうした思い出話をする時って、そばにいる気がします。
    おばあちゃん猫さんがたくさん可愛がられていたのが白浜さんの文章からも伝わりますので、ご挨拶に来ているかもですね。

    追記
    いつでもお暇な時に来て下さいね!
    私は最近お邪魔できてなくてすみません(汗)
    カクが落ち着いたらお邪魔しますね!

    編集済
  • お産への応援コメント

    賢いなぁ…。
    人間なんて「奇跡的に」産まれてきて笑ったり泣いたりして生きていけば良いのに、他の人を憎んだり殺したり、挙句の果てには戦争までしていく…。
    生き物なんて植物から人間まで生きていくだけでやっと。
    そのはずなのに…。
    誰かが言ってた「自由意思」というものは、戦争することも自由なのでしょうか?
    「暇人、悪事を成す」衣食住満たされ何もかも自由ならば、戦争する権利でもあるのでしょうか?
    そんな事は全く無く、ミミの言うように「笑っていればいいのよ」
    地球で生物の頂点にあぐらをかいている人間より、動物たちのほうが余程、生きるという事がわかっている。
    そう思います。

    今日、うさぎたちと触れ合いました。その分余計に考えていますね…。申し訳ないです。

    ただ、人間なんて生物の頂点になんていない事。
    生命はみな平等で、他の生命を奪う権利など無い。
    権利など無いから、他の生命に深く感謝する。
    よほど動物たちのほうがわかっていますね。
    どうすれば良いか、ということを。

    私なんて半人前です!
    だから笑います。感謝します。

    長くなりました…すみません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    人間だけ輪に入れていませんよね。
    生きる、だけを考えればいいんですよね、本当に。
    なのに知性というものに振り回されているというか、使いこなせていないように思います。
    現在、心から笑えている方って少ないのでしょうね。
    だからこそ、他人の幸せが目につきやすくなるのかなと思います。
    自身を脅かす存在がいないと同種で争うことになるなんて、悲しいことは今すぐやめてほしいですよね。
    みんなただ笑って生きていたいだけ、と思うのですよ。
    そういう世界を目指すために力を使っていきたいですよね。

    動物達は本当に純粋ですよね。
    あのまっすぐさに心が洗われます。
    ですから、命というものが何なのか、今一度よく考えていくべきですよね。

    私も半人前です。
    一生、半人前のままでいいです。
    そうでなければきっと、傲慢な人間になってしまいますから。

    素敵な想いの数々に心打たれました。
    このように言葉にして下さってありがとうございます!

  • お産への応援コメント

    猫さんも出産の時は大変なんですね。
    全てが上手くいくわけじゃなくても、ちゃんと産まれてくるいのちもあって、色々考えさせられます。
    ミミちゃんも、本当は色々な事が分かっているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    どうしてもペットとして改良されているので難産が(実は犬も)増えているのもあると思います。
    だいたいは頑張って自力で産めるとは思います。
    病院って、生死が同時に存在する場所ですから、どちらかに気持ちを傾け過ぎてしまうと仕事ができなくなるんです。
    今出来ることをやる。
    どんな物事もに共通するものだと思いますが、それが大切かな?って思います。
    ミミも長く病院猫をしていますから、自分の立場も今いる場所がどういうところなのかも、ちゃんとわかっていたと思います。

    編集済
  • お産への応援コメント

    そっか、そうですよね。
    当たり前のように思ってしまっていたけれど、みんなが無事に生きて産まれるなんて、奇跡なんですよね。だからこその、多産でもあるのかな。成長過程で残念なことになることもありますしね……
    でも、分かってはいても、実際に立ち会うと、ですよねぇ>⁠.⁠<
    今回のミミちゃんもカッコいい!
    ソラノさんが、半人前扱いされてる!(・・;)

    作者からの返信

    動物が多産なのは平さんがおっしゃる通りだと思います。
    でもそうなると栄養も行き渡らない、狭すぎる等の問題で、このように犠牲になってしまうこともあります。
    あとは、母親がこの先もちゃんと生きられる子を選別する場合もありますし、間違えて食べちゃう場合もありますね(子供と認識しなくて)
    頭ではわかっているんですよ。
    でもやっぱり心が追いつかなくて。
    本当に、ただ眠っているだけにしか見えなかったです。
    ミミ含め、病院で飼われている子達の静かなこと!
    みんなが一緒に頑張っている感じです(笑)
    そーそー(笑)
    まだまだです、ソラノは(爆)

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    ソラノさん、ほんとにすごいですね!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    たくさんお勉強されて資格持ってらっしゃるなんて!!
    不思議な人間に人気があるって(笑)
    でもミミちゃん、良く見ているなぁ。
    そして必要とあらば助けに入ってくれる。
    いいコだぁ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    褒められ過ぎてどうしたらいいのかわからなくなってしました!(照れます!ただ自慢しただけなのですよ笑)
    動物看護の専門に行きましたので、資格はついてくる!って感じです(笑)
    なんかですね、個性的な方とよく話していたといいますか…(類友笑)
    とにかく笑顔を絶やすな!と学校で教えられていたので、話しかけやすかったのかな?なんても思いますね。
    ミミ、ほんとにすごくて!
    タイミングばっちりなのですよ!
    あの子、賢すぎるのですよ。

  • お産への応援コメント

    猫もお産って大変なんですな。どの生き物でも、出産は命懸けと言っても過言ではない感じです。
    _( _´˙꒳​˙)_

    そして、毎回うまくいくことも、ない、と。仕方ない、とは言いたくないですなぁ

    作者からの返信

    そうなのですよ。
    犬ですらありますからね(安産とか言われてますが)
    母親も子も、本当にそうですね。

    毎回みんなが無事に!を目標にしたいですよね。
    やっぱり同じようなショックを何度も受けましたけど、諦めきれない気持ちは持ったままでした。

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    ミミ、いつの間にか普通に抱っこさせてるし。ソラノさんの魔法にかかったなこれは(笑)

    そして資格まで取ってらっしゃるの、ホントにびっくりしましたッ! 頭良いんですなぁ、羨ましい限りです。その頑張りが、人となりにも出てるから、人気者なんですなぁ。
    ‎♪( 'ω' و(و"

    作者からの返信

    ふふふ。
    だんだん仲良しになってきてるでしょー?(笑)
    諦めていたような気もします(笑)

    いやいや!
    ここぞとばかりに自慢してしまって(爆)
    学校を卒業する前に試験があるのですが、ほとんど受かります(笑)
    最後の問題が画像だったんですけど、だいぶ投げやり(誰でもわかる)でみんなで笑ったほどです(笑)
    学校で1問1点、100点満点のテストを何度も何度もやらされたお陰です…(獣医の先生方が鬼畜だった)
    何だか皆さんに褒めていただけて、私がびっくりしています。
    もったいないお言葉、ありがとうございます!

  • 爪切りへの応援コメント

    ミミちゃん、めっちゃいっぱい考えてるなぁ(笑)
    センセーとソラノさんで態度変えながらだから、頭良いんだ、絶対。

    猫は見つめ過ぎてはいけない、と
    _φ(・_・メモメモ

    作者からの返信

    そーなんですよ!
    先生には絶対服従なんですよ!
    だからですね、ここに先生がいなかったらもっと暴れます(笑)
    賢い、ほんとに!

    あんなに可愛い顔してるんだから見たくなって当然なのに(泣)
    寝てる時くらいですね、じっくり見れるの…(笑)

  • 白猫は大変への応援コメント

    白猫はアルビノみたいな感じがあるのか、初めて知りました……

    しかしソラノさんは強敵ですよ。ふて寝しててええのかなぁ
    _(⌒(_ΦωΦ)_

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのですよ。
    白猫や色素の薄い子ならではの問題ですね。
    やっぱり動物は色が濃い方が強いようです。

    この時のソラノはめげませんからね(笑)
    若さって怖い(爆)

  • お産への応援コメント

    猫目線いいですね!
    色々な事が知れて勉強になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    猫目線、とても書きやすいです(笑)
    猫への接し方からブレつつありますが、動物病院の裏側をちょこっと公開してみました。

    そして星までありがとうございます!
    少しでも楽しんでいって下さるように頑張ります!


  • 編集済

    お産への応援コメント

    ソラノ新人ファイト!
    動物病院だもん、いろいろありますよね。先輩たちも優しい!ヒナさんの成長も楽しみにしてます(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    命が消えた瞬間って立ち止まりそうになるんですよね。
    でも、ここは家ではないですからね。
    病院ですから、しっかりお仕事しなきゃいけないですからね。
    それでも、こうして見守られているのを今ならわかりますから、本当に有り難いことですね。

  • お産への応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     これはショックですよね。乗り越えられるように、時間をくれる。先輩と先生の心遣いが素晴らしいですね。
     そしてミミちゃんも!
     新人ソラノさん、大変でしたね。お疲れ様でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    病院ですからこういうこともありますが、やっぱりショックはショックですね。
    しかも温もりがまだあるし、頑張れば鳴いてくれるって思ってしまって。
    本当に、戦場みたいな中でこんな風に見守られていたんだと、改めて実感しました。
    ミミはずっと人を見ていました。
    それがとても印象的で、しっかりやりなさいよ!と言われているようで心強かったです。
    新人の頃の私にまで声をかけて下さってありがとうございます!
    あの時の精一杯も、報われます。

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    ミミ姐さん、強くて優しい(≧∇≦)b
    みなさんも仰る様にソラノさん、凄い!
    働きながらトリマーの資格もとって。
    そして動物にも人間にもモテモテΣ(゚Д゚)!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ですよね!
    あの面倒見の良さは母性から来るのでしょうかね…(笑)
    いやいや、ただの自慢ですよ!(爆)
    好きなことなので何でも楽しい時期でした。
    よく考えると、お休みなしなんですよね。
    自分のことだけどバカだなって思いました(爆)

    何というか、好かれるジャンルが固定されていたというか…(笑)
    ビビり過ぎている子にも好かれていましたね、先生から逃げる盾として(爆)
    注射するのに、ドーベルマンがジャンプして私に抱きついてきまして。
    おしっこを盛大に漏らしたのは今でも忘れられません(その間に先生は注射してました爆)

    追記
    そうだ!
    遅くなりましが、早々に星もありがとうございました!
    少しでも多くの動物病院ならではをお届けできるよう、頑張ります!

    編集済
  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    ソラノヒナ、モテモテ案件w

    猫目線いい!楽しい動物病院です(o^^o)!

    ヒナさんのあのゲーム用に書いた猫の話も楽しかった!あの話も企画に出せますな!

    作者からの返信

    若さですよ、若さ…(笑)
    若いってだけでチヤホヤしてくる男は信用できないのをしっかりと学びました(爆)

    猫目線だとそこまで重くなく、しかもミミが気の強い子だったので書きやすいです(笑)
    和響さんのエッセイも猫目線でとても楽しかったです!

    マタタビを求める猫達ですね!(笑)
    ちゃんとしたお話としてまとめるとなると、もっとSFの知識を取り入れなければいけないのです!
    短編だから成立したのですよ〜。
    覚えていて下さって嬉しいです!
    ありがとうございます!

    まだ途中ですが、星までありがとうございます!
    ほのぼのを書きつつ、ちょこっと路線変更もしときますね(いらんかもしれない笑)

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     おお、たくさんのお顔をお持ちだったんですね! 凄い努力家でもいらして!
     そして、モテモテ✨
     ミミちゃん、ここぞというところでフォローしてくれて、流石先輩ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    いやいや、それほどでも!(ただの自慢笑)
    自分の出来ることといったら知識を深めるしかないので、資格フェチみたいになっていたのだと思います…(笑)
    モテモテ、ですね(爆)
    若いだけでこうも違ってくる世界ですよ!
    世の中、理不尽です!!(魂の叫び)

    ミミは本当にすごいタイミングで間に入ってくれて、めちゃくちゃ助かっていました。
    看板猫でもあったのですが、この業者さんにはいっさい触らせませんでしたね(笑)

  • 恐怖の新入りへの応援コメント

    おお!楽しそう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    こんな感じで、ソラノの黒歴史を掘り返していきます(爆)

  • 動物病院に来る人間への応援コメント

    作者様…すごい履歴をお持ちなのですね!
    それに努力家ですし、業者さんの気持ちも分かる気がします!!
    人にも動物たちにも好かれるわけですね(*^^*)
    今日も素敵な物語をありがとうございます!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    いえいえ!
    めちゃくちゃ褒めて下さってありがとうございます!
    ここぞとばかりに自慢を(おい笑)
    私の時は動物看護師資格が4つありまして、半分だけ取りました。
    比較的取りやすかったんですよ(笑)
    ですが、今は国家資格になったのですよ!(めでたい!)
    友人が取れたのを聞いて、バンザイしちゃいました(笑)

    努力というか、夢中になるといろいろと知りたくなるタチでして…(笑)
    私自身がアトピーで悩んでいたものあって、動物達の皮膚のケアについてもっと勉強したかった、というのが1番の理由ですね。
    業者さんは暇を持て余していたのだと思います(笑)
    あとは若い子と話したかっただけですね、きっと(爆)

    そんな風に素敵に受け止めて下さってありがとうございます(泣)
    動物もね、キャッキャしてる子には好かれるんです(同レベルの精神年齢だから笑)
    今は少しは落ち着いたと思いたいです…!!

    素敵なレビュー、本当にありがとうございます!
    雨で予定がつぶれたのと、エッセイだとサラサラと書けてしまって(汗)
    更新がいつもより頻繁でしたが、私の方こそ、今日もお付き合い下さってありがとうございます!!

  • 爪切りへの応援コメント

    ネコさんはとても賢いのですね。
    言葉は喋ることはできなくても、人間の事を理解しているのですね!
    目線を合わせないですか…勉強になります(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのですよ。
    動物みんな、賢いですよ!
    ニュアンスとか表情とか、雰囲気とか心拍、汗の匂いなんかでも伝わるものもあるんでしょうね。
    猫はそうなのですよ!
    可愛いからつい見過ぎちゃいますが、早く仲良くなるには見つめ過ぎないといいですね(もっと見たいのが本音ですが笑)

  • 爪切りへの応援コメント

    ソラノ ヒナ様

     痛みに強いソラノさん、尊敬!
     ナウシカみたいだなと思いました。本当に好きなら自分の身の痛みも厭わず······それは本物の愛ですね!
     ミミちゃんにとっては騙された感いっぱいだと思いますが(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    噛まれるのは普通と学校で教えられてきたので(ブラックすぎる笑)、それもあって笑えたのもありますね。
    全力の抵抗ですし、そうさせてしまうほど自分の不安も伝わってしまったと反省な部分でもあったり(汗)
    ミミは驚きすぎると固まって口が半開きになるので、その顔がまた可愛くて!(反省しろ爆)
    私の友人はハスキーに肩を噛まれていたので、それには恐怖を覚えましたが(笑)

    まだ途中ですが、星までありがとうございます!
    あともう少し続くであろうミミの苦難(笑)を見守っていただけると嬉しいです!

  • 爪切りへの応援コメント

    甘噛みでしょうか? ミミちゃんは中々気難しい感じだけど、いつか心を開いてくれると良いですねー☆

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    血は出ないので甘噛みですね(笑)
    本気で噛んだら先生がめっちゃ怒りますので、ミミはそれが嫌で我慢してる部分もありますね。
    種類によっても違いますが、女の子ってこんな感じの子が多い気がします。
    もっと気難しい子の容赦の無さを見たら笑いが出ますよ、きっと(ある意味凄まじくてコントみたいなので笑)

  • 爪切りへの応援コメント

    うわぁ……ソラノさんがミミちゃんにやられ放題(^^;)
    ミミちゃんなりの『教育』ですね?
    爪切りって大変ですよねぇ。
    うちはワンコでしたが、毎回大変でした(わたしが切ってましたけど)。
    ネコちゃんの爪はもっと大変そう……

    作者からの返信

    ミミだからいいやって思っている部分もあって、受け入れていましたね。
    終わるまで我慢した&血が出ないように加減しつつの教育ですね(笑)
    犬も猫も全力で嫌がる子は大変ですね。
    やっぱり牙と爪には敵いませんし、流血したら見た目で飼い主さんがドン引きします(笑)

    まだ途中ですが、星もありがとうございます!
    どこまで書こうか決めずに書いてますので、ゆるゆるとお付き合いいただければ嬉しいです!

  • 白猫は大変への応援コメント

    白猫ちゃんはそういう大変さがあるのですね。
    知りませんでした……勉強になります!
    でも確かに白猫ちゃんて、綺麗だなぁって思いますねぇ(*´▽`*)

    でもミミちゃん太ってるの?ぽっちゃりちゃん?
    可愛いだろうなぁ~……想像して癒されます♪
    あ、近況ノートに写真がアップされていましたね!
    そんなにぽっちゃりちゃんにも見えませんでしたが……カッコイイ感じがしましたねぇ( *´艸`)

    作者からの返信

    そうなのですよ!
    近況ノートの写真もまだかゆい時の名残りがあって、目の周りが赤いんですよね。
    白猫ならではの美しさってありますよね!

    猫って顔まで太りにくいのですよ。
    お腹、やばいんです(笑)
    雪見だいふくより柔らかくて、思わずフニフニしてたら噛まれました(爆)
    ミミは姐さんですね、やはり(笑)

  • 恐怖の新入りへの応援コメント

    ソラノさんが登場されているっ!
    そしてさっそくひっかかれているっ!(>_<)

    ネコちゃんて、歯も爪も怖いし、ご機嫌がよく分からないから(笑)初対面はちょっと気を付けなくちゃっていつも思っています(^^;
    でも、ネコちゃん側だって、人間が何してくるか分からないから怖いですよねー。
    ネコちゃん視点のお話、楽しみに読ませていただきますね♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうなのです。
    私の新人時代からを書きます(笑)
    昔の私は空気の読めない(今でも)犬みたいな感じだったのですよ…(わんこに謝れ笑)

    猫って容赦ないイメージがありますからね。
    さっきまでゴロゴロ言ってたのに急に噛んできたりしますし(笑)
    お互い言葉がわからないからこそ、やっぱりマナーみたいなところは学んで気をつけなきゃ、なんて思いますよね。
    楽しんでいただけるように書き進めますね!

  • 爪切りへの応援コメント

    急に眠くなって寝る! う〜ん猫!w そして「……それでもやっぱり、今日は抱っこするね」の理不尽さ!w

    作者からの返信

    ですよね!
    急に寝ますよね、猫って(笑)
    ははは。
    拒否権はないのですよ!(だから余計に嫌われる笑)